形式と編成とは? わかりやすく解説

形式と編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 00:06 UTC 版)

国鉄117系電車」の記事における「形式と編成」の解説

本系列の編成、および構成する形式を以下に示す。本系列は、電動車4両・制御車2両によるMT比2:1の6両編成基本として計画製造された。これは設計当時における国鉄標準的な構成である。後年編成組み換えにより、電動車2両・制御付随車2両による4両編成MT比1:1)と電動車6両・制御付随車2両による8両編成MT比3:1)が加わった本系においては各派生番台も含め付随車存在しない6両編成当初編成クハ117 モハ117 モハ116 モハ117 モハ116 クハ116 Tc M M' M M' Tc' 4両編成クハ117 モハ117 モハ116 クハ116 Tc M M' Tc' 8両編成クハ117 モハ117 モハ116 モハ117 モハ116 モハ117 モハ116 クハ116 Tc M M' M M' M M' Tc' クハ117形 - 奇数東海道本線上で東京より)向き先頭連結される制御車(Tc)。 モハ117形 - パンタグラフ制御器を搭載する電動車(M)。モハ116形ユニット組んで使用されるモハ116形 - 電動発電機(MG)、空気圧縮機(CP)を搭載する電動車(M')。モハ117形とユニット組んで使用されるクハ116形 - 偶数東海道本線上で神戸より)向き先頭連結される制御車(Tc')。

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形式と編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 10:21 UTC 版)

山陽電気鉄道6000系電車」の記事における「形式と編成」の解説

姫路方にMc車が連結されるのは、完全新造車では2000系以来である。 以前車両では、両端ともMc車、もしくは両端ともTc車の場合神戸・大阪方が偶数(0も含む)、姫路方が奇数という付番法則であったが、本系列は両端Mcとなっているものの、姫路方の車両神戸・大阪方の車両番号に+100するという、阪急電鉄付番法則に近いものに変更されている。 また、本系列の付随車のうち、6300形集電装置補助電源装置など搭載するために他の形式とは異なる点が多い。百の位で「3」を付けた付随車山陽電鉄唯一である。なお、4両編成連結される6500形3号車)はこれら補機類搭載しない付随車となったため、これまで通り百の位が「5」である。ただし、下二は他の車両合わせており、6500~6509は欠番である。 最初に導入開始した3両編成は2編成連結による6連での直通特急運用および網干線ワンマン運転にも対応する。2編成連結時の連結順は奇数車番編成姫路方とするよう指定しており、先頭車仕様相違から車種構成偶数車番編成がMc1 - T - Mc2奇数車番編成がMc3 - T - Mc4(組成はいずれ大阪方から)とされ、Mc2とMc3の前面には貫通幌電気連結栓が設けられている。転落防止幌取付けも可能。Mc1とMc4の前面には幌電気連結栓は設けられていない。なお、6017編成後述4両編成同様に先頭車とも幌装備していない。 また、4両編成先頭車大阪方をMc1、姫路方をMc4としており、どちらも装備しない。 編成図3両編成) ← 姫路網干 大阪梅田神戸三宮形式クモハ6100形サハ6300形クモハ6000形区分Mc T Mc 車両番号区分クモハ6100 サハ6300 クモハ6000 搭載機器VVVF , CP , Bt SIV VVVF , CP , Bt 自重 定員()内は座席定員122(41) 135(49) 122(41) 編成図4両編成) ← 姫路網干 大阪梅田神戸三宮形式クモハ6100形サハ6500形サハ6300形クモハ6000形区分Mc T T Mc 車両番号区分クモハ6100 サハ6500 サハ6300 クモハ6000 搭載機器CP , Bt SIV CP , Bt 自重 定員()内は座席定員122(41) 135(49) 135(49) 122(41) 6000系 6000形 6000 6500形 6512 6300形 6300 6100形 6100

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形式と編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 03:03 UTC 版)

東急7700系電車」の記事における「形式と編成」の解説

1編成4両を基本として以下のように改造された。 最短クハ7900形デハ7700形2両編成での運転が可能となっている。2000年3両編成化以降譲渡車含めてすべての編成車両番号の下2揃っている。 ↑大井町五反田目黒多摩川 形式詳細クハ7900形 デハ7000形奇数番号車から改造され制御車モーター撤去され、120kVA出力静止形インバータ (SIV) と空気圧縮機 (CP) などの補機類搭載するデハ7800形 デハ7100形偶数番号車から改造され電動車モーターパンタグラフ主制御器などの走行機器搭載するサハ7950形(2000年に廃形式デハ7100形奇数番号車から改造され付随車モーター撤去されCP搭載していた。 デハ7700形 デハ7000形偶数番号車から改造され制御電動車デハ7800形に運転台取り付けた構造である。 ↓二子玉川園当時)・蒲田 クハ7900形 デハ7800形 デハ7700形

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