配給車への改造とは? わかりやすく解説

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配給車への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 00:38 UTC 版)

国鉄50系電車」の記事における「配給車への改造」の解説

老朽化した木製配給車モル4100形代替として、1958年5月、11417が配給車改造されモル4511形(4511)となった車体の後位約4分の3撤去し無蓋構造としたのは同時に改造された旧30系モル4500形と同様であるが、魚腹台枠を持つ旧30系比較して台枠構造脆弱な本車は、あおり戸は採用されず、固定式となっている。1959年昭和34年6月実施され改番では、同車クモル24形に改められクモル24051となったその後1964年昭和29年)にクモハ11424とクモハ11459の2両が吹田工場クモル24形に改造されており、それぞれ24052, 24053となっている。こちらは24051と異なり無蓋部分にあおり戸が設けられている。 本系列に属するクモニ13形からは、2両が両運転台式の配給車クモル23となっている。1961年昭和36年9月には、クモニ13027が豊川分工場においてクモル23050改造された。この車は、車体中央部無蓋としたのは他のクモル23形と同様であるが、前後有蓋部分にも部品積載室を設けており、前面窓がHゴム支持2枚窓とされた上、傾斜式とされた変形車である。 1963年1963年3月には、クモニ13022が幡生工場クモル23060改造されている。この車は23050と異なり有蓋室は前位のみである。

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配給車への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 06:54 UTC 版)

国鉄31系電車」の記事における「配給車への改造」の解説

1959年に、クモハ11形2両が車体一部撤去して無蓋の上、あおり戸を設置して配給車改造された。本系列からは、1970年昭和45年)までに両運転台電動車クモル23形に1両、片運転台電動車クモル24形に5両が改造されている。番号の新旧対照および改造年、改造所は次のとおりである。 クモハ11213 → クモル23000 OM 1959年 クモハ11229 → クモル24012 KY 1969年 クモハ11225 → クモル24013 TT 1970年 クモハ11206 → クモル24020 OM 1959年 クモハ11202 → クモル24021 OY 1967年 クモハ11227 → クモル24022 OY 1967年

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配給車への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/04 09:31 UTC 版)

国鉄33系電車」の記事における「配給車への改造」の解説

1961年に、クモニ13008が吹田工場車体一部撤去して無蓋化(側板固定式)し、両運転台式の配給車 クモル23形(23010)に改造された。この車は前述のように火災焼失復旧変型車で改造後その特徴残っていた。有蓋室は前位後位両方設置されている。 さらに、1963年昭和38年)にクモニ13003が幡生工場クモル23形(23003)に改造されている。こちらは、有蓋室は前位のみで、後位は運転室のみである。無蓋部分のあおり戸は木製である。

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