都市間輸送とは? わかりやすく解説

都市間輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 08:53 UTC 版)

日本の電車史」の記事における「都市間輸送」の解説

特急形車両にもJR各社それぞれの路線にあった特急形電車気動車開発しているが、国鉄381系電車実用化された自然振り子式改良した各種車体傾斜システム導入した形式各地登場し運転時間短縮貢献する事となった。 きっかけ1989年四国旅客鉄道JR四国)が投入した営業用として世界初制御付き自然振り子式2000系気動車であった381系は自然振り子式であったため乗客酔いやすいなどの問題点があったが、2000系気動車では車体傾斜強制的に行う制御装置追加することで解決図った。 この成功受けてJR各社制御付き自然振り子式電車開発し曲線多く速度向上が困難だった幹線区間投入した。まず1992年JR四国8000系電車投入したその後も、JR東日本E351系電車1993年)、JR東海383系電車1995年)、JR九州883系電車1995年)、JR西日本283系電車1996年)、JR九州885系電車2000年)と、JR北海道を除く各JR旅客会社この方式の電車開発・運用している。JR東海383系同社381系電車全て置き換えたが、JR東日本E351系およびJR西日本283系従来車両全てを置き換えずに製造終え新造投入された非車体傾斜車両とともに運用されている。 空気ばね伸縮利用した強制車体傾斜式は、自然振り子式よりシンプルな機構製造保守容易なため、新幹線電車では2007年使用開始したN700系をはじめE5系E6系で、また私鉄では名古屋鉄道2000系電車など)・小田急50000形電車)の有料特急形式で、それぞれ導入されている。

※この「都市間輸送」の解説は、「日本の電車史」の解説の一部です。
「都市間輸送」を含む「日本の電車史」の記事については、「日本の電車史」の概要を参照ください。

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