整備新幹線に関する政府与党合意
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 06:50 UTC 版)
「軌間可変電車」の記事における「整備新幹線に関する政府与党合意」の解説
1996年(平成8年)12月25日「整備新幹線の取り扱いについて」政府 - 与党合意において、「新幹線鉄道の高速化効果を他の地域に均てんするための軌間自由可変電車の技術開発等の事業等を推進する」との文言が掲げられた。 2000年(平成12年)12月18日「整備新幹線の取り扱いについて」政府 - 与党申合せにおいて、「軌間可変電車の技術開発を推進し、早期実用化を図る」との文言が掲げられた。 2004年(平成16年)12月16日「整備新幹線の取り扱いについて」政府 - 与党申合せにおいて同様の文言が掲げられるとともに、九州新幹線西九州ルート(長崎ルート) 武雄温泉 - 諫早間につき「軌間可変電車方式による整備を目指す」とされた。整備新幹線関連文書 国土交通省。より
※この「整備新幹線に関する政府与党合意」の解説は、「軌間可変電車」の解説の一部です。
「整備新幹線に関する政府与党合意」を含む「軌間可変電車」の記事については、「軌間可変電車」の概要を参照ください。
- 整備新幹線に関する政府与党合意のページへのリンク