一般路線の再編成と高速バスとは? わかりやすく解説

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一般路線の再編成と高速バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 22:51 UTC 版)

西武バス練馬営業所」の記事における「一般路線の再編成と高速バス」の解説

この時代になると、交通量増加によってバス定時運行出来なくなり路線整理行われるようになった。特に練馬営業所は、他社営業基盤を持つ地域に後から参入した路線多かったため、運行維持できずに路線単位廃止されたもの少なくない都心直通路線最終的に丸山線大久保線担当していたが、前者1969年後者1971年廃止された。また、1960年代半ばころから1970年代後半にかけて、新宿線成池線練馬鷺宮線、練馬循環線池袋線高円寺線などの路線次々廃止され西武バス中野区内に路線をほとんど持たなくなった井荻線井荻駅 - 豊島園短縮され成増線北町線練馬駅西側踏切渋滞避けるために豊島園発着となり、さらに北町線平和台駅開業したことによって乗客減少し1984年廃止された。この年にはグラントハイツ跡地光が丘団地完成したに伴い団地成増豊島園を結ぶ「光が丘団地線」の運行開始され、街が成熟するにつれ主力路線となった翌年には他社先駆けて高速バス東京 - 新潟線」が開業され想定上の収益をあげたことから路線網拡張練馬営業所はその運行を担うこととなった1990年代は、都営地下鉄12号線開通路線整理実施されたが、2000年には都営地下鉄大江戸線接続する土支田循環線のような新路線も開業している。 2011年5月16日には高野台営業所統合され石神井循環線石神井成増線石神井荻窪線上井草経由)が移管された。一方西武観光バス練馬営業所機能高野台営業所跡に移転する。また時期同じくして、路線バスLED行先表示器前面後面)の系統番号表示が、四角枠内頭文字番号上下均等に表示する書式から、系統番号行先縦棒区切り番号大きく表示後面表示器では頭文字縮小)する書式変更された。尚、2015年3月下旬からは、従来LED改造して新たに路線バス用に開発された「カラーLED方向表示前面側面後面いずれもカラーLED)車が、上石神井滝山新座と共に出場運用入っている 。

※この「一般路線の再編成と高速バス」の解説は、「西武バス練馬営業所」の解説の一部です。
「一般路線の再編成と高速バス」を含む「西武バス練馬営業所」の記事については、「西武バス練馬営業所」の概要を参照ください。

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