整備新幹線とは?

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整備新幹線(せいびしんかんせん)

新幹線整備法にもとづいて建設される

整備新幹線とは、全国新幹線鉄道整備法もとづいて整備される新幹線のことを言う。建設予定区間は、全国に5線ある。どれも完成には至っていない。

青森札幌〕…北海道新幹線
盛岡青森〕…東北新幹線
高崎富山大阪〕…北陸新幹線
福岡鹿児島〕…九州新幹線
福岡長崎〕…九州新幹線

オイルショック影響を受けて、新幹線計画1982年から約5年凍結された。建設再開されたのが中曽根政権で、1987年である。現在は、東北新幹線北陸新幹線九州新幹線などで部分的建設着工している。

1998年冬季オリンピック長野開催されることから、北陸新幹線の〔高崎長野間〕は優先的建設が進められた。同区間1997年開業した。

新規建設区間は、政府与党の整備新幹線検討委員会決定する。新幹線建設費用は、JR50%、政府35%、自治体15%をそれぞれ負担する。

新幹線建設行なうと、建設投資増加により、建設業界の活性化を図れるという考えもある。ただし旧国鉄時代累積赤字影響もあり、整備新幹線の建設財源的にも順調ではない。

(2000.12.17更新


整備新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/26 19:01 UTC 版)

整備新幹線(せいびしんかんせん)とは、新幹線計画路線のうち、全国新幹線鉄道整備法(昭和45年法律第71号)第7条に基づいて日本政府が1973年(昭和48年)11月13日に整備計画を決定[1]した以下の5路線を指す。当初は「整備5線」「整備5新幹線」とも呼ばれていたが、現在は「整備新幹線」の呼称が定着している。




注釈

  1. ^ 敦賀着工時の国土交通省の試算では、フリーゲージトレイン導入時の設定本数は「現行の在来優等(サンダーバード23本、しらさぎ16本)と同等」としている[12]
  2. ^ 一時期、西日本旅客鉄道(JR西日本)は、北陸新幹線の開業時に、その並行在来線である北陸本線のみならず、北陸本線に接続するこれら支線系統までも経営分離する方針を打ち出していた[要出典]

出典

  1. ^ a b c d e f 整備新幹線とは (PDF) - 国土交通省
  2. ^ http://www.mlit.go.jp/common/000109162.pdf
  3. ^ “九州新幹線長崎ルート、開業3年遅れに…国交省”. 読売新聞(YOMIURI ONLINE) (読売新聞社). (2016年2月12日). http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160211-OYT1T50080.html 2016年2月15日閲覧。 
  4. ^ a b “九州新幹線長崎ルート、開業時はリレー方式で”. 読売新聞(YOMIURI ONLINE) (読売新聞社). (2016年3月9日). http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160211-OYT1T50080.html 2016年3月19日閲覧。 
  5. ^ a b “北陸新幹線の全ルート確定 敦賀以西31年着工”. 日本経済新聞 電子版 (日本経済新聞社). (2017年3月15日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS15H2U_V10C17A3PP8000/ 2017年4月27日閲覧。 
  6. ^ 全国新幹線鉄道整備法、第七条第一項の規定に基づき、新幹線鉄道建設に関する整備計画を別紙のとおり決定する 昭和四十八年十一月十三日 運輸大臣 新谷 寅三郎 (PDF)”. 佐賀県. 2017年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月21日閲覧。
  7. ^ 福井駅付近連続立体交差事業の経緯”. 福井県 (2018年6月24日). 2018年9月18日閲覧。
  8. ^ 整備新幹線3区間の着工方針決定 北海道・北陸・九州 Archived 2012年6月29日, at the Wayback Machine. - 朝日新聞
  9. ^ 3区間着工を正式認可=整備新幹線、民主政権で初―羽田国交相[リンク切れ] - 時事通信
  10. ^ 整備新幹線について (PDF) - 総務省、2015年3月13日
  11. ^ 北陸新幹線京都・新大阪間のルートに係る調査について (PDF)”. 国土交通省鉄道局 (2017年3月7日). 2017年4月27日閲覧。
  12. ^ 収支採算性及び投資効果に関する詳細資料 (PDF)”. 国土交通省 鉄道局. p. 31 (2012年4月). 2015年3月12日閲覧。
  13. ^ “北陸新幹線にフリーゲージ断念へ 政府、与党とJR西日本”. 福井新聞ONLINE (福井新聞社). (2018年8月25日). http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/684158 2018年8月26日閲覧。 
  14. ^ a b 整備新幹線に係る主な経緯 - 国土交通省
  15. ^ 整備新幹線未着工区間の新規着工に向けた動き ― 財源問題を中心に ― (PDF)”. 立法と調査 330号. 参議院 (2012年7月2日). 2015年3月12日閲覧。
  16. ^ 蓼沼慶正、森田泰智、堀川淳「整備新幹線の財源について」『鉄道ピクトリアル』第850号、2011年7月、 64-65頁。
  17. ^ 新幹線鉄道の整備|整備新幹線の取扱いについて 政府与党合意 - 国土交通省 1996年12月25日
  18. ^ 杉山淳一の時事日想:赤字で当然、並行在来線問題を解決する必要はない
  19. ^ <北陸新幹線>湖西線 並行在来線の懸念 - 読売新聞 2016年12月23日
  20. ^ 連載特集・整備新幹線 九州新幹線:明日の九州を支える新幹線整備 Archived 2013年5月12日, at the Wayback Machine. - 建設グラフ(自治タイムス)2002年8月号
  21. ^ 14年5月にも三セク準備会社設立へ-江差線五稜郭-木古内間 - 北海道建設新聞、2013年8月27日。
  22. ^ “江差線(木古内・江差間)の鉄道事業廃止届の提出について” (PDF) (プレスリリース), 北海道旅客鉄道, (2013年4月26日), http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130426-1.pdf 2013年4月26日閲覧。 
  23. ^ 北海道新幹線の並行在来線 - ページ 2 / 2” (日本語). まぐまぐニュース! (2016年3月19日). 2020年5月26日閲覧。
  24. ^ 編集部 (2010年5月14日). “新幹線開業後の並行在来線はどうなるのか” (日本語). 北海道ファンマガジン. 2020年5月26日閲覧。
  25. ^ 【Q&A】18.並行在来線とはそもそも何なのか” (日本語). 北海道新幹線2016.3新函館北斗開業ウェブサイト. 2020年5月26日閲覧。
  26. ^ 「函館-小樽253km沿線15市町村と協議開始予定」 - 北海道新聞 16版 2012年2月15日 2面
  27. ^ 北海道新幹線(開業までのあゆみ)|企業・採用|JR北海道- Hokkaido Railway Company”. www.jrhokkaido.co.jp. 2020年5月26日閲覧。
  28. ^ 国土交通省. “北海道・東北・九州新幹線の並行在来線区間 (PDF)”. 2017年11月12日閲覧。
  29. ^ “佐世保線特急 博多直通“廃止”懸念 新幹線全線フル 並行在来線化で - 長崎新聞” (日本語). https://this.kiji.is/413858298279429217 2018年9月17日閲覧。 
  30. ^ a b c d 鯉江康正「開発投資型新幹線による地域振興策の検討 - 糸魚川地域を例として -」 (PDF) 、6.新幹線整備の影響(正の効果と負の効果)参照、長岡大学
  31. ^ 曽根悟『新幹線50年の技術史』講談社、195-196頁。ISBN 978-4-06-257863-9
  32. ^ 日本国有鉄道建設局新幹線工事課『東北新幹線工事誌-上野・大宮間-』、日本国有鉄道、1986年11月。


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