試算とは? わかりやすく解説

し‐さん【試算】

読み方:しさん

[名](スル)

だいたいの見当をつけるため、計算してみること。ためしに行う計算。「費用を—する」

計算誤りがないかを確かめること。検算


試算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:36 UTC 版)

日本の消費税議論」の記事における「試算」の解説

消費税増税による景気後退指摘されるコンピュータ上で再現した内閣府民間シンクタンクによるいくつかの経済分析モデルにより、消費税増税シミュレートしたところ、内閣府モデルのみは比較軽度であるが、いずれのモデルでも消費冷え込むとの結果出ている。 消費税増税により可処分所得手取り収入)が減少することを根拠に、個人消費支出減少し消費財市場縮小し経済成長率の低下マイナス成長もたらすとの主旨の説は正し可能性高く政府民間シンクタンクGDP押し下げる結果になると試算しており、特に民間シンクタンクによる試算では顕著な傾向読み取れる2013年内閣府消費税1%引き上げGDPが約0.5%ポイント300ドル(約3兆円)減ると試算している。内閣府短期日本経済計量モデルによると、3%の増税実質GDPを0.9%減少させることになる。 2014年4月消費税率8%引き上げ後、消費冷え込み駆け込み需要反動減による景気の腰折れ懸念されているが、民間エコノミスト大半は「腰折れしない」との見解示しており、増税後の2014年度実質経済成長率は1.9-0%と予想している。民間エコノミスト41人の平均予測では、消費増税後の2014年4-6月実質GDP成長率前期比年率で約5%落ち込む予想され最悪ケースではマイナス8%成長と試算、経済産業省の試算ではこれをはるかに超える大幅な落ち込み示している。 原田泰は「消費税1%2.5兆円の増税なので、民間所得を7.5兆円政府吸い上げることになり、その6割すなわち4.5兆円の景気悪化効果があるだろう。これはGDP1%程度引き下げることになる」と分析している。原田泰大和総研は「消費税率2%引き上げは、実質GDPを0.54%押し下げる」と指摘している。 経済学者宍戸駿太郎は、消費税増税3%が実施される2015年から経済縮小始め5年後にはGDPにマイナス5%の悪影響出て、さらに10%まで消費税引き上げた場合、マイナス幅は8.5%まで広がる予測しており、他の民間シンクタンクなどでも消費増税5年後GDPに及ぼす影響はマイナス4-6%と試算している。宍戸は「政府の試算は新興国財政再建用に使われる計量モデルベースであり、成熟国にあてはめる誤った結果が出る」と指摘している。 2014年8月13日2014年4-6月期のGDP前期比マイナス1.7%、年率換算マイナス6.8%となり、東日本大震災があった2011年1-3月期(前期比マイナス1.8%、年率換算マイナス6.9%)以来大幅な落ち込みとなった前回消費増税時の1997年4-6月期(前期比マイナス0.9%、年率換算マイナス3.5%)と比べ落ち込み大きく1-3月年率6.1%から6.8%のマイナスに転じ大きな反動となった2014年12月8日内閣府発表した7-9月期のGDP季節調整済み改定値は、実質前期比0.5%減、年率換算1.9%減となり、速報値から下方修正された。 2015年1月13日内閣府報告書日本経済2014-2015」を公表し消費税増税に伴う物価上昇について実質所得減少もたらし恒久的に個人消費抑制する効果を持つ」と指摘した2014年4-6月期・7-9月期の消費押し下げ効果は、1兆程度発生したとしている。

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試算

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:06 UTC 版)

中央新幹線」の記事における「試算」の解説

ルート検討にあたり、各ルート路線長、所要時間需要量および費用などの試算が2009年公表された。これによる試算の結果下記の通りである。超電導リニア方式との比較のため、在来新幹線方式の試算も併記されている。 東京 - 名古屋ルート方式路線長所時間輸送需要量(2025年建設工事費維持運営設備更新費A. 木曽谷ルート 超電導リニア 334 km 46156人キロ 5兆6300億円 1770億円/年 0670億円/年 在来新幹線 1時間27分 072億人キロ 4兆4500億円 1120億円/年 0370億円/年 B. 伊那谷ルート 超電導リニア 346 km 47153人キロ 5兆7400億円 1810億円/年 0680億円/年 在来新幹線 1時間30分 068億人キロ 4兆5000億円 1140億円/年 0370億円/年 C. 南アルプスルート 超電導リニア 286 km 40167人キロ 5兆1000億円 1620億円/年 0580億円/年 在来新幹線 1時間19分 082億人キロ 4兆1800億円 1030億円/年 0330億円/年 東京 - 大阪間ルート方式路線長所時間輸送需要量(2045年建設工事費維持運営設備更新費A. 木曽谷ルート 超電導リニア 486 km 1時間13396人キロ 8兆9800億円 3290億円/年 1250億円/年 在来新幹線 2時間08198人キロ 6兆7100億円 1890億円/年 0610億円/年 B. 伊那谷ルート 超電導リニア 498 km 1時間14392人キロ 9兆0900億円 3330億円/年 1270億円/年 在来新幹線 2時間11190人キロ 6兆7700億円 1920億円/年 0620億円/年 C. 南アルプスルート 超電導リニア 438 km 1時間07分 416億人キロ 8兆4400億円 3080億円/年 1160億円/年 在来新幹線 2時間00219人キロ 6兆4000億円 1770億円/年 0560億円/年

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試算

出典:『Wiktionary』 (2021/09/26 03:47 UTC 版)

名詞

しさん

  1. 試すこと、試みとして、数値算出すること。

類義語

関連語

翻訳

動詞

活用

サ行変格活用
試算-する

翻訳


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