昭和三大馬鹿査定
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昭和三大馬鹿査定(しょうわさんだいばかさてい)と通称されるものは、昭和時代の税金の莫大な無駄遣いを表す比喩表現である。元々は、大蔵省主計局の職場内で使われていた隠語であり、「それに該当する三つが何か」という議論のことではなく、後世にそのような指摘をうけるような事業に予算をつけてはならないという主計官の自戒の言葉である[1]。整備新幹線着工のための予算措置をめぐる駆け引きのなかで、1987年12月23日、翌年度(昭和63年度)の予算原案の大蔵省内示の時、当時の主計官であった田谷廣明が、整備新幹線着工に予算をつけることへの反対意見を表明する発言の中で比喩的にこの表現を用い、物議をかもした[2]。
注釈
- ^ 住田正二は元運輸官僚
- ^ 羽田空港や大阪国際空港は敗戦により1958年まで接収されていた。東名高速道路が出来たのが1969年
- ^ 後日、岸のインタビューにバカ査定発言の時の状況について聞かれた田谷は「あの日は新橋で夕食を食いながら飲んでいた。そろそろ出番なんで記者クラブに行ったら、『おもしろおかしくやってよ』なんておだてられて、つい口走っちゃったんだ」と語っている[29]。
- ^ 「また整備新幹線が戦艦大和・武蔵と同列に扱われたことについて石原大臣は『(野球でも)試合に負ければ、内野が悪い、キャッチャーが悪いと(結果論を)いうものだ』と不快感を示した」とも報じられた[36]。
- ^ 小里貞利の陳情の猛烈ぶりに、渡辺美智雄は「それはもう何百回となく聞いた。耳にタコなんてものじゃない。コブができた」と語った
- ^ 鎌田要人も自治事務次官の経歴を持つ官僚出身者
出典
- ^ a b c 検証 大蔵省崩壊 (1996, pp. 31)
- ^ a b c d e f g “整備新幹線計画認めれば『昭和の三大バカ査定に』大蔵省主計官大胆に?本音”. 毎日新聞朝刊 (東京): p. 23. (1987年12月24日)
- ^ 「政府の失敗」の社会学 (2001, pp. 28)
- ^ “’89年度予算案のうらおもて 整備新幹線”. 朝日新聞朝刊 (東京): p. 2. (1989年1月25日)
- ^ 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 49)
- ^ 新世紀へ夢を運ぶ (2007, pp. 118)
- ^ a b 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 53)
- ^ 「政府の失敗」の社会学 (2001, pp. 29)
- ^ a b 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 69)
- ^ 朝日新聞朝刊 (東京): p. 2. (1987年12月8日)
- ^ a b 新世紀へ夢を運ぶ (2007, pp. 129)
- ^ 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 71)
- ^ a b “運輸相、リニア実用化に前向き”. 朝日新聞(夕刊) (東京): p. 12. (1987年12月14日)
- ^ “ブタ小屋とトリ小屋の間ではリニア技術、世界に映えぬ”. 朝日新聞(朝刊) (東京): p. 30. (1988年1月22日)
- ^ 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 85)
- ^ a b “整備新幹線、推進へ気勢 本格着工、当初予算ではムリ”. 読売新聞(朝刊) (東京): p. 4. (1987年12月24日)
- ^ a b 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 87)
- ^ a b c “公共事業費でなお増額要望”. 朝日新聞(朝刊) (東京): p. 8. (1987年12月24日)
- ^ a b c d e f “風向き変わる<1> 税収増で議論再び”. 毎日新聞(朝刊) (東京): p. 9. (1987年12月8日)
- ^ “自民、整備新幹線に重点”. 日経新聞(朝刊) (東京): p. 3. (1987年12月24日)
- ^ “「着工反対」崩さず”. 日経新聞(朝刊) (東京): p. 3. (1987年12月28日)
- ^ a b c d e “平成元年度予算 潤う財布を自民がむしる”. AERA: 13-15. (1989-01-24).
- ^ 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 72)
- ^ 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 75)
- ^ a b “沿線関係者走る!”. 朝日新聞(夕刊) (東京): p. 14. (1987年12月24日)
- ^ a b c d e 新世紀へ夢を運ぶ (2007, pp. 122)
- ^ a b 検証 大蔵省崩壊 (1996, pp. 29)
- ^ a b c d e “『三大バカ査定発言』で男をあげた大藏主計官の評判”. サンデー毎日 67 (3): 32-33. (1988-01-24).
- ^ a b c d e 検証 大蔵省崩壊 (1996, pp. 30)
- ^ a b 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 86)
- ^ 大蔵省主計局 (1990, pp. 228)
- ^ a b c d 大蔵省主計局 (1990, pp. 229)
- ^ “『三大バカ査定』に続く『亡国』圧力団体の主役”. 週刊新潮 (新潮社) 33 (2): 38-41. (1988-01-15).
- ^ “昭和三大バカ査定この風景”. 週刊文春 (文藝春秋社) 30 (3): 4. (1988-01-21).
- ^ a b c 新世紀へ夢を運ぶ (2007, pp. 124)
- ^ a b 毎日新聞(夕刊) (東京): p. 10. (1987年12月24日)
- ^ a b c “整備新幹線で閣僚会議 慎重論体制占める”. 毎日新聞(夕刊) (東京): p. 1. (1987年12月24日)
- ^ 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 76)
- ^ a b c “新幹線に慎重論台頭 年度内着工なお多難”. 朝日新聞(朝刊) (東京): pp. 2-3. (1987年12月29日)
- ^ 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 83)
- ^ 朝日新聞(朝刊) (東京): p. 1. (1987年12月29日)
- ^ a b c d “足並み乱れた「促進派」”. 毎日新聞(朝刊) (東京): p. 3. (1987年12月29日)
- ^ 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 84)
- ^ 新世紀へ夢を運ぶ (2007, pp. 129)
- ^ 新世紀へ夢を運ぶ (2007, pp. 133)
- ^ 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 93)
- ^ 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 100)
- ^ 新世紀へ夢を運ぶ (2007, pp. 140)
- ^ a b c 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 104)
- ^ “「優先順位」「財源」が焦点 整備新幹線運輸省案”. 毎日新聞(朝刊) (東京): p. 3. (1988年8月12日)
- ^ a b c d “整備新幹線 政治利害一致で決着”. 朝日新聞(朝刊) (東京): p. 3. (1989年1月18日)
- ^ a b c d “整備新幹線決着 選挙にらみ人気浮上策”. 毎日新聞(朝刊) (東京): p. 3. (1989年1月18日)
- ^ 政治新幹線を発車させた男たち (1994, pp. 140)
- ^ “寄り切られた大蔵 主計官、一転慎重”. 毎日新聞(朝刊) (東京): p. 26. (1989年1月18日)
- ^ 検証 大蔵省崩壊 (1996, pp. 28)
- ^ 毎日新聞(夕刊) (東京): p. 1. (1987年12月25日)
- ^ 職業を生きる精神 (2008, pp. 287)
- ^ 職業を生きる精神 (2008, pp. 289)
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