貨物営業とは? わかりやすく解説

貨物営業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 14:39 UTC 版)

乙川駅」の記事における「貨物営業」の解説

乙川駅1933年昭和8年)の開業時貨物取り扱っていなかったが、上記通り1944年昭和19年4月1日より取り扱い開始した。ただし全種別取り扱うのではなく専用線発着車扱貨物限定していた。周囲武豊線の駅と同じように、1975年昭和50年11月15日貨物の取り扱い終了している。 駅に接続する専用線は、駅の南側工場がある輸送機工業のものがあった。専用線同社前身中島飛行機半田製作所であった1944年昭和19年)に敷設された。同線は1970年専用線一覧表によれば作業キロが0.7km、総延長キロが2.0kmであった

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貨物営業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 21:52 UTC 版)

武豊駅」の記事における「貨物営業」の解説

武豊駅では1886年明治19年)の開業時から貨物の取り扱いが行われていたが、国鉄時代1984年昭和59年1月10日廃止された。1974年昭和49年)の制度改正以降ここでは車扱貨物のみを取り扱っていたが、1975年昭和50年11月15日専用線発着のみを取り扱うように縮小されていた。なお、武豊線の他の駅では同日付で貨物営業を廃止しているので、武豊駅武豊線内で最後まで貨物取り扱う駅となっていた。 武豊駅接続する専用線は、1970年昭和45年)の専用線一覧表によれば、駅の南方工場を置く豊醤油(現・ユタカフーズ専用線町内工場を持つ日本油脂元・帝火薬工業、現・日油専用鉄道同じく町内工場を持つ中山製鋼所専用鉄道および専用線(ただし使用休止中)があった。

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貨物営業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:29 UTC 版)

半田駅」の記事における「貨物営業」の解説

現在武豊線には貨物取り扱う駅は存在しないが、かつては一部の駅で実施していた。半田駅もその駅の一つである。半田駅の貨物営業は、1886年の駅開業時開始され1975年衣浦臨海鉄道半田線開業あわせて廃止された。 戦前1945年以前)の主要取扱貨物は、発送品が大豆粕飼料ビール・酢・雑穀到着品が麦・米・綿糸・綿花である。戦後は、1955年度では発送品が肥料・酢・飼料コーンスターチ到着品が肥料・米が主なもので、貨物営業末期1970年代では飼料肥料コーンスターチ発送肥料・米の到着主体になっていた。

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貨物営業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 15:00 UTC 版)

亀崎駅」の記事における「貨物営業」の解説

現在武豊線には貨物取り扱う駅は存在しないが、かつては一部の駅で実施していた。亀崎駅もその駅の一つである。亀崎駅の貨物営業は、1886年の駅開業時開始され1975年衣浦臨海鉄道半田線開業あわせて廃止された。末期1974年10月以降)は車扱貨物のみを取り扱っていた。 亀崎駅には、駅北東に工場構え美濃窯業専用線接続していた。1970年の「専用線一覧表によれば同社専用線作業キロ総延長キロともに0.1kmである。また、駅構内から同社工場まで私設軌道武豊線沿って敷設されていた時期もあったが、トラック切り替えられ廃止された。 取り扱う貨物には、美濃窯業製品である耐火煉瓦や、その原料鉱石があった。

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貨物営業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 00:16 UTC 版)

東成岩駅」の記事における「貨物営業」の解説

東成岩駅では上記通り1945年5月より貨物の取り扱い開始した対象車扱貨物で、専用線発着のものに限って取り扱った。 駅に接続していた専用線は、駅の東隣で操業する川崎製鉄知多製造所(現・JFEスチール知多製造所)のものである1970年専用線一覧表によれば川崎製鉄専用線総延長は2.9kmである。同線は、工場への原料輸送工場からの製品輸送使用されていた。1975年11月東成岩駅での貨物の取り扱い廃止されたが、それと同時に開業した衣浦臨海鉄道半田線経由新半田駅接続)に専用線切り替えられ1996年平成8年3月まで使用された。

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