車内放送とは? わかりやすく解説

車内放送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/08 06:00 UTC 版)

車内放送(しゃないほうそう)あるいは車内アナウンス(しゃないアナウンス)とは、列車・電車バスなどの車内で利用客への案内として行われる放送


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  38. ^ しなの鉄道


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車内放送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 17:35 UTC 版)

長野新幹線」の記事における「車内放送」の解説

開業当初よりすべての停車駅同一オリジナル楽曲チャイムとして使われていた。ナレーションフジテレビ元アナウンサー堺正幸担当していた。当該チャイムナレーションは、金沢延伸後も同等区間引き継がれている。

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那覇バス」の記事における「車内放送」の解説

那覇バス停留所案内は、音声合成放送導入している。 【初代音声合成装置初め音声合成放送導入した路線は、2006年7月新設され7番新都心循環線(現:10番牧志新都心線)である(路線開設時に合わせて購入した日野ポンチョ導入)。この当時音声合成装置その後導入した音声合成装置とは別機種その後2007年初めから同年4月頃までに順次8トラテープから中古クラリオン音声合成放送装置切り替えが行われ、全ての車両音声合成放送化に至った沖縄本島内で8トラテープ放送全廃しバス事業者那覇バスが初)。2013年以降順次導入中の新車車両後述メーカー機材使用するクラリオン製の音声合成装置では、電子チャイム音が鳴るようになっていた。 放送操作盤は8トラテープ装置時代の(クラリオン製)操作盤そのまま使用しているため、音声合成放送装置電源入っている間、テープ起動ランプは常についたままになっている。(テープ起動ランプがある操作盤那覇バスでは市外線のみ)車両移籍等で新しく入ったメーカー放送操作盤は、テープ起動ランプ廃止されその代わり電源確認ランプ新たに設置された) 音声合成装置取り付け方は、以下の種類分けられる以前からある8トラ外枠再利用設置空いた部分は黒いテープ養生もしくは空いた部分そのまま丸見え運転席後方座席または横・上スペース直接据え付け 乗客から見えない場所に設置しているバスもある。 【2代目音声合成装置2013年から順次新車ノンステップバス導入されており、レシップ製の音声合成装置液晶表示器(停留所表示)、LED式行先表示器一括設定できる機器(すべて新品)を導入した従来車両音声合成装置LED・幕式行先表示器は別メーカーのためそれぞれ設定していた)。この音声合成装置ステレオ音質のため、これまでの音声合成装置中古クラリオン製や他社のレゾナント・システム)に比べクリア聞くことができる。 初代音声合成装置比べ音声合成装置特有の「間」が目立つようになった。(京都市営バスでも同様の現象があり、利用者からの苦情殺到したため、間が極力ない放送修正した沖縄第一系(那覇バス琉球バス交通)は今の所直す予定全くない。) 2015年ICカード対応運賃箱更新タイミング合わせ音声合成放送および運賃表示器市外線ではデジタル数字型→液晶ディスプレイ型、市内線はほぼ新規設置)も更新され、レシップモデルの小田原機器機材導入された。(運賃表示器レシップ表記ではなく小田原機器シールが貼られている) これに合わせ、つぎ止まります放送車外スピーカーでの行先案内ドア時の発車します自動放送がされるようになった)。なお、各装置系統設定運賃箱乗務員操作パネルにて一括設定が可能となり、各装置での設定不要となった。(それまで使用していた音声合成設定リモコン全て撤去されたが、音声合成装置本体はなぜか多く車両残っている。)一部車両については、運賃箱小田原機器製だが運賃表示器設置されず、車内放送および運転席リモコン指月製作所製の音声合成装置入れ替えられた(放送される内容はレシップモデルの音声合成の声で、なぜかモノラル音質)。また、レシップモデルの音声合成になっている車両一部(特に新車ノンステップバス)にも指月製作所製の音声合成装置本体運転席後方据付されているが、今の所使用する見込み不明である(使用する際は運転席リモコンも取換が必要なため)。

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車内放送

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阪神電気鉄道」の記事における「車内放送」の解説

乗務員室にある放送装置には、乗務員同士通話可能なインターホン機能付けられており、マイク通じてのみでの通話が可能である(マイクにはスピーカー搭載)。現在の装置は、操作盤にある照光式の「車内」「車外」「インターホン」(5700系5500系リニューアル編成では、それらに加えて車内外」「扉個別」もある)のいずれかボタン押した上でマイクにあるボタンを押すことで放送または通話可能な仕組みとなっている。 長らく操作盤は「放送」「切」「インターホン」のボタン仕様のものが使われており、その当時は「放送ボタンを押すだけでマイクスイッチ入りそのまま車内放送が可能で、マイク付いているボタンを押すと車外スピーカー流れ方式としていた。ただ、これは乗り入れ先の山陽電鉄近鉄とは方式異なることから、5700系登場して以降既存車両機器更新し他社合わせた現在の方式としている。なお、1980年代まで車両では「放送」「インターホンそれぞれのスイッチレバー上下させるものであったが、のちにボタン式のものに取り換えられている。 JR西日本との乗換駅である大阪梅田駅野田駅神戸三宮駅では競合関係にあるためか過去JRへの案内省略されていたが、阪神なんば線開業2009年ダイヤ改正より案内を行うようになった。ただし、他社線阪神バスとの乗り換え案内は、23時以降行わない大阪梅田駅を車内放送で案内する場合梅田大阪梅田終点です。」と放送する。また昼間時には大阪梅田」の後に「阪神百貨店前」が追加される尼崎駅における阪神なんば線から阪神本線への乗り換え案内では、「大阪神戸方面」と梅田三宮元町省略することも少なくない福島駅を車内放送で案内する場合福島ラグザ大阪ホテル阪神前です。」と放送する尼崎センタープール前駅を車内放送で案内する場合「センタープール前、尼崎センタープール前です。」と放送する。これは尼崎駅との区別明確にするためである。 甲子園駅を車内放送で案内する場合、現在は「甲子園甲子園球場前です。」と放送するかつては甲子園甲子園野球場です。」と車内甲子園駅構内アナウンスされていた。 西宮駅を車内放送で案内する場合昼間時のみ「西宮エビスタ西宮前です。」と放送する。ただし十日えびすの期間中は「西宮西宮戎です。」と案内される神戸三宮駅を車内放送で案内する場合は「三宮神戸三宮です…(略)」と放送する最終到着駅を案内する場合梅田駅など終端駅場合は「●●(駅名)、終点です。」、そうでない場合は「終着、●●です。」と案内する阪神なんば線神戸三宮新開地始発奈良行き快速急行を含む)の列車については、行先種別前に西九条難波方面」を付け加えて放送することが多い。 全駅でどちらの扉が開くか案内するまた、通過運転を行う区間では、到着放送の結びに到着駅名再案内を行う(例:「西宮エビスタ西宮前です。乗り換え案内をします。各駅停車ご利用の方は左側1番線電車お乗り換えください阪神バスご利用の方はお乗り換えください西宮出ますと、次は、甲子園にとまります。出口左側です。西宮です。」)。 普通列車ではかつて、駅到着直前放送原則として行わず、各駅を出発後に「次は、●●、●●です。出口は●側です。」を1回のみ放送していた時期があったが、2009年3月20日以降普通列車でも駅到着直前放送が行われている。 2012年3月20日ダイヤ改正前まであった阪神なんば線内の各駅に停車する奈良行の快速急行(同改正快速急行の全列車が「尼崎 - 西九条ノンストップ運転」となった)の尼崎到着時の車内案内は「大阪難波まで各駅に停車」と「鶴橋まで各駅に停車」と両方あり、必ずしも統一はされていなかった。ただし事実上近鉄奈良線鶴橋まで各駅に停車するため後者誤りではない。 2014年より運転を開始した近鉄22600系電車による貸切列車御影駅通過する際は、上りでは石屋川駅手前で、下りでは住吉駅手前で「間もなく御影駅通過します電車揺れますのでご注意ください。」と放送を行う。また、上りでは乗務員交替となる桜川駅乗客下車不可能)で、下りでは乗客下車する各駅で「阪神電車ご利用頂きありがとうございました」と放送を行う。 2016年3月19日ダイヤ改正からは、車内での駅到着時の乗り換え案内では「乗り換えご案内をします。」などと丁寧な表現用いられている。 野田駅甲子園駅西宮駅到着時には阪神バスご利用の方はお乗り換えください。」と案内する(これは阪神電鉄バス時代ら行われている)。但し尼崎駅では阪神バス乗り入れているにもかかわらず乗り換え案内はしない。また阪神バスでも、尼崎市内線(旧尼崎市交通局路線)への案内行われていない。 御影駅到着する際には、「六甲山お越しの方はバスお乗り換え下さい。」と案内する。これは六甲山レジャー施設開発運営阪神電鉄が行っているためである。ただし御影駅前に阪神バスではなく神戸市交通局バス乗り入れている。また西宮違い阪神百貨店入居する施設である「御影クラッセ」の案内行われていない。 2017年2月から、「姫路」は「山陽姫路」、「難波」は「大阪難波」、「日本橋」は「近鉄日本橋」、「奈良」は「近鉄奈良」など、それまで省略して案内していた駅名全て正式駅名案内するようになった2019年3月20日より、阪神なんば線内と本線快速急行多言語自動放送開始した。これは、乗り入れ先の近鉄先行して車掌携帯するタブレット端末用いて多言語自動放送行っていることに追随したもので、タブレット端末車両側コネクタ接続してタッチパネル操作し日本語と英語一部中国語韓国語による多言語自動放送を行うものである。なお、これらは全て音声合成ソフト作成した人工音声である。まず、先行してコネクタ取り付けられ1000系9000系、そして阪神電鉄線乗り入れ対応の近鉄車両において開始し、のちに8000系9300系にもコネクタ取り付けられたため、本線内では快速急行加えて直通特急特急・急行でも、2020年3月14日ダイヤ改正以降タブレット端末コネクタ取り付けた編成多言語自動放送始めている。さらに2021年1月以降山陽車両にもコネクタ取り付ける改造行い山陽電鉄でもタブレット端末導入したため、大阪梅田駅 - 山陽姫路駅の全区間において自動放送行っている。原則として早朝夜間では自動放送行わないが、早朝・夜間でも車掌裁量使用することもある。但し、普通用車両ジェットカー)にはコネクタ取り付けられていないため、本線神戸高速線では急行車両含めて普通では全て車掌肉声による案内であるほか、神戸高速線高速神戸駅 - 新開地駅間に乗り入れる阪急車両も、阪急神戸本線においては自動放送導入していないため終日肉声での案内である。また、阪神なんば線大阪難波駅 - 桜川駅間の運行近鉄乗務員担当しているため、この区間のみ自動放送近鉄タブレット端末による近鉄フォーマット放送されている(アナウンスの声は、日本語のみ男性、英語・中国語韓国語女性)。他にも、駅到着時の接続列車案内などは従来通り肉声放送行われている。 なお、武庫川線列車本線阪神なんば線先駆けて自動放送アナウンス女性の声で日本語のみ)を採用しているが、ワンマン運転のためタブレット端末操作による手動ではなく列車走行に応じて放送開始する自動制御のものである武庫川団地前行きでは行先を「団地前行き」と案内し終点到着時には「次は、団地前、武庫川団地前終点です。」と放送する

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車内放送

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南海電気鉄道」の記事における「車内放送」の解説

南海では元来標準語ではなく大阪弁泉州弁河内弁)、もしくは和歌山弁アクセント発音による車内放送が行われていた。ところが関西国際空港開港控えた1990年代初頭から、これらの放送空港連絡鉄道として相応しくないとの批判増え始めたため、アナウンサーによるイントネーション講習会開催手本となるカセットテープ配布社内の「案内放送語例」の改訂などを行い現在のスタイル原型作り上げた。 さらに2004年6月1日からは、「もてなし気持ち表現しながら、より簡潔・明瞭情報お伝えする」ため、車内案内放送一部変更されている。また、これに伴い車掌などアナウンス関わる業務携わる従業員対象に、発声に関する全社的研修が行われた。 近年ではインバウンド効果による外国人観光客の増加影響多言語による旅客案内強く要求されるようになった2014年8300系導入皮切りに自動放送導入2017年以降全ての特急列車南海本線空港線のほとんどの列車導入された。日本語と英語の2か国放送基本ではあるが関西空港駅への旅客案内マナー啓発放送中国語韓国語加えた4か国語での案内が行われている。

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車内放送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 17:14 UTC 版)

東京地下鉄」の記事における「車内放送」の解説

駅案内は、当初原則発車時のみだったが2014年頃から順次到着時も行うようになり、同時に駅ナンバリング案内されるようになった。ただし、自動放送が未更新車両到着時の放送車掌肉声行っている。営団時代冷房車導入され始めた頃は非冷房車でも聞き取りやすくするため駅到着時のみだったが、自動放送導入車は発車時・到着両方あった。 日本語放送森谷真弓英語放送亀井佐代子担当している(ただし他社から直通する特急およびライナー列車を除く )。2004年民営化から2017年まで英語放送クリステル・チアリ担当していた(日本語森谷真弓)。 また、2019年より乗務員による肉声放送日本語・英語の2カ国語実施している。

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車内放送

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渕上舞 (声優)」の記事における「車内放送」の解説

以下の路線の「アクアワールド大洗海門橋北口」で、約40秒の収録音源アナウンス流れる。 茨城交通2012年) - 2012年11月18日 - 2013年12月31日茨大営業所水戸駅アクアワールド大洗那珂湊駅 那珂湊駅アクアワールド大洗水戸駅茨大営業所 那珂湊駅アクアワールド大洗水戸駅 水戸駅アクアワールド大洗那珂湊駅 茨大営業所水戸駅フェリーターミナルアクアワールド大洗那珂湊駅

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車内放送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:40 UTC 版)

ひだ (列車)」の記事における「車内放送」の解説

自動化され中央本線特急「しなの」と異なり「ひだ」では車掌による案内実施されている。但し、近年車掌による案内放送少なくなっており、車内LED案内表示機において案内流れるのみのことが多い。 以下に挙げた案内がよく行われている。 上り高山駅発車後、下り岐阜駅発車後 : 高山本線歴史 各務ケ原駅 - 鵜沼駅間 : 犬山城 鵜沼駅 - 坂祝駅間 : 木曽川日本ライン下り上麻生駅 - 白川口駅間 : 飛水峡 下呂駅到着前 : 下呂温泉 禅昌寺駅通過前 : 禅昌寺 飛騨一ノ宮駅 - 久々野駅間 : 宮トンネル高山本線の中で一番長トンネルとして案内される飛騨一ノ宮駅通過前 : 臥龍桜 高山駅到着前 : 城下町飛騨高山

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車内放送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 05:22 UTC 版)

東陽バス」の記事における「車内放送」の解説

2007年12月より、沖縄市コミュニティバス音声合成放送採用されたのを皮切りに、他の一般路線にも音声合成放送装置設置した車両出てきた。沖縄バスと同様、新品導入したレゾナント・システムズ製の機材使用している。なお、この機材は次停留所案内時のチャイム音はない(すぐ「次は〜」になる)。また、車外放送、「つぎ止まります」、「発車します。」のアナウンス使用している。2008年4月25日以降にもこれまでの8トラテープ案内使用車両一時期存在していたが、2008年入ってから放送装置入れ替え順次行われ2011年全ての車両音声合成化された。 音声合成装置設置は、8トラテープ外枠作り直して音声合成用のものに置き換えられ、それに音声合成装置設置している。 車内放送装置起動操作盤リモコン)も併せて取替えられている。 2015年運賃箱更新合わせて全車両の運賃表示器および音声合成装置リモコンを含む)が指月電機製作所取り換えられた。なお、系統設定は、小田原機器運賃箱連動しており、運賃箱乗務員液晶操作パネルにて設定を行う。

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車内放送

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神戸市営地下鉄西神・山手線」の記事における「車内放送」の解説

西神・山手線においては車両にはICによる自動放送装置搭載されているものの、車内放送による行き先案内には、開業当初から永らく自動放送採用せず、公営地下鉄路線としては珍しく車掌による肉声案内行っていた。その後2012年7月1日より当路線でも自動放送切り替えている。ただし、23時ごろを過ぎると名谷以東では自動放送使用せず従来どおり肉声放送となる。現在では、新神戸駅到着時には日本語、英語の他に中国語韓国語でもアナウンス行っている。車内放送は、日本語放送浅岡あゆ美英語放送はキンバリー・フォーサイスが担当している。[要出典] 海岸線直通運転行っている北神線区間ではATOによるワンマン運転のため自動放送採用しているが、当路線においての自動放送は、注意喚起(「車内不審物を発見され場合は…」など)や、過去ユニバーシアード神戸大会1985年)の開催期間中のみテープによる英語を交え自動放送が行われた程度であった

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