東京_-_大阪間3時間への可能性とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 東京_-_大阪間3時間への可能性の意味・解説 

東京 - 大阪間3時間への可能性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/23 22:40 UTC 版)

「超特急列車、東京 - 大阪間3時間への可能性」(ちょうとっきゅうれっしゃ、とうきょう - おおさかかん3じかんへのかのうせい)とは、1957年昭和32年)5月30日国鉄鉄道技術研究所が開催した創立50周年記念講演会の統一テーマである。


  1. ^ 国際的な規格での標準軌のこと。以前の日本では、狭軌の国鉄を「標準的」な軌間と捉え、それより広いものを広軌と呼んでいた。後藤新平が提唱した国鉄の広軌化、それが果たせずその後満州鉄道などで実現させた広軌なども同様。東海道本線広軌別線(現・東海道新幹線)のすべてにおいて採用された。
  2. ^ 朝日新聞1957年5月26日東京朝刊11ページ5段(縮刷版データベースにて閲覧)
  3. ^ 朝日新聞1957年5月28日東京朝刊5ページ11段(縮刷版データベースにて閲覧)


「東京 - 大阪間3時間への可能性」の続きの解説一覧

「東京 - 大阪間3時間への可能性」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東京_-_大阪間3時間への可能性」の関連用語

東京_-_大阪間3時間への可能性のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東京_-_大阪間3時間への可能性のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの東京 - 大阪間3時間への可能性 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS