運転士の過失の有無とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 運転士の過失の有無の意味・解説 

運転士の過失の有無

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 23:16 UTC 版)

JR羽越本線脱線事故」の記事における「運転士の過失の有無」の解説

この列車には、運転士当時29歳)と車掌当時26歳)の2名が乗務していた。事故発生当日事故列車秋田駅発車時点1時間1分の遅延生じていたが、途中風の強い区間では運転指令員の指示従い25キロメートル進行するなど、安全確保のための措置とっていた。その結果事故直前酒田駅発車時点では、遅れは1時間8分に拡大していた。事故発生時も、通常なら時速120キロメートル走行するところを運転士は自らの判断により時速100 - 105キロメートル減速して運行していたことが、事故後の調査判明している。無理な定時運行回復運行敢行など、安全性無視した無謀な運行行った形跡はなかった。 事故発生後運転士すぐさま列車無線新潟支社輸送指令脱線事故発生伝えて救助要請行い車掌2人消防到着まで救助作業行った消防隊員到着した時、重傷負いながらも「私より先にお客さま救助お願いしますと言って救助作業続けたという。 事故発生から半年後の2006年6月25日付け朝日新聞山形県31面に掲載され検証記事によると、羽越本線運転歴20年ベテラン運転士インタビュー応じ、「突風原因だったとしても、予測できないとすればどうしようもない」と語り、もし当時29歳運転士ではなく自分運転していたとしても事故を防ぐことはできなかったであろうとしている。この事故は、運転士経験能力範疇超える突風によって起こった推定される。 それに対し毎日新聞2005年12月27日社説で、「この路線何度も運転している運転士ならば、風の音聞き風の息づかいを感じられたはずだ」と、事故の原因突風ではなく運転士の経験不足による人災であるとして、無謀運行敢行たとするJR東日本運行管理体制厳しく批判した現実には高速走行中の運転士判断は困難であり、社説掲載後の毎日新聞には非難殺到し掲載から約2ヶ月後2006年2月7日毎日新聞検証記事において、科学的見地無視した感情偏った行き過ぎた批判であったことを認めたその際毎日新聞紙面には外部人間により構成される「開かれた新聞」委員会における委員たちの社説対す発言謝罪記事代わりとして掲載している。委員たちの発言として社説対す批判意見掲載されているものの、「社説学術論文ではない。記者感情高ぶり憂慮表れるのは当然。社説冷静さのみを求めるのは誤りだ」という意見掲載し自社擁護しているとして非難拍車をかけることとなった

※この「運転士の過失の有無」の解説は、「JR羽越本線脱線事故」の解説の一部です。
「運転士の過失の有無」を含む「JR羽越本線脱線事故」の記事については、「JR羽越本線脱線事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運転士の過失の有無」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運転士の過失の有無」の関連用語

運転士の過失の有無のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運転士の過失の有無のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR羽越本線脱線事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS