運転台関連機器とは? わかりやすく解説

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運転台関連機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 15:34 UTC 版)

豊橋鉄道T1000形電車」の記事における「運転台関連機器」の解説

運転台床面高さが80センチメートル客室よりも高い位置設置されている。マスター・コントローラーブレーキ制御器が一体となった右手扱いのワンハンドル式を採用ハンドルにはデッドマン装置スイッチ付属する運転台には車内確認用のモニター設置されており、運転士中間車設置車内カメラ、または両先頭車ドア付近設置車外カメラからの映像確認できる

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運転台関連機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:41 UTC 版)

福井鉄道F1000形電車」の記事における「運転台関連機器」の解説

運転台左右双方ホーム対応するため中央部配置されている(運賃箱運転席後ろ中央部にある)。マスター・コントローラー左手扱いのワンハンドル式を採用する車体バックミラー車外確認用の小型カメラ代用されており、その映像運転台左右に配置されモニター表示される

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運転台関連機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:56 UTC 版)

岡山電気軌道9200形電車」の記事における「運転台関連機器」の解説

マスター・コントローラー右手扱いのワンハンドル式(デッドマン装置付き)を採用するハンドル手前に引くと力行となり、奥へ倒すとブレーキ作動する車体バックミラー車外確認用の小型カメラ代用されており、その映像運転台左右に配置され車外モニター表示される運転席モニターは他にも車内モニターと運転モニターがあり、運転士後方車両取り付けられカメラからの映像車両の状態が確認できる

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