奥羽新幹線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 線路 > 新幹線の路線 > 奥羽新幹線の意味・解説 

奥羽新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/28 01:46 UTC 版)

奥羽新幹線(おううしんかんせん)は、福島県福島市から山形県山形市附近を経由し、秋田県秋田市までを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)の基本計画路線である。


注釈

  1. ^ 山形新幹線(東京駅 - 新庄駅間)の所要時間は、山形県試算では3時間11分、秋田県試算では約3時間10分と表記。
  2. ^ 山形新幹線(東京駅 - 新庄駅間)の所要時間(約3時間10分)と在来線(新庄駅 - 秋田駅間)の所要時間(約2時間40分)の合計を表記(いずれも秋田県試算)。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l 梅原淳 (2016年7月5日). “講演会「奥羽新幹線実現の可能性を探る」資料” (PDF). 湯沢市. 2018年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月16日閲覧。
  2. ^ 山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟 PRサイト”. www.ou-uetsu-shinkansen.jp. 2023年12月27日閲覧。
  3. ^ a b c d 羽越・奥羽新幹線の早期実現に向けた費用対効果算出等業務 調査報告書” (PDF). 山形県. 2021年6月24日閲覧。
  4. ^ 西田正之 1970, p. 6775.
  5. ^ a b c 中井善人 1974, p. 9652.
  6. ^ a b c d e f 奥羽・羽越新幹線”. 山形県奥羽・羽越新幹線整備実現同盟. 2018年3月14日閲覧。
  7. ^ a b 奥羽新幹線(フル規格新幹線)について”. 米沢市役所. 2018年3月15日閲覧。
  8. ^ a b WebTVあきた - YouTubeチャンネル
  9. ^ a b 【羽越新幹線・奥羽新幹線の実現に向けてーダイジェスト版ー】 - YouTube
  10. ^ a b 【羽越新幹線・奥羽新幹線の実現に向けてー未来編ー】 - YouTube
  11. ^ a b 【羽越新幹線・奥羽新幹線の実現に向けてー計画編ー】 - YouTube
  12. ^ a b 山本博之 1982, p. 14347.
  13. ^ “奥羽・羽越の2新幹線計画「整備妥当」 山形県、費用対効果の調査結果公表”. 河北新報オンラインニュース (河北新報社). (2021年6月22日). https://kahoku.news/articles/20210622khn000019.html 
  14. ^ “「奥羽新幹線」「羽越新幹線」早期実現へ沿線6県が初調査、整備の妥当性を確認”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). (2021年6月22日). https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210622-OYT1T50128/ 
  15. ^ a b 「フル規格の奥羽新幹線・羽越新幹線の実現に向けて」リーフレット”. 美の国あきたネット. 秋田県 (2017年2月7日). 2018年3月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月16日閲覧。
  16. ^ a b c “「奥羽新幹線」「羽越新幹線」早期実現へ沿線6県が初調査、整備の妥当性を確認”. 読売新聞オンライン (読売新聞社). (2021年6月22日). https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210622-OYT1T50128/ 

報道発表資料

新聞記事

  1. ^ a b “奥羽、羽越フル規格化要望へ6県PT発足 山形で初会合、19年度めどに最終報告” (日本語). 山形新聞. やまがたニュースオンライン (山形新聞社). (2017年8月10日). オリジナルの2018年3月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180314141336/http://yamagata-np.jp/news/201708/10/kj_2017081000202.php 2018年3月14日閲覧。 
  2. ^ a b “<奥羽・羽越新幹線>沿線6県、早期実現へプロジェクトチーム結成へ” (日本語). 河北新報. 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS (河北新報社). (2017年8月5日). オリジナルの2018年3月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180314141803/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201708/20170805_51005.html 2018年3月14日閲覧。 
  3. ^ a b “「奥羽新幹線」実現目指す新組織、山形市など” (日本語). 日本経済新聞. 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 (日本経済新聞社). (2018年1月5日). オリジナルの2018年3月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180315131243/https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25366430V00C18A1L01000/ 2018年3月15日閲覧。 
  4. ^ “フル規格新幹線整備 山形知事、JRに要望” (日本語). 河北新報. 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS (河北新報社). (2015年5月26日). オリジナルの2016年3月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160304205004/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201505/20150526_51028.html 2016年3月4日閲覧。 
  5. ^ “福島県境トンネル新設に1500億円 JR東試算、フル規格は120億円加算” (日本語). 山形新聞. やまがたニュースオンライン (山形新聞社). (2017年11月30日). オリジナルの2018年3月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180315124323/http://yamagata-np.jp/news/201711/30/kj_2017113000612.php 2018年3月15日閲覧。 
  6. ^ “<山形新幹線>福島・山形県境のトンネル新設に1500億円 JR東、試算” (日本語). 河北新報. 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS (河北新報社). (2017年12月1日). オリジナルの2018年3月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180315130452/http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201712/20171201_53040.html 2018年3月15日閲覧。 
  7. ^ “福島県境のトンネル新設、JR東に事業化要望 吉村知事” (日本語). 山形新聞. やまがたニュースオンライン (山形新聞社). (2017年12月2日). オリジナルの2018年3月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180315123546/http://yamagata-np.jp/news/201712/02/kj_2017120200043.php 2018年3月15日閲覧。 


「奥羽新幹線」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「奥羽新幹線」の関連用語

奥羽新幹線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



奥羽新幹線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの奥羽新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS