テキ6の廃車と保存とは? わかりやすく解説

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テキ6の廃車と保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/03 14:00 UTC 版)

京都電燈テキ6形電気機関車」の記事における「テキ6の廃車と保存」の解説

福井口構内入れ替え機として最後まで残ったテキ6は時期不詳側面扉が片引き戸改造されるなど、細かく改造施されつつも福井口車庫入れ替え機関車として越前本線貨物営業廃止後も長らく使用されてきたが、本線運用実績皆無であったこともあり、1993年11月30日除籍された。 しかし、その後福井口車庫入れ替えとしての運用継続しており、日本国内現存する現役最古電気機関車として福井支社鉄道線活性化目玉扱い京福電気鉄道によって1999年8月17日付で車籍復活された。この際本線走行可能なよう機器再整備されて同年9月26日復活式を経て三国芦原線でのイベント貨車牽引久方ぶりとなる本線走行実施した2002年には越前本線三国芦原線京福電気鉄道からえちぜん鉄道への移管実施されたが、この際テキ6もえちぜん鉄道へ車籍を保ったまま譲渡され同社ML6ML6改称されたが、翌年再び除籍された。もっとも、その後構内入換機械という扱いとなったが、引き続き福井口車庫構内入れ替え機として使用されていた。 その後テキ6は2009年8月13日夜から14日にかけて福井口車庫から勝山駅移動され、現在は勝山駅前の広場建設され保存施設にて、京福電気鉄道福井支社最後在籍貨車となった61形ト68と共に動態保存されている。ただし、運転は鉄道の日えちぜん鉄道などでイベントがあったときなどに限られ、いつでもその動いている姿を見られるわけではない。 なお、福井口車庫構内入換テキ6に代わって北陸重機製のモーターカー使用されている。

※この「テキ6の廃車と保存」の解説は、「京都電燈テキ6形電気機関車」の解説の一部です。
「テキ6の廃車と保存」を含む「京都電燈テキ6形電気機関車」の記事については、「京都電燈テキ6形電気機関車」の概要を参照ください。

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