路線の再編成とは? わかりやすく解説

路線の再編成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:59 UTC 版)

千葉中央バス」の記事における「路線の再編成」の解説

一方外房線本数増加したことで、これと競合する大網街道路線では乗客鉄道への転移起こり、特に千葉駅からの通し利用者減少したこれに伴い路線の再編成を実施し平山線千葉・市ニュータウン線のほとんどは鎌取駅角栄団地線誉田駅起点変更千葉 - 大網間の直通運転土休日の1往復残して運行終了した。 市街地側では、JR京葉線開通蘇我駅利用価値上がり、さらに1992年には千葉急行線(現在の京成千原線)が開通したため、千葉駅だけでなくこれらの鉄道接続する路線必要性高まった。これとともに大森台駅周辺蘇我駅に近い白旗地区では千葉駅接続するバス利用者減少した一方青葉の森公園周辺住宅地造成進み新たな需要生まれてきた。 こうしたことから、1990年蘇我鎌取線蘇我駅 - 鎌取車庫)が開設され大網街道蘇我駅との連絡強化された。また1999年には、大学線蘇我駅 - 千葉寺駅 - 大学病院)が開通し青葉周辺への乗り入れ開始した一方向台線2001年限り廃止され代替として花輪線末広街道経由運行することとなったまた、かつては千葉営業所主力路線だった白旗線も2004年大幅減便となり、同時に新設され青葉の森公園線千葉駅 - 博物館文化ホール)に余剰車両振り向けられた。 千葉郊外自動車以来区間である誉田駅 - 茂原駅間では、過疎化による利用者減少運行維持が困難となったこのため1996年市原市の郡境で系統分割し、さらに1999年限りで郡境以南休止している。なお、この1999年改正では、茂原営業所管内大幅な整理が行われ、茂原周辺路線上市場線だけとなった大宮団地では住民高齢化進んでおり、北大宮台線の新設や千城局経由経路変更によるサービス改善利用者維持努めている。また1999年以降房総方面羽田空港への高速バス路線新設相次いでいる。2009年3月19日には千葉営業所管内路線においてPASMO導入された。

※この「路線の再編成」の解説は、「千葉中央バス」の解説の一部です。
「路線の再編成」を含む「千葉中央バス」の記事については、「千葉中央バス」の概要を参照ください。

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