新スキームによる3線3区間の着工とは? わかりやすく解説

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新スキームによる3線3区間の着工

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:05 UTC 版)

整備新幹線」の記事における「新スキームによる3線3区間の着工」の解説

1996年新規着工財源JR本州3社(JR東日本JR東海JR西日本)の固定資産税軽減特例(1/2)(新スキームの項参照)を活用する方針示され新規着工区間選定活発化する。 同年12月25日政府与党合意により、候補となる3線3区間を選定政府・与党整備新幹線検討委員会による採算性検討などを行い1998年1月21日着工および着工区間優先順位決定した。これらの区間同年3月着工している。 1.東北新幹線八戸駅 - 新青森駅間(フル規格)→2010年開業1.九州新幹線(鹿児島ルート)船小屋駅九州新幹線全通合わせて筑後船小屋駅改称) - 新八代駅間(スーパー特急方式同時に着工済み八代駅 - 西鹿児島駅間の起点新八代駅変更)→2011年フル規格開業。 2.北陸新幹線長野駅 - 上越駅仮称。現・上越妙高駅)間(フル規格)→2015年開業

※この「新スキームによる3線3区間の着工」の解説は、「整備新幹線」の解説の一部です。
「新スキームによる3線3区間の着工」を含む「整備新幹線」の記事については、「整備新幹線」の概要を参照ください。

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