37系統とは? わかりやすく解説

横浜市営バス

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/07 14:02 UTC 版)

横浜市営バス(よこはましえいバス)は、横浜市交通局自動車本部が運営する公営バスである[1]


注釈

  1. ^ 前者は13系統、後者は8・58・105・106系統など。
  2. ^ 地方公務員の採用枠には最終学歴による区分があり、また当時は公営バスをはじめ民営を含む多くのバス事業者で、乗務員の受験資格を高卒までに限定していた。2004年に青森市営バスで大卒者が高卒であると「学歴逆詐称」して就職した例が発覚し、懲戒免職(民間でいう懲戒解雇)という極めて厳しい処分を受けた[63]。これをマスメディアが「地方公務員の学歴詐称問題」として大きく取り上げたことから世間の批判が集まった。2006年には神戸市尼崎市水道局でも同様の例が発覚し論旨免職自己都合退職扱い)とされた[63]。その背景には就職氷河期による大卒者の就職難があった[64]
    神戸市・尼崎市での事例を受け、大阪市にも同様の職員がいるとの情報があり、2007年に大阪市でも調査した結果、数百人規模の学歴詐称が発覚[65][66]。該当者には市営バス運転手や地下鉄駅職員など交通局職員も多数含まれていた[66]。しかし大阪市では「期限内に自己申告した場合は免職ではなく停職1か月の処分とするが、それ以降に発覚した場合は懲戒免職とする」という処分をとった[65]。大阪市はその理由として「民間企業での経歴詐称は懲戒解雇の要件に当たらない」「何年間も働いてきた職員の生活を奪うのは厳しすぎる」とした[63]。これにより該当者の多くが「自首」する結果となった[63][65]
    同2007年には横浜市でも同様の事例があるとの情報を受け、市が受験資格を高卒までと限定する現業職員8000人余を対象に調査。処分については大阪市と同様の方針をとった。その結果、横浜市では約700人が該当し、うち交通局(バス運転手等)220人、教育委員会(学校給食調理員等)190人、資源循環局(ごみ収集員等)100人、水道局70人などの31局区で自己申告があった[62]
  3. ^ 東端は川崎駅西口・安善町、西端・北端は奈良北団地、南端は金沢区総合庁舎。
  4. ^ 逆に川崎市バスが所管している路線が、横浜市に乗り入れる事例も存在する(例としてた83系統東急田園都市線たまプラーザ駅に乗り入れる)。
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37系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 21:32 UTC 版)

神戸市バス石屋川営業所」の記事における「37系統」の解説

運行区間 37:JR甲南山手 - 深江見附 - 阪神深江 - 北青木 - 東灘区役所前 - JR住吉駅前 - 住吉中学校南 - 阪急御影 - 御影上ノ山 - 滝ケ鼻 - 住吉本町 - JR住吉駅前 - 東灘区役所前 - 北青木 - 阪神深江 - 深江見附 - JR甲南山手 概要 37系統は、JR甲南山手阪急御影東灘区中央部経由して結ぶ路線である。灘区における102系統103系統に当たる「東灘区南北路線構想路線開設発端であり、小型バス使用国道43号より南側深江南町から阪急御影近辺まで東西南北幅広い範囲通過するが、利用が特に多いのは市道鳴尾御影線上の停留所白鴎 - 川井公園)から東灘区役所前・JR住吉駅前までの区間である。 沿革 2001年運行開始路線開設当初深江見附経由しなかった。 開設以来2020年3月までは魚崎営業所受け持ちで、東灘区行事観光スポットイラスト描かれいすゞ・エルガミオワンステップバスが主に使用されていた。 2020年4月石屋川営業所移管これに伴い車両一般色の日野・ポンチョ置き換えられた。同時に運行上の始発終着JR甲南山手から阪急御影となり(JR甲南山手からの便は阪急御影2つ先の滝ケ鼻が終着)、住吉中学校南からJR住吉・東灘区役所前方面の継続乗車不可能になった。 2021年4月ダイヤ改正で再び通し乗車可能になり、乗務員交代御影上ノ山行われるようになった昭和50年代初頭まで阪神御影から阪神深江を結ぶ路線が37系統として走っていた。 ダイヤおよび停留所 平日土休日共に48ヘッド1時間に1〜2本。

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37系統(堅田線)(休止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 10:11 UTC 版)

神姫バス明石営業所」の記事における「37系統(堅田線)(休止)」の解説

明石駅 - 平野小学校前 - 堅田 - 西神中央駅神戸市西区平野町左岸縦貫し明石駅西神中央駅の両ターミナル接続するかつては48系統名乗っていて、本数一日2 - 3往復少なかったまた、2003年3月までは堅田 - 高塚高校前間で養田・高塚台を経由していた。 2004年4月改番の上35系統日中分を引き継ぎ日中のみ毎時1本の運行となっている。 2022年3月31日運行をもって休止予定

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37系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)

横浜市営バス」の記事における「37系統」の解説

No.運行区間37A 横浜駅西口 - (鶴屋町3丁目・浅間下) - 三ツ沢グランド前 37B 横浜駅西口 - (岡野町浅間下) - 三ツ沢グランド前 37C 三ツ沢グランド前 → (沢渡鶴屋町3丁目) → 横浜駅西口 37E (直行) 横浜駅西口 - 三ツ沢グランド1952年10月29日横浜駅 - 浅間下 - 三ツ沢グランド前間開設当初ら行開催時の臨時運行系統であった1958年5月18日横浜駅西口発着便新設。後に横浜駅東口発着便運行されなくなっている 詳細時期不明途中停留所停車直行運行となる 詳細時期不明東神奈川駅西口発着便新設 詳細時期不明東神奈川駅西口発着便廃止 37系統は、三ツ沢球技場ニッパツ三ッ沢球技場)でのサッカー試合開催時に臨時運行される系統である。利用状況に応じて営業所から車両充当されるため、横浜市営バス全一車両に当系統行先表示用意がある。横浜駅西口発着便については原則として一般三ツ沢方面系統同様の経路運行するが、復路横浜駅西口行については翠嵐高校廻り運行する場合がある。

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37系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:03 UTC 版)

横浜市営バス港北営業所」の記事における「37系統」の解説

横浜市営バス臨時営業路線の項を参照

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