モヤ11形への改造とは? わかりやすく解説

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モヤ11形(教習車)への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 09:27 UTC 版)

国鉄デハ63100系電車」の記事における「モヤ11形教習車)への改造」の解説

モヤ11形は、モハ10形1両を1930年事業用教習車・11001)に改造したのである空気圧縮機主制御装置電動発電機等の床下機器一部床下から室内移設し、乗務員訓練用としている。 種車となった10114は、モハ10形ありながらデハ33500系と同様の中幅(2700mm)車体を持つ異端車で1928年6月廃車された33752または33753と木製部分振り替え行ったものと推定されている。

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モヤ11形(配給車)への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/09 09:27 UTC 版)

国鉄デハ63100系電車」の記事における「モヤ11形配給車)への改造」の解説

1945年4月吹田工機部用の配給車としてモニ13形1両(13001)を同部で改造したのである車体中央部車体撤去され無蓋化され側面には木製のあおり戸が設けられた。無蓋部の荷重は6t、有蓋部の荷重は4tで、有蓋部には側面に扉が設けられておらず、窓2個があるのみであった同車は、前述教習車(11001)の続番(11002)とされたが、事業用車という共通点があるのみで、本来別形式となるべきものである戦後1952年昭和27年)には、6両(11003 - 11008)がモニ13形改造により増備されている。こちらは、無蓋部の荷重は5.5t、有蓋部の荷重は4.5tで、有蓋部にも荷扱い用の扉が存置されている。番号の新旧対照次のとおりである。 13005, 13026, 13010, 13018, 13022, 13008 → 11003 - 11008

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