北路線とは? わかりやすく解説

北路線(調36系統)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 22:46 UTC 版)

調布市ミニバス」の記事における「北路線(調36系統)」の解説

調36系統調布駅北口武蔵野市場 → 佐須交差点原山通り入口上ノ原公園下 → 上ノ原小学校柴崎二丁目上ノ原公園下 → 原山通り入口佐須交差点武蔵野市場 → 調布駅北口京王バス調布営業所運行 2006年平成18年10月9日柴崎折返場行きとして暫定開業 2012年平成24年10月1日路線再編により上ノ原循環として開業 運行距離は一周9.2km(上ノ原循環調布駅北口から京王線柴崎駅つつじヶ丘駅北側の上ノ原地区調布市柴崎近辺)を循環する路線。なお柴崎駅菊野台2丁目にあり、同地区は駅からやや離れている。 調布駅北口 - 上ノ原小学校間が調37系統との重複区間上ノ原公園下 → 上ノ原小学校柴崎二丁目上ノ原公園下が循環経路となっている。 2020年11月16日ダイヤ改正により、調37系統大幅減便分を振り替える形で、調36系統としては一日16便から27便となった。ただし調36・37系統含めた調布駅北口 - 上ノ原小学校間では一日32便から、上ノ原小学校方向30便、調布駅方向29便に減便されている。また運行時間帯6時50始発1855終車であったが、ダイヤ改正により終車18時50分繰り上げられた。 暫定開業時の柴崎折返場行き路線については「#過去の路線」を参照

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北路線(調37系統)

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調布市ミニバス」の記事における「北路線(調37系統)」の解説

調37系統調布駅北口 - 武蔵野市場 - 佐須交差点 - 原山通り入口 - 上ノ原公園下 - 上原小学校 - 柴崎二丁目 - 晃華学園東 - 諏訪神社 - 貢献前 - 都営深大寺住宅 調37系統調布駅北口 → (同上) → 航研前 → ブランチ調布 調37系統ブランチ調布都営深大寺住宅 → 航研前 → (同上)→調布駅北口京王バス調布営業所運行 2012年平成24年1月31日開業全線開業2022年令和4年4月22日ブランチ調布開業に伴い延伸都営深大寺住宅起終点とする便はブランチ調布開所時間外のみとなる。 運行距離は、ブランチ調布への延伸前は、往路6.71km、復路6.84kmであったが、延伸後は往路6.71km(変更なし)、復路7.09km(+0.25km)に変更された。 北路線(調36系統)と重なルート経て調布駅北口から北上し三鷹市との市境付近都営深大寺住宅、および調布市公共施設ブランチ調布」へ至る路線調布駅北口 - 上ノ原小学校間が調36系統との重複区間上ノ原小学校の先で中央自動車道跨道橋渡り小田急バス晃華学園東」折返場前を経由して原山通り沿いに北上原山交差点の先で左折し消防大学校隣接する日本消防検定協会経て小田急バス「野ヶ谷」折返場前を経由東八道路上の終点都営深大寺住宅停留所、および「ブランチ調布」へ至る。 「都営深大寺住宅停留所は、東八道路上にあり折り返しスペースがないため、都営深大寺住宅方向諏訪神社 → 航研前 → 都営深大寺住宅)、調布駅北口方向都営深大寺住宅深大寺東町八丁目諏訪神社)で経路異なる。 2020年11月16日ダイヤ改正により、調布駅北口15便、都営深大寺住宅16便から、調布駅発3便(12時10分、1926分・36分)、都営深大寺住宅発2便(7時16分、12時48分)へ大幅減便された。また調布駅北口発の最終便1便(1936分)は「上ノ原小学校停留所止まりであったが、同日ダイヤ改正都営深大寺住宅まで延長され、調37系統の「上ノ原小学校止まりの便は消滅した2022年4月22日以降は、新設停留所ブランチ調布」を起終点とし、同施設開所時間外のみ、都営深大寺住宅始発とするよう変更された。

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