久しぶりの新造車とは? わかりやすく解説

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久しぶりの新造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:38 UTC 版)

阪神851形電車」の記事における「久しぶりの新造車」の解説

1930年代中期から後期にかけて阪神間鉄道大きな変貌遂げたそれまで長距離輸送主体だった国鉄が、1934年7月吹田 - 須磨電化に伴う省線電車開通同時に大阪 - 神戸間急電の運転を開始都市間輸送にも積極的に参入するきっかけとなった一方私鉄側も1933年阪神本線神戸市内地下化工事完成1936年3月阪神本線神戸市内地下線元町に、4月には阪急神戸線三宮それぞれ延長1939年3月には梅田駅地下化されるなど、現在につながる路線インフラなど省線電車開業前後数年間に完成した阪神では地下化工事着手するとともに木造車の301,311,321,331各形式の鋼体化工事推進、すでに1001,1101,1111,1121の各形式登場していたが、最後331形から1141形への改造工事取り組んでいた1936年2月翌月元町延長に伴う所要車両数増加対応して急行電車用に7年ぶりの新車として、1001形各形式の鋼体化における成果を採り入れ急行用にふさわしい新車として大きくモデルチェンジした851形増備することとなった

※この「久しぶりの新造車」の解説は、「阪神851形電車」の解説の一部です。
「久しぶりの新造車」を含む「阪神851形電車」の記事については、「阪神851形電車」の概要を参照ください。

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