廃車の状況とは? わかりやすく解説

廃車の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:52 UTC 版)

営団5000系電車」の記事における「廃車の状況」の解説

廃車された車両基本的に行徳検車区(現・深川検車区行徳分室)にて解体処分され産業廃棄物処理業者経て金属屑として売却されている。 ただし、ステンレス車組み込まれ1993年平成5年)に廃車となったアルミ車5453号車は、営団地下鉄社団法人日本軽金属協会当時)と共同アルミ合金別に選別回収溶解の上、元のアルミ合金らせた。そして、05系第24編成車体構体部品車内荷棚受け、つり手棒受け等にリサイクルされた。鉄道車両構体リサイクル当時日本初めての試みだった。 この時に営団アルミ車体が熱や荷重によって、どの程度痛んでいるのかを測定したところ、25年程度使用では補修の必要はないとの結果出た05系第24編成は、アルミ車5453号車からリサイクルされアルミ合金使われている。そのため「アルミ・リサイクルカー」という愛称付けられた。(2021年6月16日 / 西船橋駅

※この「廃車の状況」の解説は、「営団5000系電車」の解説の一部です。
「廃車の状況」を含む「営団5000系電車」の記事については、「営団5000系電車」の概要を参照ください。

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