1060形(1062)
昭和55年・56年に阪神電気鉄道から5231形・5101形各2両、合計4両の車体を購入し5231形は1053形に、5101形は1060形となりました。 昭和34年に普通列車専用車両(ジェットカー)の量産車として両運転台の5101形と片運転台の5201形が登場しました。5231形は昭和36年にジェットカーの増備車として登場した車両です。昭和42年に昇圧改造を行い2両固定編成となりました。昭和52年~58年にかけて新製冷房車に置き換えられて全車引退したが5101形と5231形の一部は京福電気鉄道で活躍しています。 (1060形1062号車は平成18年9月6日引退) |
1060形 (1060)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:32 UTC 版)
「北丹鉄道」の記事における「1060形 (1060)」の解説
1923年(大正12年)6月に鉄道省より払下げ。C形タンク式。主に建設工事に使用され、開業後はほとんど使用されていない。1926年(大正15年)12月に近江鉄道に売却。
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