箕面山麓線とは? わかりやすく解説

大阪府道9号箕面池田線

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:08 UTC 版)

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主要地方道
大阪府道9号 箕面池田線
主要地方道 箕面池田線
地図
総延長 9.8km
制定年  1982年建設省指定、1983年大阪府認定
起点 箕面市粟生間谷東・粟生間谷南交差点
大阪府道4号交点の約100m南【北緯34度50分45.1秒 東経135度30分48.5秒 / 北緯34.845861度 東経135.513472度 / 34.845861; 135.513472 (府道9号起点)
終点 池田市菅原町・池田駅東口交差点
国道176号交点【 北緯34度49分18.0秒 東経135度25分36.2秒 / 北緯34.821667度 東経135.426722度 / 34.821667; 135.426722 (府道9号終点)
接続する
主な道路
記法
国道423号
大阪府道43号豊中亀岡線
国道176号
テンプレート(ノート 使い方) PJ道路

大阪府道9号箕面池田線(おおさかふどう9ごう みのおいけだせん)は、大阪府箕面市から池田市に至る府道主要地方道)である。

概要

本道の標識
池田市栄本町で撮影

上下2車線の比較的狭い道路であるが、全線に亘り、両側歩道整備済みである。箕面市から池田市にかけての山地の麓を東西に結ぶことから、地元では、山麓線と呼ばれることが多い。沿道は、住宅地が多く、阪急バスが路線バスを運行している。交通量は、両市南部を併走する国道171号は言うに及ばず、両市中心市街を結ぶ箕面市道・池田市道中央線の方が多い。阪急電鉄箕面線と平面交差するため、朝夕は、平尾踏切付近で渋滞が見られる。

路線データ

全ての座標を示した地図 - OSM
全座標を出力 - KML

歴史

  • 1959年昭和34年)12月 - 大阪府一般府道5号池田箕面線として認定。
  • 1982年4月1日 - 建設省から主要地方道箕面池田線が指定される。
  • 1983年2月1日 - 大阪府が主要地方道箕面池田線(整理番号153)を認定[1]
  • 1984年3月 - 府道番号整理で府道番号が9となる。
  • 1993年平成5年)5月11日 - 建設省から府道箕面池田線が主要地方道に再指定される[2]

路線状況

別名

  • 山麓線
  • 桜通り(阪急電鉄池田駅周辺)

重複区間

地理

通過する自治体

交差する道路

終点付近
池田市菅原町で撮影

沿線にある施設など

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ “府道の路線の認定(昭和58年大阪府告示第135号)” (PDF), 大阪府公報 (大阪府) 第8330号: 6, (1983年1月31日), https://archives.pref.osaka.lg.jp/search/getPdf?id1=301236&id2=1 
  2. ^ s:道路法第五十六条の規定に基づく主要な都道府県道及び市道 - 平成五年五月十一日建設省告示第千二百七十号、建設省

関連項目

外部リンク


箕面山麓線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:13 UTC 版)

阪急バス茨木営業所」の記事における「箕面山麓線」の解説

オレンジゆずるバス」も参照 36系統:(現存路線)→粟生団地小野原萱野小学校前→市立病院前箕面高校前→(現存路線37系統:(現存路線)→箕面箕面高校前→市立病院前萱野小学校前→小野原粟生団地→(現存路線2010年9月1日より運行されている『オレンジゆずるバス』のルーツに当たり、前日同年8月31日をもって廃止当時循環路線であった37系統:間谷住宅循環粟生団地如意谷住宅前 → 箕面 36系統箕面高校前 → 阪急箕面駅如意谷住宅前 → 粟生団地 → 間谷住宅循環 循環運行廃止以降も間谷住宅方面36系統箕面方面37系統方向により系統番号異なっていたが、2021年12月18日改正にて往復とも36系統へと統一された。同時に朝1便のみ運行されていた箕面高校前発の36系統廃止

※この「箕面山麓線」の解説は、「阪急バス茨木営業所」の解説の一部です。
「箕面山麓線」を含む「阪急バス茨木営業所」の記事については、「阪急バス茨木営業所」の概要を参照ください。

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