3区とは? わかりやすく解説

〒069-1303  北海道夕張郡長沼町3区
〒079-0503  北海道雨竜郡妹背牛町3区

3区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/30 06:28 UTC 版)

3区

地理

その他

  • 駅伝の走行区間の呼称「3区」。
  • 選挙区としての「3区」。


3区(3.3km)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 22:49 UTC 版)

東葛飾地方中学校駅伝競走大会」の記事における「3区(3.3km)」の解説

梅郷駅西口もつ焼きえつこ。このコース一直線大部分平坦コース中継所から江戸川病院前、運河駅前、東深井中入口を通りもつ焼きえつこへ。

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3区(2.9km)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 22:49 UTC 版)

東葛飾地方中学校駅伝競走大会」の記事における「3区(2.9km)」の解説

小金中入口~小金北中正門

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3区(9.5km)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:22 UTC 版)

全日本大学駅伝対校選手権大会」の記事における「3区(9.5km)」の解説

川越中継所→(四日市ドーム)→(四日市競輪場前)→(四日市工業地帯)→四日市中継所四日市市六呂見町) スピード区間とも言われる3区は最も距離が短い9.5km。小刻みアップダウンが続く中、いかに2区までの勢い保ってこの3区そして次の4区つなげられるかが勝負の鍵。 区間歴代10傑第22回大会-第49回大会)位タイム氏名所属学年年次順位1 2655油布郁人 駒澤大学 3年 第44回2012年)・区間2 2658口町亮 東洋大学 3年 第47回2015年)・区間3 2659田村和希 青山学院大学 2年 第47回2015年)・区間2位 4 2702館澤亨次 東海大学 2年 第49回2017年)・区間賞 - 2702油布郁人 駒澤大学 1年 第42回2010年)・区間賞 5 2705秒 ステファン・マニャング・マヤカ 山梨学院大学 2年 第25回1993年)・区間賞 6 2706秒 湊谷春紀 東海大学 1年 第47回2015年)・区間3位 7 2707上野裕一郎 中央大学 3年 第38回2006年)・区間賞 - 2707油布郁人 駒澤大学 4年 第45回2013年)・区間賞 - 2713油布郁人 駒澤大学 2年 第43回2011年)・区間賞 8 2715本田勝東洋大学 4年 第42回2010年)・区間2位 - 2715館澤亨次 東海大学 1年 第48回2016年)・区間賞 9 2718佐藤敏也 法政大学 2年 第49回2017年)・区間2位 10 2719大須優二 中央大学 4年 第44回2012年)・区間2位 10 2719延藤潤 東洋大学 3年 第44回2012年)・区間2位

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3区(11.9km)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:22 UTC 版)

全日本大学駅伝対校選手権大会」の記事における「3区(11.9km)」の解説

桑名市長島四日市市羽津霞ケ浦緑地前) スタートしてすぐに揖斐長良大橋を渡るが、それ以外小刻みアップダウンが続くものの、ほぼフラットな区間である。 2区同様、まだ前が見えやすい状態であり、2区までに出遅れチームにとっては流れを変えるのに、また上位のチーム良い流れ崩さず前半締めくくりとなる4区まで繋ぐ必要性のある重要な区間であり、距離はそれほど長くないが、こちらもエース級の選手投入されやすい。 区間歴代10傑第50回大会以降)位タイム氏名所属学年年次順位1 3246イェゴン・ヴィンセント 東京国際大学 3年 第53回2021年)・区間2 3301相澤晃 東洋大学 4年 第51回2019年)・区間3 3321ジョセフ・ラジニ 拓殖大学 3年 第53回2021年)・区間2位 4 3342中谷雄飛 早稲田大学 3年 第52回2020年)・区間賞 5 3345塩澤稀夕 東海大学 4年 第52回2020年)・区間2位 6 3346中村唯翔 青山学院大学 2年 第52回2020年)・区間3位 7 3354鳥飼悠生 帝京大学 4年 第52回2020年)・区間4位 8 3355岸本大紀 青山学院大学 3年 第53回2021年)・区間3位 9 3356菅原伊織 城西大学 3年 第51回2019年)・区間2位 10 3357赤﨑暁 拓殖大学 4年 第51回2019年)・区間3位 - 3357塩澤稀夕 東海大学 3年 第51回2019年)・区間3位 - 3357中谷雄飛 早稲田大学 4年 第53回2021年)・区間4位

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3区(10.9km)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 04:23 UTC 版)

全日本実業団対抗女子駅伝競走大会」の記事における「3区(10.9km)」の解説

塩竈市水道部前 → (仙台港北IC) → (苦竹IC) → 三和シヤッター富士化学工業区間最長の10.9kmを、各チームエース選手が走る「花の3区」と呼ばれる区間多賀城市内に入ると沖積平野である仙台平野となり、片側2車線直線的な道路となるため、少し離れてしまった前方ランナー視界入りやすくなる仙台市内入り七北田川架かる福田大橋梅田川架かる福田続けて渡ると流通業集積地区入り道路はより直線的になる。 現行区間第31回大会以降記録10傑タイム氏名所属地区年次順位1 3320新谷仁美 積水化学 東日本 第40回2020年)・区間2 3424廣中璃梨佳 JP日本郵政G 東日本 第41回2021年)・区間3 3425鍋島莉奈 JP日本郵政G 東日本 第40回2020年)・区間2位 4 3429佐藤早也伽 積水化学 東日本 第41回2021年)・区間2位 5 3430秒 高島由香 デンソー 中部 第35回2015年)・区間6 3431渡邊菜々美 パナソニック 東日本 第38回2018年)・区間賞 - 3433高島由香 資生堂 東日本 第36回2016年)・区間賞 7 3436堀優花 パナソニック 東日本 第39回2019年)・区間賞 8 3438一山麻緒 ワコール 関西 第40回2020年)・区間3位 9 3439上原美幸 第一生命 東日本 第35回2015年)・区間2位 - 3440高島由香 デンソー 中部 第34回2014年)・区間10 3441加藤九電工 九州 第35回2015年)・区間3位

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3区(10.0km)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 04:23 UTC 版)

全日本実業団対抗女子駅伝競走大会」の記事における「3区(10.0km)」の解説

岐阜県庁 → (穂積大橋) → (五六川橋) → (新揖斐川橋) → (和合IC) → (東海道本線樽見鉄道立体交差) → 大垣市林町 前半エース区間である。第28回までは外国人選手多く走っていた。 上記通りたくさんのアップダウンがあり、脚への負担大きい。 岐阜県庁ではあまり差がついておらず、実力のある選手多く走るのでごぼう抜きがよく見られる

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3区(21.4km)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 22:28 UTC 版)

東京箱根間往復大学駅伝競走」の記事における「3区(21.4km)」の解説

区間記録保持者(3区)イエゴン・ヴィンセント東京国際大学1年5925第96回2020年戸塚中継所→(遊行寺坂)→湘南新道国道134号→(茅ヶ崎)→(湘南大橋)→平塚中継所 戸塚中継所から平塚中継所までの21.4kmである(第90回までは21.5kmとされていたが2014年の再計測で距離表示変更)。 遊行寺坂を下って浜須賀交差点右折する湘南海岸に出るフラットなコースではあるが、海風影響を受けやすい区間である。従来はこの3区はつなぎ区間とされてきたが、2区流れ持続又はつまずき取り返すために、力のある選手を置くチーム多く最近はこの区間でもごぼう抜き見られる様になった。 東京から小田原までのコース東海道線接近しているため、ファンはもちろん、出場校走り終えた選手コーチ監督付き添いなどが電車使って移動することが多い。従って、大会開催中移動車中選手監督などに遭遇することもある(学校毎に揃いのグラウンドコートを着ている)。 晴れた日には選手前方富士山雄大な姿を望むことができる。 区間賞について箱根駅伝の記録一覧#3区を参照 国道134号 4区8区起点の唐ヶ原交差点平塚中継所

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3区(9.1km)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 03:34 UTC 版)

全日本大学女子駅伝対校選手権大会」の記事における「3区(9.1km)」の解説

第2中継所(→国道286号愛宕大橋荒町仙台駅西部南町通り大橋仲の瀬橋西公園通り)→第3中継所西公園こけし塔前(仙台市青葉区最長区間で各大学エース集うため、『の3区』と呼ばれている。長町から都心部に戻る際にはだらだらと上るが、都心部仙台城前との間を行き来する区間では広瀬川沿いの下町段丘一度下りて都心部中町段丘)に戻るため区間後半急勾配がある。最長区間であり、区間距離以上の走力要求されるため、選手体調などを考慮し中間点過ぎには給水ポイント設置されている。愛宕大橋大橋仲の瀬橋と、広瀬川3回渡るのも当区の特徴

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