車外
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 09:49 UTC 版)
「東葉高速鉄道1000形電車」の記事における「車外」の解説
前面形状は、周辺が台形断面の部材で縁取られ、縁取り内側の上半分は粘着フィルムでつや消し黒色に仕上げられ、下半分はコルゲートを撤去し、下端にはアンチクライマーが取り付けられた。また、前照灯と尾灯は左右対称に水平に並んだ丸型独立4灯から、配置は近似のまま左右の2灯ずつを角形のベゼルにまとめた角形4灯に取り替えられた。 東葉高速線は千葉と東京を東西に結ぶ路線であることから「陽は東から昇り西に沈む」ことをイメージし、「サンライズ(日の出・朝日)を表す赤」・「デイタイム(昼間)の白」・「サンセット(夕日)を表すオレンジ」のラインカラーを配置した。 前面行先表示幕交換(ゴシック体→丸ゴシック体、ローマ字併記)。なお、側面表示器は設置されなかった。 車体台枠・屋根材・窓枠などの補修、高圧・低圧艤装配線の取り換え。 トンネル内温度上昇対策として制御装置とブレーキ装置の更新。(抵抗制御→界磁添加励磁制御、発電ブレーキ→回生ブレーキ) 冷房装置の搭載(譲受車は全て非冷房)。冷房・制御電源として静止形インバータ (SIV) を2台取り付け。冷房装置は三菱電機製集約分散式CU-764形 冷房能力24.5kW (21,000kcal/h) を2台搭載。 電源装置は三菱電機製の190kVA出力、静止形インバータ(三相交流440V出力)である。この電源装置は5両分の冷房装置と2両分の制御装置励磁電源用として電源供給を行う。 床下機器はほとんど種車のままだが、改造に際して明るいグレーに塗り直されている。
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