長野新幹線とは? わかりやすく解説

ながの‐しんかんせん【長野新幹線】

読み方:ながのしんかんせん

北陸新幹線


長野新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 05:21 UTC 版)

長野新幹線(ながのしんかんせん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運行する北陸新幹線のうち、高崎駅 - 長野駅間にかつて用いられていた通称である。


注釈

  1. ^ 高崎駅 - 軽井沢駅間(50Hz)は東京電力(当時)、軽井沢駅 - 長野駅間(60Hz)は中部電力(当時)から供給される。周波数の切り換えは軽井沢駅 - 佐久平駅間(軽井沢駅から約5kmの地点)のき電区分所(切替セクション)で行う。
  2. ^ 全国新幹線鉄道整備法
  3. ^ 軽井沢駅発着の定期列車のうち、下りの「あさま」551号が毎週金曜日および一部の休日は長野駅まで、また、上りの「あさま」502号が毎週土曜日および一部の休日に長野駅始発として、いずれも軽井沢駅 - 長野駅間を臨時列車として延長運転を行っていた。
  4. ^ 土曜日および一部休日は運休。金沢延伸開業後は「あさま」699号として運転。
  5. ^ 開業当初から、2002年までは東北新幹線用のJ編成も入線していた(当時は8両編成)。
  6. ^ 同区間には元々信越本線が存在していたが、長野新幹線開業に伴い横川駅 - 軽井沢駅間は廃止、軽井沢駅 - 篠ノ井駅間は第三セクターしなの鉄道に移管され、全ての区間を並行する在来線が存在しない状態となった。
  7. ^ 2005年夏から発売開始。運賃と特急料金を合わせた金額で軽井沢駅発が1,800円(通常料金だと3,070円)、佐久平駅発は1,500円(同2,740円)、上田駅発は1,000円(同1,410円)と通常料金から29%から45%割引されていた。
  8. ^ 廃止後の代替バスであるJRバス関東碓氷線で両駅間を新幹線を使わずに乗り通すことは可能であるが、別途バス運賃が必要である。
  9. ^ 安中榛名駅 - 軽井沢駅間は隣接駅間として特定特急料金が設定されているが、安中榛名駅は新幹線単独駅のため在来線との乗り換えは不可能である。
  10. ^ 東北・上越・山形・秋田の各新幹線および在来線特急列車すべての全面禁煙化は2007年3月のダイヤ改正以降である[10]
  11. ^ チャイムのメロディーは上越新幹線のものと同一である。
  12. ^ 1991年に軽井沢 - 長野間が着工された時点で、長野以北のうち長野 - 上越間は未着工、上越 - 金沢間も一部区間が「暫定整備計画」(運輸省案)に基づきスーパー特急方式(新幹線鉄道規格新線)で着工されたため、長野以北区間を全てフル規格で開業する見通しは立っていなかった。
  13. ^ 長野商工会議所(長野市)など[13]
  14. ^ 1996年6月開催の長野商工会議所総会における決議[13]
  15. ^ JR東日本が1997年3月に運輸省に提出した1997年度の事業計画書においても、高崎 - 長野間で開業する新幹線の記述では、「北陸」の名称は一切使われず「長野への新幹線」という表現で統一されていた[16]
  16. ^ 沿線各県からは、JR東日本が「北陸」の名称使用に否定的なことについて、「(建設費や採算性の観点からフル規格の)新幹線を長野止まりにしたいのが本音ではないか」と憶測する声も上がった[13]
  17. ^ 実際の構内掲示では「長野新幹線」のように「行」が小文字で表記された[19]
  18. ^ 開業当日に長野駅で行われたイベントのあいさつで、松田昌士JR東日本社長は「北陸新幹線」の表現は一切使わず、吉村午良長野県知事が一度だけ使うにとどまった[19]。また、JR東海が管轄する東京駅の東海道新幹線ホームの構内掲示では、開業当日から「長野新幹線」の名称が使用されるなどJRグループ内でも表記は不統一となっていた。
  19. ^ 「JR東日本本社内では迷わず『長野新幹線』と呼んでいる」とのJR東日本社員の声も見られた[19]
  20. ^ 長野以北の区間で未着工だった長野 - 上越間は1998年3月にフル規格での着工が決まり、長野以北のフル規格での延伸開業に目途が付いたことで北陸地方の沿線自治体の抵抗感も薄まっていた。
  21. ^ その後、同連絡協議会は翌2012年度と2013年度の総会においても同様の決議を行った[30]
  22. ^ 同連絡協議会は、同年7月には国土交通省とJR東日本に対して、金沢延伸開業後の呼称に「長野」を含める要望を相次いで行った[31][32]
  23. ^ 長野県市議会議長会など[36]
  24. ^ 呼称存続に加えて、長野駅発着列車および「あさま」の列車名の存続を求める動きも見られた[36]
  25. ^ 同時に北陸経済連合会副会長も務めていた[42]
  26. ^ 鉄道評論家の川島令三は、長野県と北陸各県双方の顔が立つ案として(長野市議会などが提唱した)「『北陸長野新幹線』が最も簡単な解決方法」と主張した。またJR東日本が運行を担う東京 - 上越間を長野新幹線、JR西日本が運行を担う上越 - 金沢間を北陸新幹線とする案なども浮上した[45]
  27. ^ 併せて長野駅発着列車および「あさま」の列車名の存続の要請も行われた[47]
  28. ^ 英語表記では“Hokuriku Shinkansen(via Nagano)”と表記される。また、他の路線と併記する場合は「上越・北陸(長野経由)新幹線」といった表記も行う[52]

出典

  1. ^ a b “JR6社が秋のダイヤ改正”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年7月29日) 
  2. ^ 信濃毎日新聞 (信濃毎日新聞社). (1997年10月1日). オリジナルの2021年8月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130222013852/http://www.shinmai.co.jp/news/20130219/KT130218ATI090007000.php+2021年8月11日閲覧。 
  3. ^ a b “北陸新幹線ダイヤを発表 長野まで最速79分 しなの鉄道2割増”. 信濃毎日新聞. (1997年7月26日). オリジナルの2021年8月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20020310220639/http://www.shinmai.co.jp/olympic/199707/97072604.htm 2021年8月4日閲覧。 
  4. ^ a b c “新幹線あさま 時刻表「長野新幹線」に変更 呼び方定着…追認”. 信濃毎日新聞. (1998年6月28日) 
  5. ^ E4系 Maxの軌跡”. 東日本旅客鉄道. 2021年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月18日閲覧。
  6. ^ JR東日本の新型車両E7系、長野新幹線「あさま」でデビュー! 4月以降も増便”. マイナビニュース. マイナビ (2014年3月15日). 2023年5月18日閲覧。
  7. ^ a b 路線別ご利用状況(1987〜2017年度(5年毎))” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2019年3月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月4日閲覧。
  8. ^ a b c d 路線別ご利用状況(2006〜2010年度)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2016年7月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月11日閲覧。
  9. ^ a b c d e 路線別ご利用状況(2010〜2014年度)” (PDF). 東日本旅客鉄道. 2015年11月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月11日閲覧。
  10. ^ a b 列車内の全面禁煙化について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2006年6月3日https://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060603.pdf2021年7月20日閲覧 
  11. ^ a b 全国新幹線鉄道整備法第四条第一項の規定による建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画 昭和四十七年七月三日 運輸省告示第二百四十三号 変更 昭和四八年一一月一五日 運輸省告示第四六五号”. 国土交通省. 2021年8月4日閲覧。
  12. ^ 全国新幹線鉄道整備法、第七条第一項の規定に基づき、新幹線鉄道建設に関する整備計画を別紙のとおり決定する 昭和四十八年十一月十三日 運輸大臣 新谷 寅三郎” (PDF). 佐賀県. 2021年8月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月4日閲覧。
  13. ^ a b c d e f “焦点 北陸へ行かぬ北陸新幹線開業「長野行き」名称に悩むJR”. 信濃毎日新聞. (1997年3月6日) 
  14. ^ “新幹線 高崎-長野間「北陸」と別の呼称考慮 JR社長が示唆”. 信濃毎日新聞. (1997年4月9日) 
  15. ^ “北陸新幹線・東京-長野 10月開業を発表 列車愛称「あさま」”. 信濃毎日新聞. (1997年4月15日). オリジナルの2021年8月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20010713234205/http://www.shinmai.co.jp/olympic/199704/97041507.htm 2021年8月4日閲覧。 
  16. ^ “JR東日本 長野への新幹線事業計画「北陸」呼称遣わず”. 信濃毎日新聞. (1997年3月15日) 
  17. ^ a b “北陸新幹線・東京-長野“長野新幹線”の名称、知事「困る」”. 信濃毎日新聞. (1997年4月12日) 
  18. ^ “呼称は長野か北陸か新幹線揺れる―JR東日本『まだ長野まで』北陸自治体『名前は残して』」”. 日本経済新聞. (1997年5月5日) 
  19. ^ a b c d “JR「長野行新幹線」案内名称 利用客に不評 戸惑う自動券売機”. 信濃毎日新聞. (1997年10月21日) 
  20. ^ JTB時刻表 時刻表80年のあゆみ-第3回-”. JTBパブリッシング. 2021年8月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年8月4日閲覧。
  21. ^ 『JTB時刻表』2002年12月号、p.24
  22. ^ a b “「長野新幹線」呼称消える? 北陸延伸にらみ、県など影響調査”. 信濃毎日新聞. (2008年5月27日) 
  23. ^ “北陸新幹線―通称「長野北陸新幹線」に 長野商議所が要望活動へ 延伸後も県内経由、アピール”. 信濃毎日新聞. (2009年2月6日) 
  24. ^ “北陸新幹線長野-金沢間開業後 通称「長野北陸新幹線」に 県内8団体、JR東に要望書”. 信濃毎日新聞. (2009年3月17日) 
  25. ^ “北陸新幹線:名称は「長野北陸新幹線」に 県商工会議所連合会らJRに要望/長野”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2009年3月17日). http://mainichi.jp/area/nagano/news/20090317ddlk20040010000c.html 2009年3月17日閲覧。 [リンク切れ]
  26. ^ 知事会見20090316』(プレスリリース)長野県、2009年3月16日http://www.pref.nagano.lg.jp/hisyo/press/20090316.htm2009年3月16日閲覧 [リンク切れ]
  27. ^ “北陸新幹線の通称 金沢開業後も「長野」残して 鷲沢市長、連絡協総会で”. 信濃毎日新聞. (2010年5月22日) 
  28. ^ 長野県議会本会議. 平成22年11月定例会. Vol. 04. 2 December 2010. 長野新幹線という名称については北陸関係県等での受けとめ方は厳しいものがあると認識しております。
  29. ^ “北陸新幹線県内沿線連絡協が総会「長野」の呼称、残すよう初の決議”. 信濃毎日新聞. (2011年5月25日) 
  30. ^ “北陸新幹線「長野」呼称存続を 県内沿線連絡協、3度目決議”. 信濃毎日新聞. (2013年5月23日) 
  31. ^ “北陸新幹線呼称に「長野含めて」県内連絡協、国交省に要望”. 信濃毎日新聞. (2011年7月12日) 
  32. ^ “北陸新幹線「長野」呼称 県内沿線連絡協、JR支社にも要望”. 信濃毎日新聞. (2011年7月20日) 
  33. ^ “北陸新幹線「長野」呼称存続へ 長野の有志が署名活動、近く開始”. 信濃毎日新聞. (2011年9月10日) 
  34. ^ “北陸新幹線の呼称はJR東日本主導 清野社長が会見、意向”. 信濃毎日新聞. (2011年10月5日) 
  35. ^ “富山で北信越市長会 北陸新幹線「長野」呼称、議題外れる 各県の理解得られず”. 信濃毎日新聞. (2011年10月14日) 
  36. ^ a b c “県市議会議長会が阿部知事に要望 北陸新幹線名称など6項目”. 信濃毎日新聞. (2012年2月8日) 
  37. ^ “新幹線延伸後の呼称「北陸長野」に 長野市会、上越市議長らに協力要望 観光戦略特別委”. 信濃毎日新聞. (2012年6月27日) 
  38. ^ 長野県議会本会議. 平成25年2月定例会. Vol. 01. 20 February 2013. 金沢開業時における新幹線の呼称につきましては、正式な路線名は北陸新幹線でありますが、愛称として「長野」の文字が残ることが望ましいと考えます。
  39. ^ “呼称「長野」存続を 阿部知事要望へ 延伸開業後の新幹線”. 信濃毎日新聞 (信濃毎日新聞社). (2013年2月19日). オリジナルの2013年2月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130222013852/http://www.shinmai.co.jp/news/20130219/KT130218ATI090007000.php 2013年2月19日閲覧。 
  40. ^ “新幹線あくまで「北陸」 知事 「3県で40年努力した」”. 中日新聞富山版 (中日新聞社). (2013年2月20日). オリジナルの2013年2月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130222063828/http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20130220/CK2013022002000033.html 2013年2月20日閲覧。 
  41. ^ “新幹線 堂々と「北陸に」 谷本知事「乗客が誤解する」”. 北陸中日新聞 (中日新聞北陸本社). (2013年2月21日). http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2013022102000191.html 2013年2月21日閲覧。 [リンク切れ]
  42. ^ a b “問答無用「北陸」で当然”. 北陸中日新聞 (中日新聞北陸本社). (2013年3月2日). オリジナルの2013年3月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130305122722/http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/economy/news/CK2013030202100008.html 2013年3月2日閲覧。 
  43. ^ “「長野」と「北陸」新幹線呼称「折り合い探る」JR東日本社長”. 信濃毎日新聞 (信濃毎日新聞社). (2013年3月6日). オリジナルの2013年3月9日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130309193346/http://www.shinmai.co.jp/news/20130306/KT130305ATI090024000.php 2013年3月6日閲覧。 
  44. ^ “北陸新幹線金沢延伸 路線名称「分かりやすさと地元納得が条件」冨田JR東日本社長、会見で”. 信濃毎日新聞. (2013年6月5日) 
  45. ^ “「北陸新幹線」めぐり呼称論争 「長野新幹線」呼び名残すのは地域のエゴ?”. SankeiBiz (産業経済新聞社). (2013年5月15日). https://web.archive.org/web/20130608003111/https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130518/cpd1305180821003-n3.htm 2021年7月14日閲覧。 
  46. ^ “北陸新幹線金沢延伸後の呼称 東京駅などに「長野」を残す要請 阿部知事「JRに早急に伝えたい」”. 信濃毎日新聞. (2013年7月19日) 
  47. ^ a b “北陸新幹線金沢延伸後の呼称「長野」残して 阿部知事ら、JR東に要請”. 信濃毎日新聞(夕刊). (2013年7月31日) 
  48. ^ “北陸新幹線「長野」呼称の存続要請 県内関係者「何らかの形で残る」期待”. 信濃毎日新聞. (2013年8月1日) 
  49. ^ “長野新幹線から「北陸新幹線」に…金沢延伸後”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2013年10月2日). オリジナルの2013年10月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20131003071457/http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131002-OYT1T01023.htm 2013年10月2日閲覧。 
  50. ^ “北陸新幹線金沢延伸 路線に「長野経由」表記、JR東が正式発表 JR西は表記せず”. 信濃毎日新聞. (2013年10月3日) 
  51. ^ a b “北陸新幹線、4種類で運行 案内に「長野経由」表示”. 日本経済新聞(電子版) (日本経済新聞社). (2013年10月2日). https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020OC_S3A001C1TJ0000/ 2021年7月14日閲覧。 
  52. ^ “北陸新幹線金沢延伸「上越・北陸(長野経由)新幹線」表記も採用へ JR東、他路線と併記時に”. 信濃毎日新聞. (2013年10月4日) 
  53. ^ “北陸新幹線「長野経由」表記発表 JR西日本の会見、一問一答 管内での表記の必要性ない”. 信濃毎日新聞. (2013年10月3日) 
  54. ^ “焦点―北陸新幹線「長野経由」表記発表 認知度どう高める 県内沿線自治体、一定の評価”. 信濃毎日新聞. (2013年10月3日) 
  55. ^ “北陸新幹線「長野経由」表記発表 阿部知事の会見、一問一答 JR東の判断に感謝する”. 信濃毎日新聞. (2013年10月3日) 


「長野新幹線」の続きの解説一覧



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「長野新幹線」の関連用語

長野新幹線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



長野新幹線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの長野新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS