路線の変遷とは? わかりやすく解説

路線の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 22:46 UTC 版)

調布市ミニバス」の記事における「路線の変遷」の解説

柴崎折返場までの暫定開業時の北路線については、#北路線暫定区間柴崎折返場)を参照全面開業後の北路線(調37系統)の終点都営深大寺住宅停留所東八道路沿いにあり、近隣には調布市三鷹市構成する一部事務組合「ふじみ衛生組合」の清掃工場「クリーンプラザふじみ」がある。この清掃工場二枚橋焼却場老朽化により1999年建設計画され2012年度竣工、翌2013年平成25年4月より本格稼働開始したのである建設経緯詳細については「二枚橋衛生組合」を参照。 なお「都営深大寺住宅停留所には、2001年3月30日運行開始したみたかシティバス西部ルート乗り入れていたが、翌2002年11月から経路変更されて同停留所経由しなくなった路線変更については「みたかシティバス#過去の路線」を参照2015年4月調布市は、西路線北路線に関する地域懇談会を各沿線開催した内容以下のとおり西路線西路線運行開始以来利用者増加しているものの運行収支赤字で、2014年度500万円補助金支出したと市は説明。また市の調査では、上石原三丁目 - 飛田給駅当時北口発着)間で利用者少な時間帯があると判明。市はそのため財政負担抑えつつ利便性高め方策として、飛田給駅方面利用者少な時間帯に、調布駅南口 - 上石原三丁目区間便を設定した上で増便することを提案した。 これに対して懇談会参加者からは、区間短縮による利便性低下地域による不公平感西部地域福祉センター利用者乗車できなくなるなどの反対意見があった。結局区間便の設定実現せず従来どおりの運行となった。 また参加者からは、西路線経路一部重複する調51系統調布駅南口 - 地域福祉センター - 上石原三丁目 - 車返団地折返場)と運行時刻近く非効率運行になっているとの指摘があった。しかしこれについては結局2018年2月22日京王バスダイヤ改正により、調51系統の方が大幅減便される結果となっている。調51系統については「京王バス調布営業所#是政線」を参照北路線北路線京王バス東当時)の自主運行路線で、運行収支赤字であるが市の補助はないと説明また上ノ原循環利用者は多いが、調37系統晃華学園東 - 都深大寺住宅間の利用者が非常に少なくこのまま空気輸送運行継続すれば北路線存続も危ういことが当時から指摘されていた。京王側から改善案として、調37系統が2便・調36系統が1便の割合運行中のものを、調37系統を1便に減便した上で、調36系統つつじヶ丘駅行き変更したいとの提案があった。なお、この件については調布市議会でも取り上げられていた。 これに対して懇談会参加者からは、深大寺市営住宅晃華学園東の一つ先)での利用が多い、上ノ原地区つつじヶ丘駅北口行きの丘21系統経由する本数も多い)、野ヶ谷地区からは吉祥寺駅三鷹駅調布駅北口への小田急バス便がありつつじヶ丘駅への需要はないなど、懐疑的な意見示された。 しかし沿線住民当該区間乗客少なさ認識しており、市が補助金を出すべきという意見上がったまた上ノ原・柴崎地区と、その先三鷹市寄りの野ヶ谷地区(深大寺東町)との温度差浮き彫りになり、調37系統開設により小田急バス減便されたことや、路線開設の経緯いわゆるNIMBY施設の建設受け入れへの見返りという面があったことを指摘する声もみられた。 結局北路線についてもこの時点では変更行われずつつじヶ丘駅乗り入れ案は立ち消えとなったその後2020年ダイヤ改正により、調37系統はついに大幅減便されることとなる。 2020年11月16日京王バス小田急バスダイヤ改正合わせ北路線および東路線一部運行便数変更が行われ、北路線の調37系統大幅減便された。このダイヤ改正以前は、北路線の調36・調37系統はともに50分に1本程度運行で、調布駅北口の同じ停留所からほぼ交互に出発するダイヤ組まれていた。ダイヤ改正により調37系統1日2 - 3便に削減され北路線メインは調36系統となった。このダイヤ改正は『市報ちょうふ2020年11月20日によれば新型コロナウイルス感染症の流行によるミニバス運行事業者への影響」が理由述べられている。調布市ミニバスにおいては2012年の調37開業・調36路線再編以来大規模なダイヤ改正となる。変更詳細は各路線記事参照2021年1月、市は西路線に関する利用者懇談会開催し西路線運行ルートなどの変更について利用者意見交換を行う。2015年度とは異なり地域懇談会」から「利用者懇談会」へ名称を変更会場沿線公民館だけでなく、アクセス良い調布市教育会館調布駅南口市役所庁舎の隣)でも開催し広く参加者募ることとした。

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路線の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:16 UTC 版)

蒲原鉄道」の記事における「路線の変遷」の解説

蒲原鉄道では1999年10月4日鉄道線全線廃止伴って村松駅前 - 五泉駅前間運行する路線バス五泉線」の増発行い加えて運行区間新潟県立五泉高等学校新潟県立村松高等学校延伸して通学者利便性確保した。のちに村松駅前と村松地区東部集落とを連絡する川内線」と運行系統統合され五泉川内線」に改称した。 しかし路線バス事業自体収支芳しくなく、蒲原鉄道子会社蒲鉄小型バスかんてつこがたバス本社所在地蒲原鉄道同所)が運行していた一般路線バス2002年11月1日付で一旦全廃し当時村松町五泉市加茂市から運行費用補助を受ける形で廃止代替バス転換して運行継続した。 だが収支悪化一途をたどり、その後加茂市内の一部区間2003年8月加茂市市民バスに、木越線・刈羽線は2008年10月1日から五泉市コミュニティバス運行業務泉観光バス受託)にそれぞれ転換され減便もしくは廃止された。さらに2009年9月まで運行していた加茂線戸倉線も同年10月1日から前述2市のバス転換され加茂線村松 - 高松間に区間短縮して加茂市中心部への乗り入れ取り止めた結局蒲原鉄道自力での一般路線バス運行継続断念し最後まで運行していた五泉川内線高松線の2路線2010年9月30日以って全線廃止となり、蒲鉄グループ一般路線バス全廃された。 翌10月1日からは五泉市策定した地域公共交通総合連携計画に基づき新潟交通観光バスなど他の五泉市内の路線バス含めて基幹バス五泉市ふれあいバス」および予約制デマンド乗合タクシーさくら号」に再編された(詳細五泉市ふれあいバス#沿革参照)。これ以降蒲鉄グループ事業主体として運行している路線バス下記高速バス1路線のみであるが、引き続き前述の2社と共にふれあいバス運行業務一部受託している。 2007年11月時点での路線図蒲鉄小型バス) - WayBack Machineによるアーカイブ これまで廃止され主な路線 加茂線2009年9月廃止南部郷総合病院 - 村松駅BT - 中野橋 - 大蒲原小学校前 - 牧(上大蒲原)- 金割鉱泉 - 高松 - 土倉 - 冬鳥越 - 大橋際 - 元狭口 - 加茂駅前 戸倉線(2009年9月廃止南部郷総合病院 - 村松駅BT - 別所 - 慈光寺 - 香ケ見(戸倉) - 大谷 - 出戸 - 大橋際 - 元狭口 - 加茂駅前 木越線(2008年9月廃止南部郷総合病院 - 村松駅BT - 愛宕原 - 木越 - 吉二丁目 - 五泉駅刈羽線(2008年9月廃止南部郷総合病院 - 村松駅BT - 中野橋 - 刈羽 - 中名沢 - 笹野町 - 諏訪木 - 村BT 五泉川内線2010年9月廃止高石田川内 - 小面谷 - 川内 - 愛宕原 - 村松高前 - 村BT - 南部郷総合病院入口 - 今泉 - 五泉駅前 - 五泉高校高松線(2010年9月廃止南部郷総合病院 - 村松駅BT - 中野橋 - 大蒲原小学校前 - 牧(上大蒲原)- 高松 - 金割鉱泉 - 高松入口 加茂線廃止後の路線。大蒲原小学校 - 高松入口間は牧先回り上大蒲原先回りの2経路があり、全便が高松入口から村松市街地方面折り返し

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路線の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/29 04:48 UTC 版)

市道181号 (台湾)」の記事における「路線の変遷」の解説

1961年県道181号の名称で湖内~汕尾間が設定される全長59.033km。 1976年、湖内~左営間が台17線編入される1979年7月1日高雄市直轄市昇格させることに伴い左営鳳山市街道路に解編される。 1986年鳳山林園間が台25線編入される。また林園から汕尾区間郷道89線に編成されたため、県道181号は廃止される2003年9月杉林美濃を結ぶ月光山トンネル開通2004年1月13日県道184号が台28線編入されたため、支線市道184甲線市道184乙線にも廃止される後年月光山トンネル、元支線県道184乙線統合し、月眉~高区間県道181線に編入される2013年美濃~高美大間名称が市道181線に改められる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/28 19:39 UTC 版)

市道188号 (台湾)」の記事における「路線の変遷」の解説

1961年県道188号の名称で高雄~高樹間設定される全長49.149km。 1976年高雄左営間が台17線編入され県道188号の起点左営改められる1993年左営楠梓間が市街道路に解編され、楠梓~高樹間台22線編入されたことにより、県道188号は廃止される2004年1月10日台88線高架橋に下の車線増設工事完成され翌年2005年3月29日、五甲~竹田間が県道188号として編成した2013年、五甲~大大間名称が市道188線に改められる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/09 07:11 UTC 版)

市道175号 (台湾)」の記事における「路線の変遷」の解説

1961年台南県安南郷(現在の台南市安南区十二佃(178線7+010)から、高雄県内郷現高雄市湖内区)太爺(台1線341+758)まで全長23.24kmの区間県道175号として設定した。 1975-77年、上記区間のうち、十二佃から湖内市街地までが台17線編入された。また湖内市街地から太爺の区間郷道高2線に編成されたため、県道175号は廃止された。 1983年関子嶺横路間の道路県道175号として編成した2013年台南県台南市吸収されたことに伴い市道175号に改名された。

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