渋谷駅とは? わかりやすく解説

渋谷駅―春酔

作者香取俊介

収載図書山手線平成綺譚
出版社東京創元社
刊行年月1996.12


渋谷駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/04 04:30 UTC 版)

渋谷駅(しぶやえき)は、東京都渋谷区にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・京王電鉄東急電鉄東京地下鉄(東京メトロ)のである。


記事本文

  1. ^ 当初は2020年7月中旬の供用開始が予定されていたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防と拡散防止のために工事を一時中断していたことを理由に、延期された[報道 23]
  2. ^ なお将来的には銀座線駅舎の上部を通りスクランブルスクエアへ、さらにはマークシティ方面まで接続の予定。
  3. ^ 後述の移設工事の進捗で2018年4月22日を以て廃止されている。
  4. ^ 当時の山手線でホーム上に改札があるのは当駅のみだった。
  5. ^ 道玄坂側の東急定期券うりばは、営団→東京メトロ管理時代に東急レールウェイサービスと東横線渋谷駅のどちらか管理していたか不明。
  6. ^ 宮益坂側の東京メトロ定期券うりばは、東急への駅業務移管後は銀座線の渋谷駅により管理されていた。
  7. ^ 計画当初は島式ホーム1面2線で計画されていたが、後に東急東横線(およびその先の横浜高速鉄道みなとみらい線)との相互直通運転が決定したことで島式ホーム2面4線に変更された。2013年(平成25年)3月16日の東横線・副都心線の相互直通運転開始と同時に、東横線の乗り場は同日始発から高架ホームからこの地下ホームに移転した。この際、ホームを2両分(約40メートル)横浜寄りに移転した。それまではホームの北端は仮設構造であり、当該部の壁面の仕上げが簡易であるほか、一番北側の階段(この階段がホーム完成時に最北端となる)より北側2両分は、内側2線に仮設通路が敷設されプラットホームとして機能していた。副都心線開業から東横線との相互直通運転開始までは外側2線のみ使用されていた。内側2線は使用されず、2012年(平成24年)6月30日終電までは部分的に両ホーム間を結ぶ仮設の連絡通路が設置され、実質1面2線のホームとして機能していた。東横線との相互直通運転開始に先立ち、2011年(平成23年)10月より仮設通路の撤去が順次開始され、2012年7月1日始発からは両ホーム間の行き来ができなくなり、内側2線の整備や横浜方にホームを延伸する工事、和光市方の仮設ホームの撤去工事、コンコースの拡幅などが行われた。
  8. ^ 初電以外は元住吉からの回送となる
  9. ^ 改札設置時には「新正面改札」であった。
  10. ^ 移設前の1番線は降車専用ホームのため、発車メロディは使用されていなかった。
  11. ^ 京王帝都電鉄発足年度
  12. ^ マークシティ前横断歩道付近に設置。
  13. ^ a b c 渋谷フクラス1階に設置。
  14. ^ セルリアンタワー前に設置。
  15. ^ 西武百貨店前に設置。
  16. ^ 同様の例は同じ都内の南千住駅東京メトロ日比谷線が高架、つくばエクスプレスが地下)、大阪府大阪市西区九条駅Osaka Metro中央線が高架、阪神なんば線が地下)、愛知県名古屋市名東区藤が丘駅名古屋市営地下鉄東山線が高架、愛知高速交通東部丘陵線〈リニモ〉が地下)でも見られる。

利用状況

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渋谷駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 19:58 UTC 版)

東京都電車」の記事における「渋谷駅」の解説

1911年8月3日前身東京市街鉄道渋谷地区まで延伸した際の終点は「中渋谷であった宮益坂下から渋谷川渡り山手線をくぐらずそのまま角に向き変えて山手線に沿い、現在の玉川通り越えたところに渋谷終点位置していた。2022年現在渋谷スクランブルスクエア東棟敷地一部となっている。 1923年3月29日より1957年3月25日まで、青山線の渋谷駅前電停は渋谷駅西口位置していた。1938年からは東急百貨店東横店西館1階食い込むように存在していたが、これは従来あった線路の上建物建築されたためである。線路跡ホーム跡は渋谷駅西口駅前広場となり、渋谷地下街大階段出入口建設されている。 一方1937年7月27日玉川電気鉄道玉電)の渋谷駅が玉電ビル上述東急百貨店東横店西館建設のため、玉川下高井戸方面天現寺橋方面二分され、玉川下高井戸方面新築建物二階乗り入れることになり、天現寺橋方面東口東横百貨店東急百貨店東横店東館前に乗り場新設される。1938年11月19日以降玉電天現寺線東京市運行委託され市電路線編入されると、今度市電乗り場従来青山線(西口)と引き取った天現寺線東口)で二分されることになった1957年3月26日以降天現寺橋線の渋谷駅前電停集約された。ただし、青山線と天現寺線レール最後まで繋がっていなかった。このターミナルは、都電廃止形状若干変更しただけで(34系統停留所バス転用するため、行き止まりとなっていた部分通り抜けられるようにした)そのまま都営バスバスターミナル転用され、このまま長らく使用されたが、1998年10月明治通り交通運用改善狙った駅前広場整備実施されバスターミナル部を西側一般車線を東側集約)、その際残置されていたホーム軌条架線などはすべて撤去された。以降同位置で都営バス乗り場として機能していたが、その後上記渋谷駅東口再開発事業用地に取り込まれ2022年現在渋谷スクランブルスクエア東棟敷地一部となっている。

※この「渋谷駅」の解説は、「東京都電車」の解説の一部です。
「渋谷駅」を含む「東京都電車」の記事については、「東京都電車」の概要を参照ください。

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