廃車と保存とは? わかりやすく解説

廃車と保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/19 06:25 UTC 版)

新潟交通キ100形貨車」の記事における「廃車と保存」の解説

電車線1999年4月4日をもって営業終了し、翌4月5日廃線となった廃線決定の際には全車両が売却もしくは解体となる予定だったが、地元住民鉄道ファンなどが「資料として保存してほしい」と要望したことから、廃線の日、相棒モワ51押され車庫のある東関屋駅から月潟駅まで回送され、現在は旧月潟駅構内保存されている。 この項目は、鉄道関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:鉄道/PJ鉄道)。 表 話 編 歴 新潟交通電車線廃線)の車両全線廃線時の在籍車両 営業用車両モハ2220形 - モハ10形モハ18形モハ19形モハ20形モハ24形 - クハ45事業用車両モワ51形 - キ100形 廃線以前除籍され車両 営業用車両モハ11形 - モハ16形 - モハ17モハ18I→クハ40 - モハ19I - クハ31形 - クハ33形 - クハ34形 - クハ36形 - クハ37形 - クハ38形 - クハ39事業用車両キ1形

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廃車と保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 18:14 UTC 版)

近江鉄道500系電車」の記事における「廃車と保存」の解説

最盛期には6編成12両が在籍していたが非冷房車であることが災いし冷房車増備されるに従って夏季予備車として運用に就かない事も多くなった。 その後800系増備本格化したのを受け、502F〜504Fが2000年平成12年)から2003年平成15年)にかけて廃車となった廃車後全編成が彦根車庫留置されていたが、2004年平成16年)に解体されている。 505Fは2005年平成17年)の廃車後長年高宮駅側線留置されていたが、レール輸送の工臨運用使用するための貨車11形11号+12号)に改造され220形牽引され使用されている。 501Fと506Fは運用離脱後近江鉄道ミュージアム展示されていたが、2012年平成24年)に501Fのモハ501除いて解体された。残ったモハ5012013年平成25年)より、彦根駅東口にある近江鉄道経営する保育園ほほえみ園」の遊び場として、内外装ともに改装され使用されていたが、2019年平成31年1月15日の夜から翌16日未明にかけて、220形一部車両とともに奈良県内解体場へと陸送された。 このため500系としての現存車はなく、前述貨車改造された2両のみが現存している。

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