番号区分とは? わかりやすく解説

番号区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 07:58 UTC 版)

国鉄キハ65形気動車」の記事における「番号区分」の解説

試作車両のキハ91系をベースしながら1969年から1972年にかけて暖地仕様0番台1 - 86)および寒地仕様500番台501 - 518)の合計104両が新潟鐵工所富士重工業日本車輌製造製造された。電化進展による特急電車増発気動車急行列車減少予測されたため同時期に製造された他の気動車同様に製造数少ない。 製造番台区分0番台500番台予算名目製造所1次車 新潟 1 - 4 昭和43年度4次債務 富士 5 - 6 日車 7 - 10 2次車 富士 11 - 13 501 - 507 昭和43年度5次債務 3次車 日車 14 - 28 昭和44年2次債務 4次車 新潟 29 - 40 昭和44年3次債務 富士 41 - 50 日車 51 - 63 508 - 513 5次車 日車 64 - 73 昭和45年1次債務 6次車 日車 74 - 79 514 - 518 昭和45年2次債務 7次車 日車 80 - 86 昭和46年本予算

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番号区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「番号区分」の解説

キハ58系新製されていた期間は1961年から1969年までの8年間であるが、その期間中にも随所絶え改良加えられた。この改良多岐に及び、枚挙に暇がないが、大きな改良が行われた場合番台区分されている。

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番号区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/17 08:54 UTC 版)

国鉄サハ19形電車」の記事における「番号区分」の解説

1928年形式称号規程改正後車番は、この字体記する

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番号区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/17 09:37 UTC 版)

国鉄クモル24形電車」の記事における「番号区分」の解説

番号区分次のとおりである。 クモル24000 - 24004 1958年モハ11形100150番台改造により製作されたもの。改造落成時は、モル4500 - 4504と称した。前位運転台続いて有蓋室を有する無蓋部は鋼製のあおり戸である。荷重無蓋10t有蓋部2tである。詳細国鉄30系電車参照クモル24005 - 24007・24010・24011 1967年昭和42年)および1968年昭和43年)にクモハ11形100150番台改造により製作されたもの。24000 - 24004のグループとほぼ同形であるが、無蓋部のあおり戸の高さが250mm低く鋼板プレス製であることが異なる。詳細国鉄30系電車参照クモル24012・24013・24020 - 24022 1959年1967年1969年1970年クモハ11形200番台改造により製作されたもの。旧モハ31形改造であるため、1959年改造車は24020に付番され、1967年増備車は旧モハ30形改造種車とした24007の続番の24008・24009とするよう計画されたが、再度計画変更により20番台の続番とされた。その後落成したモハ30形改造車にそれに続く24010・24011が与えられ、24008・24009は欠番となったが、1969年1970年落成車は三度計画変更され、旧モハ30形改造車に続く24012・24013が与えられた。このグループは、無蓋側板のあおり戸が背の低い鋼板プレス製である。詳細国鉄31系電車参照クモル24051 1958年モハ11形400番台改造により製作されたもの。改造落成時はモル4511と称した台枠強度の関係から、無蓋部の側板は、鋼製固定式である。詳細国鉄50系電車参照クモル24052・24053 1964年昭和39年に)モハ11形400番台改造により製作されたもの。24051とは異なり無蓋部は背の低い鋼板プレス製のあおり戸となり、前面は非貫通の上前面窓戸袋窓がHゴム支持となった詳細国鉄50系電車参照

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番号区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 10:23 UTC 版)

国鉄クハ6形電車」の記事における「番号区分」の解説

形式的にクハ15形からの改造車全車占めるが、もともとクハ15形自体雑多な車両寄せ集めであり、様々な出自を持つ車両が本形式にも含まれている。 クハ6001 ← クハ15001 ← クハ23515 ← サハ33734(デハ33400系) クハ6002 ← クハ15002 ← クハ23516 ← サハ23629 ← デハ23416(デハ33400系) クハ6003 ← クハ15003 ← クハ23517 ← サハ23630 ← デハ23417(デハ33400系) クハ6004 ← クハ15011 ← サハ26125 ← サハ33551(デハ63100系) クハ6005 ← クハ15047 ← クハ23508 ← デハ23513(デハ33500系) クハ6006 ← クハ15049 ← クハ23512 ← デハ23514(デハ33500系) クハ6007 ← クハ15045 ← クハ23501 ← デハ23501(デハ33500系) クハ6008 ← クハ15019 ← サハ26133 ← サハ33559(デハ63100系)

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番号区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 08:26 UTC 版)

国鉄クモヤ22形電車」の記事における「番号区分」の解説

番号区分は次のとおり。 クモヤ22000,22001 : 1960年クモハ11形200番台改造により製作されコンテナ輸送試験車詳細国鉄31系電車#コンテナ輸送試験車への改造参照。 クモヤ22100 : 1962年昭和37年)にクモハ11形100番台改造により製作され牽引車詳細国鉄30系電車#牽引車への改造参照。 クモヤ22110 - 22118 : 1963年昭和38年)から1966年昭和41年)にかけてにモハ10形改造により製作され牽引車詳細国鉄30系電車#牽引車への改造参照。 クモヤ22150 - 22152 : 1961年昭和36年)および1963年クモハ11形400番台改造により製作され牽引車詳細国鉄50系電車#牽引車への改造参照。 クモヤ22201 - 22203 : 牽引車代用として使用されていたクモニ13形1970年改番したもの詳細国鉄50系電車#牽引車への改造参照

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番号区分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 04:41 UTC 版)

国鉄クル29形電車」の記事における「番号区分」の解説

番号区分は次のとおり。 クル29000 - 29002 1958年クハ16形200250番台改造により製作されたもの。改造落成時は、クル9500 - 9502と称した。前位運転台続いて有蓋室を有する無蓋部は鋼製のあおり戸である。荷重無蓋10t有蓋部2t。詳細国鉄30系電車#配給車への改造参照クル29003 1965年クハ16形250番台改造により製作されたもの。29000 - 29002とほぼ同形であるが、無蓋部は背の低い鋼製のあおり戸で、前面貫通扉新設されとともに前面窓戸袋窓がHゴム支持となった詳細国鉄30系電車#配給車への改造参照クル29004, 29005 1965年サハ17形100番台改造により製作されたもの。29000 - 29002とほぼ同形であるが、無蓋部は背の低い鋼製のあおり戸で、運転台新設されたため、前面にはリベットがなく、前面窓戸袋窓がHゴム支持となった改造種車サハ17形であるため、戸袋向き前記グループとは逆である。詳細国鉄30系電車#配給車への改造参照クル29020, 29021 1963年昭和38年)にクハ16形0番台改造により製作されたもの。旧31系改造車であるため、番号20番台区分された。無蓋部は背の低い鋼製のあおり戸で、前面窓がHゴム支持となった詳細国鉄31系電車#配給車への改造参照

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