整備新幹線着工促進派の状況とは? わかりやすく解説

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整備新幹線着工促進派の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 19:07 UTC 版)

昭和三大馬鹿査定」の記事における「整備新幹線着工促進派の状況」の解説

地元整備新幹線計画ルートを持つ着工促進派の議員中心に二階堂進会長とした整備新幹線着工促進議員連盟立ち上げた整備新幹線計画予定のある地方自治体関係者と共に予算折衝時期通して大蔵省はじめとする各方面陳情合戦くりひろげていた。この時の状況を、鎌田要人鹿児島県知事新幹線のために自ら頭を下げてまわる姿を「コメツキバッタ」と自嘲した。 このため着工促進派は、「いま突破口開けておかないと、当分進展望めない。今年こそは決着つけよう」と悲壮感漂わせるまでになっていた。このような攻勢背景には、先に述べたように大蔵省公共事業費の増額容認方向示したこのタイミングで、整備新幹線着工問題解決してしまいたいという思惑があった。一方で先に述べた安倍晋太郎渡辺美智雄意見対立があり、双方メンツを潰さないようにするため、本格着工問題をさらに先送りするのではないかという憶測もあった。 促進派の国会議員地方自治体関係者は、六十三年大蔵原案提示される12月23日に、赤坂プリンスホテル整備新幹線早期着工実現決起大会開き昭和63年度での着工要求した二階堂進はこの決起総会で「新幹線扱いがどうなるか、今年ほど真剣に心配している年はない。新幹線建設自民党第一公約であり、これをやらない国民だますことになる」と、改め早期本格着工求め決意述べた。その熱意は凄まじく、例えば、この大会には自民党から共産党まで青森県議会議員の約9割が参加していた。

※この「整備新幹線着工促進派の状況」の解説は、「昭和三大馬鹿査定」の解説の一部です。
「整備新幹線着工促進派の状況」を含む「昭和三大馬鹿査定」の記事については、「昭和三大馬鹿査定」の概要を参照ください。

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