新スキームとは? わかりやすく解説

新スキーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:05 UTC 版)

整備新幹線」の記事における「新スキーム」の解説

1996年、3線3区間の新規着工に伴い、国・地方JR負担割合見直し行ったJR受益範囲限度とした貸付料など 国:JR負担分を除く2/3公共事業既存新幹線譲渡収入旧スキームJR負担とされていたものも含む) 地方JR負担分を除く1/3うち90%は地方債起債認められ償還の際には元利償還金標準財政規模占め割合に応じて元利合計50%から70%に対して地方交付税措置を行う(JR本州3社の固定資産税軽減特例(1/2)終了に伴う地方交付税減額分を配分)。したがって地方実質負担は約12%から18%となる。 2004年末の政府・与党申し合わせで、既存新幹線譲渡収入の中から2013年度以降の分を前倒しする形で活用することが決まったまた、着工予定区間である北陸新幹線富山 - 金沢)や北海道新幹線新青森 - 新函館)の収支改善効果試算過程で、他社区間乗り入れることになるJR東日本収益増加額(いわゆる根元受益」)が巨額北陸390億円/年、北海道220億円/年)となることが明らかになり、この分についても負担求め方針盛り込まれたが、当事者JR東日本難色示している。

※この「新スキーム」の解説は、「整備新幹線」の解説の一部です。
「新スキーム」を含む「整備新幹線」の記事については、「整備新幹線」の概要を参照ください。

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