現存路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 14:43 UTC 版)
軌道法または鉄道事業法適用のトロリーバス(無軌条電車)路線は、下記の1路線のみが現存している。 立山トンネルトロリーバス(立山黒部貫光)室堂駅 - 大観峰駅(3.7km)富山県中新川郡立山町の「立山黒部アルペンルート」内にある鉄道事業法適用の無軌条電車路線。 ディーゼルバスを用いた専用道を走るバス路線からの転換により1996年4月23日開業。
※この「現存路線」の解説は、「トロリーバス」の解説の一部です。
「現存路線」を含む「トロリーバス」の記事については、「トロリーバス」の概要を参照ください。
現存路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:13 UTC 版)
以下の4路線からなり、大半の電車が直通運転を行う。全区間を総称して「一条・山鼻軌道線」または単に「軌道線」とも呼ばれる。 一条線(西4丁目停留場 - 西15丁目停留場) 山鼻西線(西15丁目停留場 - 中央図書館前停留場) 山鼻線(中央図書館前停留場 - すすきの停留場) 都心線(すすきの停留場 - 西4丁目停留場) 2005年(平成17年)度の一日平均乗車人員は2万1438人で前年度比 +5.99 %となり、1995年(平成7年)度以来10年ぶりに増加に転じた。
※この「現存路線」の解説は、「札幌市電」の解説の一部です。
「現存路線」を含む「札幌市電」の記事については、「札幌市電」の概要を参照ください。
現存路線(一部廃止区間を含む)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:13 UTC 版)
「札幌市電」の記事における「現存路線(一部廃止区間を含む)」の解説
一条線 一条橋 - 頓宮前 - 丸井前(停留場の表記では「井」を丸囲み) - 西4丁目(廃止) 西4丁目 - 西8丁目 - 中央区役所前 - (山鼻西線との分岐、現存せず) (山鼻西線との分岐)- 西15丁目 - 医大病院前 - 長生園前 - 琴似街道 - 円山公園(廃止)1918年(大正7年)8月12日 東2丁目 - 西15丁目間開業。 1920年(大正9年)1月 頓宮前 - 東2丁目間開業。 1921年(大正10年)12月 西15丁目 - 医大病院前間開業。 1923年(大正12年)10月 医大病院前 - 西20丁目間開業。 1923年(大正12年)11月 西20丁目 - 琴似街道間開業。 1924年(大正13年)5月 琴似街道 - 円山公園間開業。 1925年(大正14年)1月 一条橋 - 頓宮前間開業。 1965年(昭和40年)8月1日 西15丁目を医大病院前に統合、廃止。 1973年(昭和48年)4月1日 一条橋 - 西4丁目間、医大病院前 - 円山公園間廃止。 山鼻西線 西15丁目 - 西線6条 - 西線9条旭山公園通 - 西線11条 - 西線14条 - 西線16条 - ロープウェイ入口 - 電車事業所前 - 中央図書館前1931年(昭和6年)11月 単線で開業。 1950年(昭和25年)12月1日 一条線との分岐部付近を経路変更、西15丁目 - 南3条間(現存せず)複線化。 1951年(昭和26年)6月28日 西線9条 - 西線11条間複線化。 1951年(昭和26年)10月5日 南3条 - 南9条、西線11条 - 西線16条間複線化。 1954年(昭和29年)8月 西線16条 - 中央図書館前間複線化。全線複線化完了。 山鼻線 中央図書館前 - 石山通 - 東屯田通 - 幌南小学校前 - 山鼻19条 - 静修学園前 - 行啓通 - 中島公園通 - 山鼻9条 - 東本願寺前 - 資生館小学校前 - すすきの1923年(大正12年)8月25日 すすきの - 行啓通間開業。 1925年(大正14年)7月16日 行啓通 - 一中前(現:静修学園前)間開業。 1931年(昭和6年)11月21日 一中前 - 師範学校前(現:中央図書館前)間開業(単線)。 1954年(昭和29年) 全線複線化完了。 1994年(平成6年) 創成小学校前(現:資生館小学校前) - すすきの間センターポール化。 都心線 すすきの - 狸小路 - 西4丁目同区間は以前に西4丁目線が存在していた。その当時の歴史は廃止路線の節を参照。 2015年(平成27年)12月20日 都心線として、西4丁目 - すすきの間が開通。
※この「現存路線(一部廃止区間を含む)」の解説は、「札幌市電」の解説の一部です。
「現存路線(一部廃止区間を含む)」を含む「札幌市電」の記事については、「札幌市電」の概要を参照ください。
- 現存路線のページへのリンク