新幹線の実現とは? わかりやすく解説

新幹線の実現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:43 UTC 版)

日本の改軌論争」の記事における「新幹線の実現」の解説

その後戦後復興が進むにつれ、東海道本線輸送力不足はいよいよ表面化し弾丸列車計画のときと同様に新線敷設する必要に迫られた。 当初東海道新線」と呼ばれたこの計画についても、単純に東海道本線複々線化すればよいとか、狭軌新線にすべきだという案が出ていたが、戦前広軌計画携わった官僚十河信二総裁就任していたこと、鉄道技術研究所メンバー標準軌新線ならば東京 - 大阪間の3時間運転が可能と、研究結果から生み出され構想世間一般発表したこと(東京 - 大阪間3時間への可能性)、それに島安次郎息子島秀雄国鉄技術長就任していたことが影響し標準軌規格新線での敷設決定した。 この計画による東海道新線は、戦前の計画遺構活用して建設することになり、1964年に「東海道新幹線」として結実する国鉄標準軌路線実現したその後山陽新幹線東北新幹線上越新幹線と、順次新幹線延伸進んだその後国鉄分割民営化後新幹線増設停止時期を経て新スキームにより、新幹線新線敷設優先して行われる状況となっている。

※この「新幹線の実現」の解説は、「日本の改軌論争」の解説の一部です。
「新幹線の実現」を含む「日本の改軌論争」の記事については、「日本の改軌論争」の概要を参照ください。

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