廃車の進展とは? わかりやすく解説

廃車の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 14:30 UTC 版)

熊本市交通局1060形電車」の記事における「廃車の進展」の解説

最盛期には25.2キロメートルに及ぶ路線持った熊本市電であったが、1965年昭和40年)から1972年昭和47年)にかけて縮小し半分以下の計12.1キロメートル系統では2系統(現A系統)と3系統(現B系統)が残るのみとなったこれに伴い車両削減されワンマンカーの半鋼製ボギー車6形式計37両の体制縮小された。この中で1050形・1060形は7両とも残存し120形130形ワンマンカーとならず廃車されたことから、特に1050形は熊本市電現存最古車両となった。 これらの車両は、連接車5000形導入に伴う1977年昭和52年)の1086号・1087号廃車皮切りに徐々に姿を消していった。1050形・1060形計7両の中で最初に消滅したのは1050形1052・1053号の2両で、電動貨車50形への改造1979年昭和54年7月12日完成8月7日より「火の国まつり」の花電車として運行始まった改造後番号52・53)。これに前後する1978年から1980年にかけて、熊本市電では冷房設置工事進められたが、1050形・1060形対象となったのは1060形1063号の1両のみで、工事対象から外れた4両は夏場運用から原則外れ、特に1051号は休車となった1982年昭和57年6月追加で1051号も電動貨車50形51号)に改造された。以後電動貨車への改造はなく、1985年昭和60年3月29日付で1061号が廃車。さらに1988年昭和63年6月30日付で1054号と1062号が廃車となった。うち1062号について解体されず、交通局舎横に据え付けられ「交通局サービスセンター」として同年8月1日より営業開始したその後1995年合理化のため閉鎖となり、その後バス利用者の待合室として使用されたが1997年12月末に解体され現存しない。 以上の廃車改造により1050形は形式消滅となり、1060形についても3両のうち1063号を残すのみとなった。従って1050形に代わり1063号が熊本市電最古参車両になっている

※この「廃車の進展」の解説は、「熊本市交通局1060形電車」の解説の一部です。
「廃車の進展」を含む「熊本市交通局1060形電車」の記事については、「熊本市交通局1060形電車」の概要を参照ください。

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