現存車とは? わかりやすく解説

現存車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 22:48 UTC 版)

九五式小型乗用車」の記事における「現存車」の解説

日本国内では後期型トラックタイプが石川県小松市日本自動車博物館に、九四式六輪自動貨車ともども極めて良好な状態で収蔵・展示されている。海外ではロシアモスクワにある「Retro Auto Museum」に比較良好な状態で収蔵・展示されている。また、アメリカペンシルバニア州にある「Redball Military Transport Club」が九五式小型乗用車保有している。 近年までは上記の3台が世界中現存する九五式小型乗用車全て考えられていたが、2013年入って京都市内自動車修理工場日工自動車」に、初期型ロードスタータイプがほぼ原型留めた状態で現存しているのが、静岡県NPO法人防衛技術博物館を創る会」により「再発見」された。この個体1954年昭和29年)頃に、日工自動車日本内燃機代理店請け負っていた伝で入手したとされるもので、当時時点では実働車であったという。また、この個体モデルタミヤ同型プラモデルを製作販売している。今回の「再発見」は、タミヤからの情報元にNPO法人理事作家三野正洋工場訪ねたところ、改め現存確認されたもので、同NPO法人復元前提同社社長より車体譲渡を受け、クラウドファンディングの手法で資金集めつつ、走行可能な状態までのレストア目指すとしている。2016年レストア完了し9月24日御殿場にて公開された。 またロシア国内にはこれ以外にも実動車の存在確認されており、旧陸軍展開した地域にはまだ未発見の車両存在する可能性がある。

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現存車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/12 22:42 UTC 版)

九四式六輪自動貨車」の記事における「現存車」の解説

日本自動車博物館が、戦後に6輪から4輪改造され民間使用されていた本車収蔵・展示している。

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現存車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 07:58 UTC 版)

EMD NW2形ディーゼル機関車」の記事における「現存車」の解説

今日でも多く車両存在している(#は社番を示す)。 ミッドランド鉄道 - 主として業務用列車使用されている。個人所有する出自シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道の#9227。 エルジン・ジョリエット・アンド・イースタン鉄道 - ジョリエット操車場でカウ・カーフユニットが使用されている。 インディアン・ハーバー・ベルト鉄道 - かつて約80両を使用していた。現在は2両が使用されている。 レイク・スペリオル・ターミナル・アンド・トランスファー鉄道 - #101レストアされ、ミネソタ交通博物館保存されている。 シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道 - 1986年に#1003とTR2Bの#1103をカウ・カーフのセットとしてブーン・アンド・シーニック・バレー鉄道寄贈した。#1003はグランド・トランク・ウェスタン鉄道の#7914で、#1103はシカゴ・グレート・ウェスタン鉄道の#65Bであった。#1003のみ運用され、#1103はレストアされていない。 ウェスタン・パシフィック鉄道 - ユニオン・パシフィック鉄道の#1001であった#608が、カリフォルニア州ポートラのウェスタン・パシフィック鉄道博物館保存されており、ラン・ア・ロコモティブ・プログラムという操縦体験イベント使用されるレディング鉄道 - レディング鉄道技術歴史学会が#103所有しペンシルベニア州ハンバーグレディング鉄道博物館動態保存されている。 ユニオン・パシフィック鉄道 - #1011と#1043がユタ州ヒバー・シティのヒバー・バレー鉄道動態保存されている。 ミルウォーキー鉄道 - #1649がイリノイ州モンティセロのモンティセロ鉄道博物館動態保存されている。

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現存車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 22:02 UTC 版)

ハンバー (自動車)」の記事における「現存車」の解説

ハンバー自動車の世最大コレクション英国ハル にあるマーシャルズ・ポスト=ビンテージ・ハンバー・カー・ミュージアム。1932年から1970年まで21台が常時展示され、他に24台のレストアされていない車を所有している。 1950年代英国女王オーストラリア西部訪問した際、ハンバー車が英国から用意され使用された。2002年残存していた車両発見された。現在レストアされ個人所有となっている。

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