丸ノ内線とは? わかりやすく解説

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東京メトロ丸ノ内線

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 04:23 UTC 版)

丸ノ内線(まるのうちせん)は、東京都豊島区池袋駅から杉並区荻窪駅までを結ぶ本線と、中野区中野坂上駅から杉並区の方南町駅までを結ぶ分岐線(通称:方南町支線[注釈 2])から構成される東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線である。『鉄道要覧』における名称は4号線丸ノ内線および4号線丸ノ内線分岐線。なお、新宿 - 荻窪間と中野坂上 - 方南町間は1972年昭和47年)まで荻窪線(おぎくぼせん)あるいは荻窪線分岐線と呼ばれていた。


注釈

  1. ^ 東京地下鉄道丸ノ内線建設史(下巻)では「一部に120 m、140 mがあるが、原則としては160 m」とあるが[6]、「120 m」の表記はおそらく誤記。
  2. ^ 和久田康雄『日本の地下鉄』[7]に「方南町支線」の表記例がみられる。
  3. ^ なお、千代田線二重橋前駅の副駅名は「丸の内」。
  4. ^ 丸ノ内線分岐線を意味するMarunouchi branch line[報道 1]の頭文字。ただし特に区別しない場合、分岐線区間もMの路線記号で案内されることが多い。
  5. ^ 新宿池袋の2つの副都心のターミナル駅からそれぞれ丸の内などの都心中心業務地区 (CBD) を結ぶ線形となっている。
  6. ^ 池袋駅から淡路町駅付近までは南東方向に、淡路町駅から銀座駅までは南南西方向、銀座駅から中野坂上駅までほぼ北西方向、中野坂上駅から新高円寺駅までは西方向、新高円寺駅から荻窪駅までは北西方向を向くといった経路をとる。
  7. ^ 池袋駅方面から進行して、茗荷谷駅隧道終端は3 K033.000 m、安藤坂の隧道入口は4 K166.000 m、隧道終端は4 K535.000 mと書かれている。後楽園駅から本郷三丁目駅に向かった隧道入口は5 K199.02 mと書かれている[18]
  8. ^ 御茶ノ水駅隧道終端6 K668.020 m、御茶ノ水橋梁の中心位置6 K709.070 m、国鉄中央・総武線跨線橋中心位置6 K769.679 m、隧道入口6 K790.257 mと書かれている[21]
  9. ^ 現在(戦後)の都市計画第3号線(東京メトロ銀座線)とは異なる。
  10. ^ 「五反田線」は築地 - 銀座 - 日比谷 - 南佐久間町(現・西新橋付近) - 泉岳寺前 - 五反田 - 東急目蒲線(当時)不動前駅間の本線と泉岳寺前 - 品川間の分岐線。
  11. ^ 丸ノ内線(池袋 - 新宿間)の路線免許は、池袋 - 赤坂見附間および四ツ谷 - 新宿間は大正14年5月に東京市が取得した路線免許、赤坂見附 - 四ツ谷間は東京高速鉄道が昭和12年2月に取得した路線免許の起業目論見変更扱いとなっている[34]
  12. ^ 昼間時における池袋 - 新宿間4分間隔(1時間あたり15本)、新宿 - 荻窪間6分間隔(1時間あたり10本)のダイヤ構成は、2015年12月のダイヤ改正まで半世紀以上にわたって続いた。
  13. ^ 池袋は「(有楽町線、副都心線、)山手線、埼京線、(西武池袋線、東武東上線はお乗り換えです)」(湘南新宿ラインはアナウンスされず)。御茶ノ水は「中央線、総武線は…」。荻窪は「中央線は…」。
  14. ^ 更新後、御茶ノ水は「JR線は…」に変更され、池袋と荻窪は乗換案内自体を割愛。

出典

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  17. ^ a b 銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線 2022年8月ダイヤ改正のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2022年7月7日、2頁。 オリジナルの2022年7月7日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220707121650/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews220707_38.pdf2022年7月7日閲覧 
  18. ^ a b c 〜新たな信号システムで地下鉄をより安全、安心に〜 11月から丸ノ内線の一部区間において 無線式列車制御システム(CBTCシステム)の走行試験を開始しました』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2022年12月1日。 オリジナルの2022年12月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20221201062513/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews221201_82.pdf2022年12月1日閲覧 
  19. ^ 新宿駅西口地区の開発計画について』(PDF)(プレスリリース)小田急電鉄/東京地下鉄、2020年9月9日。 オリジナルの2021年1月1日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210101170354/https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001t94w-att/o5oaa1000001t953.pdf2021年4月19日閲覧 
  20. ^ アルゼンチン共和国ブエノスアイレスで活躍した丸ノ内線旧500形車両が約20年ぶりに東京に里帰りします!』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2016年7月20日。 オリジナルの2020年11月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201105140108/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20160720_60.pdf2021年1月29日閲覧 
  21. ^ 最混雑区間における混雑率(令和4年度)” (PDF). 国土交通省. p. 3 (2023年7月14日). 2023年8月2日閲覧。
  22. ^ 〜日本の地下鉄用列車制御システムとして初導入〜 丸ノ内線に無線式列車制御システム(CBTCシステム)を導入します』(PDF)(プレスリリース)東京地下鉄、2016年1月28日。 オリジナルの2020年11月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201127071925/https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20160128_04.pdf2020年11月27日閲覧 

新聞記事

  1. ^ a b “「赤い電車」本線から引退 また一つ消える東京の風物 営団丸ノ内線500形 アルゼンチンで第二の人生”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年3月3日) 
  2. ^ “営団丸ノ内線 新駅「西新宿」が開業 高齢者、身障者に配慮”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1996年5月29日) 
  3. ^ “丸ノ内線に「真っ赤でまあるい」新型車両 約30年ぶり”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2019年2月23日). オリジナルの2021年2月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210210073451/https://www.asahi.com/articles/ASM2R2S2TM2RUTIL006.html 2021年2月10日閲覧。 
  4. ^ “(各駅停話)茗荷谷駅 発車の曲鳴らさぬ地上駅”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2018年10月15日). オリジナルの2020年5月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200517163244/https://www.asahi.com/articles/ASL9F3DZ1L9FUTIL00G.html 2021年1月29日閲覧。 
  5. ^ a b “きょうばかりはサービス満点 地下鉄新路線開通”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 3 夕刊. (1954年1月20日) 



丸ノ内線(池袋発荻窪行き)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 07:57 UTC 版)

地下鉄サリン事件」の記事における「丸ノ内線(池袋荻窪行き)」の解説

丸ノ内線の池袋荻窪行き列車番号A777)は、散布広瀬健一送迎北村浩一担当した当該編成営団中野検車区所属02系第16編成(02-116以下6連)であった広瀬2号車(02-216)に始発池袋駅7時47分発)から乗車し茗荷谷駅後楽園駅停車時に3号車(02-316)に移動ドア向かって立ち、御茶ノ水駅到着サリン散布した中野坂上駅乗客から通報受けた駅員重症者を搬出し、サリン回収したが、列車そのまま運行継続し終点荻窪駅到着新し乗客乗り込みそのまま折り返したため、新高円寺駅運行停止されるまで被害者増え続けることとなったまた、広瀬自身サリン影響を受け、林郁夫によって治療受けた。この電車では1人死亡し358人が重症負っている(2020年後遺症によりさらに1人死亡した)。

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丸ノ内線(荻窪発池袋行き)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 07:57 UTC 版)

地下鉄サリン事件」の記事における「丸ノ内線(荻窪池袋行き)」の解説

丸ノ内線の荻窪池袋行き列車番号B701)は散布役を横山真人送迎役を外崎清隆担当した当該編成営団中野検車区所属02系50編成(02-150以下6連)であった横山5号車(02-550)に新宿駅7時39分発)から乗車し高架駅である四ツ谷駅進入時にパック穴を開けサリン散布した。穴が開いたのは1袋のみであった列車8時30分終点池袋駅到着その際、本来ならば駅員によって車内遺留物確認が行われるが、どういうわけかこのときは行われず折り返し池袋荻窪行き列車番号A801)として出発した本郷三丁目駅駅員サリンパックモップ掃除したが、運行そのまま継続され荻窪駅到着後に再び荻窪池袋行き列車番号B901)として池袋駅戻った列車新宿駅に向け運行継続した列車サリン散布1時間40分後、9時27分に国会議事堂前駅運行中止した。同線では約200人が重症負ったが、この電車唯一死者が出なかった。

※この「丸ノ内線(荻窪発池袋行き)」の解説は、「地下鉄サリン事件」の解説の一部です。
「丸ノ内線(荻窪発池袋行き)」を含む「地下鉄サリン事件」の記事については、「地下鉄サリン事件」の概要を参照ください。


丸ノ内線(4号線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「丸ノ内線(4号線)」の解説

身長187cm、体重78kg。

※この「丸ノ内線(4号線)」の解説は、「青春鉄道」の解説の一部です。
「丸ノ内線(4号線)」を含む「青春鉄道」の記事については、「青春鉄道」の概要を参照ください。

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