車外とは? わかりやすく解説

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しゃ‐がい〔‐グワイ〕【車外】

読み方:しゃがい

列車自動車車両のそと。⇔車内


車外

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 09:49 UTC 版)

東葉高速鉄道1000形電車」の記事における「車外」の解説

前面形状は、周辺台形断面部材縁取られ縁取り内側の上半分粘着フィルムつや消し黒色仕上げられ下半分はコルゲート撤去し下端にはアンチクライマー取り付けられた。また、前照灯尾灯左右対称水平に並んだ丸型独立4灯から、配置近似のまま左右の2灯ずつを角形ベゼルにまとめた角形4灯に取り替えられた。 東葉高速線千葉東京東西に結ぶ路線であることから「陽は東から昇り西に沈む」ことをイメージし、「サンライズ日の出朝日)を表す赤」・「デイタイム昼間)の白」・「サンセット夕日)を表すオレンジ」のラインカラー配置した前面行先表示幕交換ゴシック体丸ゴシック体ローマ字併記)。なお、側面表示器は設置されなかった。 車体台枠屋根材窓枠などの補修高圧低圧艤装配線取り換えトンネル温度上昇対策として制御装置ブレーキ装置更新。(抵抗制御界磁添加励磁制御発電ブレーキ回生ブレーキ冷房装置搭載譲受車は全て冷房)。冷房制御電源として静止形インバータ (SIV) を2台取り付け冷房装置三菱電機製集約分散式CU-764形 冷房能力24.5kW (21,000kcal/h) を2台搭載電源装置三菱電機製の190kVA出力静止形インバータ三相交流440V出力)である。この電源装置は5両分冷房装置と2両分制御装置励磁電源用として電源供給を行う。 床下機器はほとんど種車のままだが、改造に際して明るグレー塗り直されている。

※この「車外」の解説は、「東葉高速鉄道1000形電車」の解説の一部です。
「車外」を含む「東葉高速鉄道1000形電車」の記事については、「東葉高速鉄道1000形電車」の概要を参照ください。

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