運転士乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 10:01 UTC 版)
鹿児島乗務センター 鹿児島本線(鹿児島 - 川内間) 日豊本線(宮崎神宮 - 鹿児島間) 指宿枕崎線(鹿児島中央 - 枕崎間) 肥薩線(吉松 - 隼人間) 吉松運輸センター 肥薩線(人吉 - 隼人間) 吉都線(全線) 吉松運輸センターは2022年(令和4年)3月31日に廃止(2022年3月13日に「運転基地廃止記念式典」が開催された)。
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運転士乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 15:15 UTC 版)
苫小牧運転所はJR北海道発足当初まで運転士が配置されていたが、日高線運輸営業所発足時に日高線行路を移管し、室蘭線・千歳線行路についても他運転所へ移管したため、それ以後は車両配置のみとなっていた。その後、日高線運輸営業所廃止に伴い、要員と行路を引き継ぐ形で再び運転士が配置された。現在は室蘭線の一部列車(気動車のみ)にも乗務している。 室蘭本線(岩見沢 - 糸井間) 千歳線・石勝線(新夕張 - 千歳間) 日高線(苫小牧 - 鵡川間)
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運転士乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 03:18 UTC 版)
東海道本線:東京〜熱海間 伊東線:熱海〜伊東間 湘南新宿ライン:新宿〜小田原間 特急踊り子、特急サフィール踊り子:東京〜伊東 快速ムーンライトながら(廃止済) かつては、JR東日本の乗務員によるJR東海管内の沼津までの越境乗務があったが、廃止されている。 表 話 編 歴 東日本旅客鉄道横浜支社路線■東海道本線( 東海道線 - 京浜東北線 - 湘南新宿ライン - 相鉄・JR直通線) - ■横須賀線( 横須賀・総武快速線 - 湘南新宿ライン) - 南武線 - 鶴見線 - 横浜線 - 根岸線 - ■相模線 - 伊東線 車両基地・車両工場 現有組織鎌倉車両センター - 鎌倉車両センター中原支所 - 国府津車両センター 廃止組織大船工場 乗務員区所 現有組織横浜運輸区 - 川崎運輸区 - 大船運輸区 - 茅ヶ崎運輸区 - 国府津運輸区 - 熱海運輸区 - 鶴見線営業所 - 相模原運輸区 廃止組織東神奈川電車区 - 東神奈川車掌区
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運転士乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 10:22 UTC 版)
常磐線:上野 - 草野間 水戸線:小山 - 友部間 水郡線:水戸 - 常陸大子・常陸太田間 東北本線:上野 - 尾久車両センター間 表 話 編 歴 東日本旅客鉄道水戸支社 路線 営業路線■常磐線 - ■水戸線 - ■水郡線 廃止路線真岡線(1988年転換) 車両基地勝田車両センター - 水郡線営業所(乗務員区所併設) 乗務員区所土浦運輸区 - 水戸運輸区 - 勝田運輸区 - いわき運輸区 - 原ノ町運輸区 この項目は、まだ閲覧者の調べものの参照としては役立たない、鉄道に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:鉄道/PJ:鉄道)。
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運転士乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 21:24 UTC 版)
函館本線(小樽 - 旭川間)特急列車は「カムイ」・「ライラック」の当運転所 - 札幌 - 旭川間のほか、「カムイ」・「ライラック」の旭川運転所への回送乗務も担当する。 室蘭本線・千歳線(室蘭 - 沼ノ端 - 白石間、南千歳 - 新千歳空港間)両路線を跨いで走行する列車は、基本的に通しで乗務する。 宗谷本線(旭川 - 北旭川間)特急「カムイ」「ライラック」の旭川運転所への回送のみ担当。
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運転士乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 01:39 UTC 版)
北陸新幹線:東京 - 長野間2015年3月14日に金沢駅まで延伸開業したが、JR東日本が管理する長野 - 上越妙高間はJR西日本金沢新幹線列車区の乗務員が担当する。
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運転士乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/02 15:36 UTC 版)
高崎線(上野東京ライン):東京 - 高崎間 上越線:高崎 - 水上間 両毛線:高崎 - 小山間 信越本線:高崎 - 横川間 八高線:高麗川 - 高崎間 湘南新宿ライン:新宿 - 高崎間 ※高崎支社管内の電気機関車・ディーゼル機関車も担当する。 ※甲種蒸気機関車操縦免許を持つ運転士は、高崎運輸区に配置される。 ※485系などの交直流対応車での臨時列車は全て新前橋運輸区で受け持っている。
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運転士乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 22:30 UTC 版)
2022年3月改正までは宇都宮線の普通列車等の定期行路があったが、現在では機関車牽引の臨時列車等の臨時行路のみを担当している。また、TRAIN SUITE 四季島の乗務も担当している。 東北本線:東京 - 黒磯間(宇都宮線や上野東京ラインの普通列車等) 東北貨物線:田端操車場 - 大宮・東大宮操間(湘南新宿ラインや臨時列車等) 山手貨物線:品川 - 田端操車場間(臨時列車等) 常磐線:上野・田端操車場 - 勝田間(臨時列車等) 新金貨物線:新小岩操 - 金町間(工事臨時列車や配給列車等) 越中島支線:新小岩操 - 越中島貨物間(工事臨時列車) 武蔵野線:新鶴見 - 西船橋間と各支線(団体臨時列車、工事臨時列車および検査車両回送等) 中央本線:国立 - 八王子間(工事臨時列車等)
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運転士乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:48 UTC 版)
「IGRいわて銀河鉄道運輸管理所」の記事における「運転士乗務範囲」の解説
いわて銀河鉄道線:盛岡 - 目時間 青い森鉄道線:目時 - 八戸間(IGR線からの直通列車のみ。八戸駅構内北電留線への出入区も担当する)盛岡 - 八戸間の列車は目時駅で乗務員交代をせず、通しで乗務する。但し2017年3月のダイヤ改正より、朝と日中時間帯の一部列車は二戸駅でIGRの乗務員同士で交代する列車がある。また、翌2018年のダイヤ改正では、青い森鉄道の運転士の行路表が変更された影響で、夕方の列車でIGRの乗務員と交代する列車が存在するようになった。この場合は、通しでは乗務しない。交代した運転士は、二戸駅で次の担当列車までの休息を取った後、盛岡駅又は八戸駅へ向かう。 乗務する車種はIGR7000系・青い森701系・JR701系のみである。 上記以外の電車(EC)および、寝台特急北斗星・カシオペア等を牽引する電気機関車(EL)や工事列車等を牽引するディーゼル機関車(DL)、JR花輪線・八戸線直通列車等の気動車(DC)はJR東日本の運転士が担当する。貨物列車はJR貨物の運転士が担当する。 青い森鉄道線内のみ運転される列車については青い森鉄道運輸管理所八戸派出の乗務員が担当する。また同社の乗務員が盛岡まで乗り入れる運用も2往復存在する。
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運転士乗務範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:11 UTC 版)
函館本線(長万部 - 旭川間)小樽運転所が小樽 - ニセコ・長万部方面の列車を主に担当するのに対し、当運転所は札幌 - 倶知安・然別方面の臨時列車や臨時特急の乗務も担当。 旭川駅方面は、臨時特急と特急のみ乗務する。 千歳線・室蘭本線(白石 - 沼ノ端 - 室蘭間、南千歳 - 新千歳空港間)両路線を跨いで走行する列車は、通しで乗務する。 石勝線・根室本線(南千歳 - 上落合信号場 - 帯広間、滝川 - 富良野間)両路線を跨いで走行する列車は、通しで乗務する。気動車による特急のほか、臨時特急の乗務を行う場合もある。 札沼線(桑園 - 北海道医療大学間)札幌 - 当別・北海道医療大学間の列車を担当する。
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