新造車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:57 UTC 版)
「国鉄キハ80系気動車」の記事における「新造車」の解説
製造は車両工業界全体をPRする意味も込め、気動車を手掛けることの少ない電車・客車メーカーも参集して、前述したアジア鉄道首脳者会議開催に伴う技術デモンストレーションの意味合いから日本車輌製造・新潟鐵工所(現・新潟トランシス)・帝國車輛工業・富士重工業(現・SUBARU)・東急車輛製造(現・総合車両製作所)・近畿車輛・日立製作所笠戸事業所・汽車製造・川崎車輛(現・川崎重工業車両カンパニー)と当時国鉄に旅客用車両を納入していた9社全てが参加した。9社が担当したのはキハ81系のみで、国鉄気動車製造の実績がなく電車(川崎・汽車・近畿)や客車(日立)を担当していたメーカー各社はそれぞれの得意とする分野を考慮の上で担当形式の製造を施工した。 改良型のキハ82系からは一般形・急行形気動車製造を担当した日車・新潟・帝車・富士・東急の5社が製造した。 先行製造車落成後に一部設計変更が実施されたため以下のような差異がある。 キハ81形 先行製造車の1は運転台機器配置が異なり記録装置付速度計を運転席側に搭載。 先行製造車ではメーカー(近車・帝車)で差異があった連結器カバー形状を統一。 タイフォンは、先行車が151系電車同様スカート裏に、他車はボンネット下部に設置したほか、雪の侵入を防ぐため吹鳴時に跳ねあがるナス形の特殊な形状を採用したカバーも先行車では準備工事とされたが、他車は装着した状態で落成した。 各形式共通(キサシ80形を除く) 客室内クーラー吹出口カバーは一部の先行車が初期型、他車は改良型を採用した。ただしキサシ80形は全車初期型である。 キハ81系 新製車一覧 キハ81系 新製車車両形式車両番号製造区分製造会社落成配置落成日除籍日最終配置備考キハ811 先行製造車 近車 尾久 1960/9/15 1977/12/23 和歌山 2 2次車 1960/10/31 3 1960/11/8 1979/10/19 4 先行製造車 帝車 1960/9/15 1977/12/23 5 2次車 1960/10/31 1979/7/19 6 1960/11/8 1977/12/23 キハ801 先行製造車 富士 1960/9/15 1982/3/18 函館 2 2次車 1960/10/31 1982/2/15 3 1960/11/8 1983/1/26 向日町 4 先行製造車 汽車 1960/9/15 1982/1/26 5 2次車 1960/10/31 1981/12/4 函館 6 1960/11/8 1982/12/17 向日町 7 先行製造車 東急 1960/9/15 1982/11/11 札幌 8 2次車 1960/11/9 1982/9/24 9 1982/7/6 事故廃車 10 先行製造車 日車 1960/9/15 1983/6/3 11 2次車 1960/11/9 1977/12/23 和歌山 12 キロ801 先行製造車 新潟 1960/9/15 1968/12/9 尾久 キハ82 901に改造 2 2次車 1960/11/9 1968/10/8 キハ80 901に改造 3 先行製造車 日立 1960/9/15 1977/12/23 和歌山 4 2次車 1960/10/31 5 1960/11/8 1970/2/28 秋田 キハ82 902に改造 キサシ801 先行製造車 川車 1960/9/15 1968/12/27 函館 キシ80 903に改造 2 2次車 1960/10/30 1968/12/9 尾久 キシ80 901に改造 3 1960/11/8 キシ80 902に改造
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新造車
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「山陽電気鉄道3000系電車」の記事における「新造車」の解説
1969年から1970年にかけて、3000系3次車の新造と並行して、2000系の3550形への改造で発生した2002 - 2007の主電動機・駆動装置を転用して新造した。車体や制御器・補機類等は3000系3次車と同仕様である。台車は主電動機支持架をMB-3037対応としたKW-1Bが採用されている。 3200-3201 (1969年12月27日竣工) 3202-3203 (1970年8月1日竣工) 3204-3205 (1970年10月1日竣工) 制御車として3600形3620 - 3622を新造し、これらを組み合わせていたが、2018年2月の3204編成運用終了をもって消滅。
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新造車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:25 UTC 版)
新製形式はモハ381形・モハ380形・クハ381形・サロ381形の4形式が登場した。当形式では同時期に登場した183系と同じく、食堂車やビュッフェ車は当初から計画されていなかった。 .mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} モハ381-69 モハ380-72 モハ381形 (M) 普通席を備える中間電動車。モハ380形とユニットを組んで使用される。定員を確保するためトイレ・洗面所は省略されており、主制御器・抵抗器などを搭載する。定員76名。92両が製造された。 9両が運転台を取付けクモハ381形に改造された。 モハ380形 (M') 普通席を備える中間電動車。モハ381形とユニットを組んで使用される。トイレ・洗面所を備え、集電装置(2基)、CPなどを搭載する。定員72名。92両が製造された。 短編成化により、先頭車化改造されたクモハ381形とユニットを組むようになったものもある。 クハ381形 (Tc, Tc') クハ381-7 クハ381-129 普通席を備える制御付随車。トイレ・洗面所を備え、MGなどを搭載する。定員60名。本形式は引通しが両渡りとなっており、奇数・偶数いずれの方向でも使用が可能。「しなの」用として製造された貫通扉付きの0番台が18両、「くろしお」「やくも」用として製造された非貫通形の100番台が44両ある。 サロ381形 (Ts) サロ381-31 客室内 グリーン席を備える中間付随車。トイレ・洗面所・車内販売準備室・車販コーナー を備え、MGなどを搭載する。定員48名。本形式は窓の形状がほかの特急形電車のグリーン車と異なり、中間に柱を設けた2列ごとの大窓を採用し急行形電車のグリーン車に似た外観の窓である。側窓長は1,930 mm 。座席は取手が付いていることを除けば他の特急形電車のグリーン車の座席と大差ない。 381系製造予算及び新製配置区所予算目的モハ381形モハ380形クハ381形サロ381形新製配置昭和47年第1次債務 中央西線電化訓練用 1・2 1・2 1・2 長野運転所 昭和48年民有車両 「しなの」電車化用 3 - 15 3 - 15 3 - 12 1 - 5 長野運転所 昭和49年第2次民有車両 「しなの」全面電車化用 16 - 25 16 - 25 13 - 18 6 - 9 長野運転所 昭和50年第3次債務 紀勢線電化訓練用 26・27 26・27 101・102 10 鳳電車区 昭和52年第1次債務 「くろしお」電車化用 28 - 55 28 - 55 103 - 120 11 - 19 鳳電車区 昭和53年民有車両 「しなの」増発用 56 - 59 56 - 59 121・122 20 長野運転所 昭和54年第2次債務 「くろしお」増発用 60 - 65 60 - 65 123 - 126 21 - 22 日根野電車区 昭和54年第3次債務 伯備・山陰線電化訓練用 66 - 68 66 - 68 127・128 23 出雲運転区 昭和55年第2次債務 伯備線電化開業用 69 - 80 69 - 80 129 - 136 24 - 27 出雲運転区 昭和56年第1次債務 伯備線電化開業用 81 - 92 81 - 92 137 - 144 28 - 31 出雲運転区
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新造車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:50 UTC 版)
本系列の新造車は、原則として車両番号下2桁1 - 49は日本車輌製造、51 - 99は日立製作所と、製造メーカーでの区分を実施した。しかし、日立製作所は1963年(昭和38年)の「みずほ」用増備車を最後に客車の製造を中止したためこの区分原則は崩れ、1970年(昭和45年)製造のナハネ20 350 - 364は車番の下2桁が50以降であるが、日本車輌製となった。 寝台車・座席車・食堂車・その他の順に記述する。
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