一般路線バスの運賃とは? わかりやすく解説

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一般路線バスの運賃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 13:28 UTC 版)

阪神バス」の記事における「一般路線バスの運賃」の解説

2021年7月31日時点基本運賃は、大人220円・小児110円の均一制。 ただし、神戸特区大阪特区尼崎特区相当する区間路線大人210円・小児110円。神戸特区神戸市バス同調)は、西宮神戸線甲南本通 - 神戸税関前間HAT神戸線の全区間大阪特区大阪シティバス同調)は、大阪ローカル線阪神杭瀬駅北 - 野田阪神前間北大阪線の全区間尼崎特区は、尼崎市内全域阪神線尼崎スポーツの森線尼崎市内線全線該当)。 一方伊丹市交通局大人210円・小児110円だが、阪神運賃合わせていないため競合区間では10円高い二重運賃となる(なお、尼崎市伊丹市内を走る阪急バス伊丹市バス合わせた運賃制度である)。 特区特区外をまたがる場合には基本運賃大人220円・小児110円)とする。 運賃均一化以前は、均一運賃路線除き区間制整理券方式で、該当路線運行するバスには整理券発行機備え付けられていた。なお、現在でも上記210区間での乗車時西宮神戸線神戸税関前方向の甲南本通以西阪神線尼崎特区)には全線特区内の場合除き整理券発行するプリペイドカード乗車券導入した際に、カードリーダー設置併せて原則均一制導入した。元々長距離利用割合小さかったこともあり、運賃収入減額というデメリットよりも設備投資額の抑制というメリット取った一般的な整理券方式車両には、カードリーダー乗車時用と降車時用の2機あるが、阪神バス場合運賃箱内蔵されている降車時用のみ。この為特区運賃区間乗車時カード利用者整理券取り支払い時はカードリーダーに通す前に整理券運転手提示し運賃箱運賃設定操作後にカードリーダーに通すと言う方法を採っていた。何も言わずに通すと基本運賃差し引かれる阪神線尼崎特区含め後乗り降り後払い尼崎特区のうち尼崎市内線前乗り降り前払い採用小学校就学前の幼児は、運賃支払大人1名につき、2名まで無料2009年2月28日までは1名まで無料だったが、阪急バス合わせる形で変更となった尼崎ドライブスクールとの連携により、2021年7月31日から同校教習生は学校から尼崎市内線全線無料となるパス支給される費用学校負担)。その他の来校者高齢者講習入所申し込み時など)も一旦運賃支払の上運転手より乗車証明書受け取り証明書学校受付提出することにより往路運賃払い戻しおよび復路用(学校発の路線のみ有効)の乗車券交付により運賃無料とする扱いを行う。

※この「一般路線バスの運賃」の解説は、「阪神バス」の解説の一部です。
「一般路線バスの運賃」を含む「阪神バス」の記事については、「阪神バス」の概要を参照ください。

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