旅客用車両とは? わかりやすく解説

旅客用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 08:46 UTC 版)

インドネシアの鉄道」の記事における「旅客用車両」の解説

車両にはアルファベットと6桁の数字を組み合わされ番号当てられている、ただし車両形式名書かれていない最初のKは旅客用車両を表す。厨房食堂車はM・発電機搭載電源車はP・荷物車はBが充てられていて組み合わされ使用されることもある。最初数字は「エグゼクティブ」が『1』・「ビジネス」が『2』・「エコノミー」は『3』が充てられている。次の数字「0」客車・「1」は電車・「2」は電気式気動車・「3」は液体式気動車。その次の2導入された年の西暦の下2表しラスト2導入順。東京から送られ東京都営地下鉄6000形6151号車は「K1 1 00 01」なっているが、これは『旅客用車両・エグゼクティブクラス電車2000年導入最初の1両』を表している。

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旅客用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 15:05 UTC 版)

愛知電気鉄道」の記事における「旅客用車両」の解説

開業当初導入された電1形および開業間もなく増備された附1形オープンデッキ構造であったが、常滑線常滑延伸に際して導入された電2形は乗降口客用扉が新設された。上記3形はいずれ4輪単車であったが、常滑線複線化工事並行して導入され電3形より2軸ボギー構造変更され以降導入車両全て2軸ボギー車となった豊橋線架線電圧1,500 V昇圧に際して導入された電6形初回導入分を当時架線電圧600 Vであった常滑線における運用考慮して電圧仕様とし、後に導入した車両については1,500 V単電圧仕様とした。電7形より車体従来木造から半鋼製改めたほか車内クロスシート仕様とし、愛電最後新型車両となったデハ3300形18 m級大型車体を採用した。 その他、前述した碧海電気鉄道架線電圧600 V降圧に際して電3形のうち4両が同社転籍し架線電圧1,500 V仕様であった同社保有デ100形愛電籍へ編入されデハ1010形となった上掲各形式のうち、電3形以降ボギー車各形式については、1927年昭和2年11月実施され形式称号改定において「電○形」「附○形」の形式称号廃止し各形式初号車(トップナンバー車両)の記号番号形式称号とするよう改められている。そのため、改定後に導入されデハ3300形デハ1010形などは「電○形」「附○形」の形式称号付与されことはない。 このうち愛電当時全廃された電1形・電2形・附1形各形式を除く全車が現・名鉄継承された。 電2形 電3形6形名鉄・モ1070形時代) 電1形・附1形 電2形 電3形デハ1020形 電4形 → デハ1030形 電5形附2形・附2荷形デハ1040形サハ2000形・サハユ2010形・サハニ2030形 電6形デハ1060形デハ1066形 電7形・附3形デハ3090形デハ3080形・サハ2020形・デハ3090形 デハ3300形デハ3600形サハ2040形 デハ1010形

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