廃車の背景-昇圧対応不可能とは? わかりやすく解説

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廃車の背景-昇圧対応不可能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 08:32 UTC 版)

南海2001形電車」の記事における「廃車の背景-昇圧対応不可能」の解説

1960年代至り南海線昇圧検討されるうになると、モハ2001形の大出力は(さながら巨大化した恐竜のごとく)却ってその寿命縮め一因となった。 本形式主電動機は、端子電圧600Vで定格出力150kWを実現するために極限に近い設計施されており、昇圧工事は非常に困難であったまた、仮に絶縁強化等を行ってこのまま昇圧できたとしても、端子電圧750V時の定格出力が187kW≒250馬力、という過剰性能となってしまい、メンテナンスコスト考慮するまでもなく、そのまま昇圧工事実施するのは不経済に過ぎた当時日本の電車モーター最強誇った初代新幹線電車0系)用モーターであるMT200が定格出力185kWであったことからも、昇圧改造した場合オーバースペック振り伺える。 モハ2001形は、1970年7月まで南海本線使用された後、新造7100系代替廃車された。またモハ2051形は主電動機交換を、モハ12001形は電装解除それぞれ実施された。 こうして、1973年10月実施され南海本線架線電圧1,500V昇圧までに、2001由来200馬力主電動機はすべて廃棄されている。 同時期の関西私鉄建造した他の大出大型電車にも共通することだが、自重重く変電所にも負担になる形式譲受しようという地方私鉄現れなかった。ほとんど全車廃車解体の道を辿っており、唯一さやま遊園保存されモハ2001(旧モハ2006)も結局1975年頃解体処分されている。 クハ2851形1962年ペアモハ1501形(国鉄モハ63形割り当て車)に換えるようになり、以後モハ2001形とは別の変遷たどったモハ1501形が全廃となった後の1968年には、廃車からの電装品により電動車化、室内改装の上モニ1045形(1045,1046)となり南海本線荷物列車使用された。荷物輸送1973年6月廃止となり、モニ1045形は同年10月23日廃車となった

※この「廃車の背景-昇圧対応不可能」の解説は、「南海2001形電車」の解説の一部です。
「廃車の背景-昇圧対応不可能」を含む「南海2001形電車」の記事については、「南海2001形電車」の概要を参照ください。

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