関係閣僚会議とは? わかりやすく解説

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関係閣僚会合

別名:関係閣僚会議、関連閣僚会合関連閣僚会議

特定の話題案件について協議を行うために、関連する省庁トップ級の閣僚集う会合内閣において設置される機関インナーキャビネット)を指す場合と、国際会議として催される閣僚級会合を指す場合がある。

内閣置かれる関係閣僚会合は、内閣意思決定迅速に進めるために少数精鋭協議する場として設けられる

国際会議における関係閣僚会合は、単独行われる場合もあるが、多く首脳会合付帯して行われる各国の当分野担当大臣集まり協議意見交換を行う。

かんけい‐かくりょうかいぎ〔クワンケイカクレウクワイギ〕【関係閣僚会議】

読み方:かんけいかくりょうかいぎ

内閣で、重要な案件検討のために随時設置される協議機関。その問題に関係の深い省庁大臣によって構成される。「経済対策—」→インナーキャビネット


関係閣僚会議

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 19:07 UTC 版)

昭和三大馬鹿査定」の記事における「関係閣僚会議」の解説

この発言のあった翌日12月24日整備新幹線関連大臣による閣議開かれた。ここで、宮澤喜一大蔵大臣は、「膨大な施設をただで貸し付けるのは問題だ」と発言梶山静六自治大臣は「沿線自治体には過疎地域多く、一割の拠出大変だ地方交付税措置しろといっても、一部地域への巨大な交付は公平原則に反する」と述べ整備新幹線建設地方自治体財源負担は無理であるとの見解示していた。高鳥修総務庁長官は「国鉄改革をやったのだからJR各社に(赤字という)悪影響が出るのは避けて欲しい」と述べた。また整備新幹線担当石原慎太郎運輸大臣も「運輸省行政哲学として高速鉄道網はあくまで必要と考えているが、東京大阪通勤地獄の方がはるかに深刻で非人道的。金があればそちらに回したい」と述べたこのように関係閣僚からは改め整備新幹線着工への消極的な発言続出した

※この「関係閣僚会議」の解説は、「昭和三大馬鹿査定」の解説の一部です。
「関係閣僚会議」を含む「昭和三大馬鹿査定」の記事については、「昭和三大馬鹿査定」の概要を参照ください。

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