井荻線とは? わかりやすく解説

井荻線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 22:51 UTC 版)

西武バス練馬営業所」の記事における「井荻線」の解説

21石神井公園駅南口 - 下石神井一丁目 - 八成橋 - 南田中車庫 11荻窪駅 - 四面道 - 清三丁目 - 井荻駅入口 - 八成橋 - 下石神井一丁目 - 石神井公園駅南口関東バス青梅街道営業所共同運行12荻窪駅 - 四面道 - 清三丁目 -(←井荻駅入口)- 井荻駅関東バス青梅街道営業所共同運行12-1荻窪駅 - 四面道 - 清三丁目 - 井荻駅入口 -(←井荻駅)- 八成橋 - 南田中車庫荻窪駅発のみ深夜バスあり) 17荻窪駅 - 四面道 - 清三丁目 - 井荻駅入口 - 八成 - 練馬高野台駅 高速路線増強により敷地手狭になったため、石神井公園駅関連系統上石神井営業所移管されたが、12だけは練馬営業所引き続き担当することになったその後112004年1月16日練馬へ再移管され、それらの出入庫として石21新設された。 東京都道311号環状八号線通称環八通り)・笹目通り練馬地区延伸開通立体交差による工事進み乗降調査でのデータ検討した結果2007年7月16日17新設した。旧早稲田通り狭隘道路走行して石神井公園駅発着するバスとは別に、よりダイレクトに西武池袋線JR中央線を結ぶバス走らせてほしい、とのアンケート結果からの新設である。ただ、現時点では初便・終便共に、ラッシュ時ピーク需要とはややかけ離れた時間帯での運行となっている。17新設に伴い11と石21減便され、11概ね1時間あたり1-2程度運行改定されている。また、共同運行関東バス石神井公園駅まで顔を出すのは、初便から14時前後までとなっている。 12については、西武担当出入庫を兼ねたもののみ南田中車庫までの運行であったが、2008年5月頃から、車庫向かい育英高専跡地にできたグランドメゾン杉並シーズン開発により乗降客数増え増発要請もあったことから、西武担当する半数以上が南田中車庫発着となった。ただし、井荻駅行き延長の形であることと関東バスとの共通運行を考慮し、この路線のみ当初井荻駅(旧・井荻駅降車場)に入る。このため1117よりも若干遠回りになっていた。2010年3月6日ダイヤ改正で、南田中車庫出入庫便は12-1独立し、また南田中車庫行き入庫便は井荻駅には入らなくなった。同改正では、平日のみ南田中車庫行き深夜バス新設されている。 狭隘区間見通しの悪い道路地点には、関東バス併せて車両誘導員が業務にあたっており、円滑な運行事故防止貢献している。 石21111217は、基本中型車12-1中型車大型車入り混じって運行する

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井荻線(一部系統の廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 22:51 UTC 版)

西武バス練馬営業所」の記事における「井荻線(一部系統廃止)」の解説

系統番号なし):新宿駅西口 - 中野坂上 - 東高円寺 - 新高円寺駅 - 南阿佐ケ谷駅 - 荻窪駅 - 井荻駅関東バス青梅街道営業所共同運行都電杉並線廃止代替として1964年昭和39年)に新設関東バス共同運行行った。しかし路線大半営団地下鉄(現・東京メトロ丸ノ内線および都営バス300系統と完全並行だったため乗客伸びず、1969年昭和44年12月15日限り両社とも撤退し廃止された。 詳細は「関東バス青梅街道営業所#井荻線(一部系統廃止)」および「都営バス杉並支所#東75→(旧)宿75系統」を参照 12荻窪駅四面道 → 清水二丁目下井草五丁目井荻駅 → 八成南田中車庫 荻窪駅からの入庫便で、一度井荻駅経由してからUターンして南田中車庫向かっていた。2010年3月6日ダイヤ改正で、荻窪駅からの入庫便は現在の井荻駅入口から直接井荻陸橋越えるように経路変更実施したため、廃止された。 井荻11井荻駅 - 八成橋 - 南田中車庫 全便を荻窪駅発着変更し12-1変更した。 石12初代)石神井公園駅 - 八成橋 - 南田中車庫 11の上石神井移管時に必要性無くなり廃止された。2004年1月16日に再移管されると、石21として復活した

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井荻線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:27 UTC 版)

関東バス青梅街道営業所」の記事における「井荻線」の解説

11荻窪駅 - 四面道 - 清二丁目 - 清水三丁目 - 下井草五丁目 - 井荻駅入口 - 八成橋 - 下石神井一丁目 - 石神井公園駅西武バス練馬営業所共同運行12荻窪駅 - 四面道 - 清二丁目 - 清水三丁目 - 下井草五丁目 - 井荻駅西武バス練馬営業所共同運行) (出入庫):青梅街道営業所 - 善福寺 - 今川三丁目 - 農芸高校 - 清水三丁目 - 下井草五丁目 -(←井荻駅入口)- 井荻駅 荻窪駅から環八通り経由し井荻駅石神井公園駅を結ぶ。12井荻陸橋の手前で右折して井荻駅へ向かう。本数多く関東西武がほぼ交互に運行される11井荻駅入らず西武新宿線交差し、八成付近で旧早稲田通り入り石神井公園駅へ向かう。本数長年1時間2-4本ほどあったが、2007年7月16日改正1時間に1本ほどのダイヤになった関東バス運行便は少なく1日5本ほどとなっている。 「西武バス練馬営業所#井荻線」も参照 2017年4月17日より、これまで降車専用だった今川三丁目青梅街道営業所方面バス停乗降可能とした。

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井荻線(一部系統の廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:27 UTC 版)

関東バス青梅街道営業所」の記事における「井荻線(一部系統廃止)」の解説

新宿西口 - 東高円寺 - 荻窪駅 - 井荻駅西武バス練馬営業所共同運行都電杉並線廃止代替として西武主導新設されたが、路線大半営団地下鉄丸ノ内線および都営バス300系統と完全並行だったため乗客伸びず、1969年昭和44年12月15日限り廃止。 「都営バス杉並支所#東75→(旧)宿75系統」も参照 荻窪駅 - 井荻駅 - 南田中車庫 - 中村橋駅 - 豊島園西武バス練馬営業所共同運行1950年昭和25年10月15日付で運行開始井荻駅南田中車庫の間は西武バス井荻1112-1系統、南田中車庫から先は練43系統ルート練馬区役所入口経て豊島園まで運転された。1969年12月15日限り井荻駅以遠廃止となり、現在の運転区間落ち着く詳細は「西武バス練馬営業所#一般路線の再編成と高速バス」を参照

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