新幹線E2系電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/15 03:23 UTC 版)
新幹線E2系電車(しんかんせんE2けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の新幹線車両。
注釈
- ^ 東北新幹線開業30周年ご当地Suicaラッピング編成(J53,J60,J61,J66編成)、北陸新幹線(先行)開業15周年ご当地Suicaラッピング編成(N1,N8,N10,N21編成)については、ラッピング施工時にステッカーを剥がしている。
- ^ 元N編成の車両は1次車、元J編成の車両は2次車であるため、ロールカーテンの取っ手形状が異なる。
- ^ a b N1編成(元S6編成)、N21編成(元S7→J1編成)の1 - 5号車は日本車輛製造、6 - 8号車は川崎重工業が製造した。
- ^ JR東日本におけるディズニーラッピングの新幹線は、2003年(平成15年)7月から2004年(平成16年)4月にかけて、東京ディズニーランド開園20周年を記念して200系の一部にラッピングが施工された『ドリームキャンペーン号』以来20年振りとなった。
- ^ a b c 10両編成化の際に組み込まれた7・8号車は日立製作所が製造した。
- ^ 10両編成化の際に組み込まれた7・8号車は日本車輛製造が製造した。
- ^ 17両編成の運転は、200系K編成+400系またはE3系1000番台の併結運用が消滅した2001年(平成13年)9月以来。同時に「やまびこ」・「つばさ」として運用されるのも11年ぶりである。
- ^ 2021年現在も、繁忙期に運転する「はやて」の臨時列車では盛岡駅 - 新青森駅間に乗り入れる運用もある。
- ^ 繁忙期にはE2系とE3系0番台との併結で運用されることがあったが、E3系0番台は2021年に全廃となっている。
- ^ 定期運用終了後も、新潟新幹線車両センターで検査などを受けることもあるため、上越新幹線を走ることはある。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l 日本機械学会 編『高速鉄道物語 -その技術を追う-』成山堂書店、1999年、p.57頁。ISBN 4-425-92321-9。
- ^ 東日本旅客鉄道運輸車両部車両課 編『鉄道ジャーナル1995年8月号』鉄道ジャーナル社、1995年、p.76頁。
- ^ a b c d e f g h i j k 交友社『鉄道ファン』1995年8月号新車ガイド「JR東日本 E2系新幹線電車」pp.8-12。
- ^ a b 交友社『鉄道ファン』1997年4月号新車ガイド「JR東日本E2系新幹線電車量産車」pp.53 - 57。
- ^ a b c d 交友社『鉄道ファン』1995年8月号新車ガイド「JR東日本 E2系新幹線電車」pp.13-15。
- ^ 車両システム・推進制御システム・主変圧器--製品紹介-- 三菱電機 車両システム
- ^ a b 『Rolling stock & Machinery』第9巻第3号、p.14
- ^ a b c d e f g h i j 『Rolling stock & Machinery』第9巻第3号、p.18
- ^ 『Rolling stock & Machinery』第3巻第7号、p.14
- ^ a b 佐藤芳彦 編『新幹線テクノロジー -0系から800系九州新幹線の高速車両技術-』山海堂、2004年、p.134頁。ISBN 9784381088277。
- ^ a b c d 『Rolling stock & Machinery』第3巻第7号、p.17
- ^ a b c 『Rolling stock & Machinery』第3巻第7号、p.16
- ^ “Google Maps” (日本語). Google Maps. 2018年7月27日閲覧。
- ^ “Google Maps” (日本語). Google Maps. 2018年7月27日閲覧。
- ^ a b c d e ジェー・アール・アール 編『JR電車編成表 2011夏』交通新聞社、2011年、p.12頁。ISBN 9784330212111。
- ^ a b c 『Rolling stock & Machinery』第9巻第3号、p.17
- ^ a b c d 交友社『鉄道ファン』2002年10月号新車ガイド1「E2系1000番台量産車」pp.56 - 62。
- ^ a b c d e f g 交友社『鉄道ファン』2001年4月号新車ガイド1「E2系1000番台」pp.60 - 67。
- ^ 『鉄道ファン2001年4月号』交友社、2001年、p.67頁。
- ^ E2形1000番代新幹線車両用パンタグラフ (PDF) 東洋電機製造技報第108号(インターネットアーカイブ)
- ^ a b c d e f g ジェー・アール・アール 編『JR電車編成表 2011冬』交通新聞社、2010年、p.11頁。ISBN 9784330184104。
- ^ a b c d ジェー・アール・アール 編『JR電車編成表 2011冬』交通新聞社、2010年、pp.10, 11頁。ISBN 9784330184104。
- ^ E2系N21編成+E926-13が走る - 交友社 『鉄道ファン』 railf.jp鉄道ニュース 2011年7月18日
- ^ a b c d ジェー・アール・アール 編『JR電車編成表 2011夏』交通新聞社、2011年、p.13頁。ISBN 9784330212111。
- ^ 『鉄道ファン2010年7月号付録「車両のデータバンク」』交友社、2010年、p.36頁。
- ^ 速報!「やまびこ」使用車両が黒部宇奈月温泉駅に到着! - 北陸新幹線「富山県」開業PRブログ きときと君日記(2013年12月6日)(インターネットアーカイブ)
- ^ “E2系J66編成が200系のカラーリングに”. 鉄道ニュース. (2022年6月13日)
- ^ “東北・上越新幹線、「緑色ライン」復刻…運行予定は前夜に公表”. 読売新聞オンライン (2022年6月8日). 2022年6月9日閲覧。
- ^ “E2系J69編成が「Magical Dream Shinkansen」に”. 鉄道ニュース. (2023年12月22日)
- ^ “東北新幹線、懐かし200系カラー再現 開業40周年でE2系が変身”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2022年6月8日). 2022年6月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月8日閲覧。
- ^ 『北陸新幹線 長野〜金沢間開業に伴う運行計画の概要について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年8月27日 。2014年8月27日閲覧。
- ^ 『北陸新幹線 長野〜金沢間開業に伴う運行計画の概要について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2014年8月27日 。2014年8月27日閲覧。
- ^ 柴田東吾「JR東日本の新幹線電車1 E2系・E3系」『鉄道ジャーナル』第688号、鉄道ジャーナル社、2024年2月、52-65頁。
- ^ 信濃毎日新聞 (2015年12月19日). “「長野新幹線」あさま「引退」へ E2系車両、臨時列車に”. 信濃毎日新聞 (信濃毎日新聞株式会社). オリジナルの2015年12月22日時点におけるアーカイブ。 2015年12月21日閲覧。
- ^ “E2系 TYO大作戦”. 東日本旅客鉄道. 2017年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月2日閲覧。
- ^ 信濃毎日新聞 (2017年4月1日). “ありがとう、さようならE2系 ラストラン見送り”. 信濃毎日新聞 (信濃毎日新聞株式会社). オリジナルの2017年4月1日時点におけるアーカイブ。 2017年4月1日閲覧。
- ^ 『東北新幹線における高速化の実施について〜 新青森開業後における段階的な高速化 〜』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2007年11月6日 。2014年8月29日閲覧。
- ^ “青森延伸で東北新幹線刷新 新型E5系に統一、2階建て「MAX」姿消す”. MSN産経ニュース (産経デジタル). (2009年2月12日). オリジナルの2009年2月14日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『2013年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年12月21日 。2014年8月29日閲覧。
- ^ 『2013年9月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2013年7月5日 。2014年8月29日閲覧。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2019夏 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.357。ISBN 9784330972190。
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2020冬 ジェー・アール・アール、交通新聞社、2019年、p.359。ISBN 9784330021195。
- ^ 『2024年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2023年12月15日 。
- ^ 『E5系車両を東北新幹線に追加投入! E2系車両を上越新幹線に投入!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2012年11月16日 。2014年8月29日閲覧。
- ^ “浸水した北陸新幹線、10編成すべて廃車へ 台風19号”. 朝日新聞 (2019年11月6日). 2019年11月6日閲覧。
- ^ “JR東、北陸新幹線に上越向け新造車両を転用へ”. 日本経済新聞 (2019年10月26日). 2019年10月27日閲覧。
- ^ 上越新幹線開業40周年記念パネルを設置します! 東日本旅客鉄道新潟支社 2022年3月22日 p.2「上越新幹線は全列車がE7系へ(2023年3月頃予定)」
- ^ 『「世界一の新幹線」に向けて高速走行試験を実施します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2003年3月11日 。2014年8月29日閲覧。
- ^ a b 『新幹線高速試験電車の製作について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2004年2月10日 。2014年8月29日閲覧。
- ^ 南車青島四方股份高速転向架項目獲国家科技進歩一等賞 - 人民網、2010年1月13日(簡体字中国語)
- ^ “E2系新幹線先頭車両を宇都宮事業所に静態保存いたしました。”. 三和テッキ鉄道広場. 三和テッキ (2017年2月25日). 2019年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月22日閲覧。
- ^ “E2系新幹線先頭車両を一般公開 宇都宮、三和テッキ事業所で披露式【動画】”. 下野新聞 (下野新聞社). (2017年10月6日). オリジナルの2019年1月22日時点におけるアーカイブ。 2019年1月22日閲覧。
- ^ “茨城)引退新幹線、道路走る 新潟→筑西、D51の隣に”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2018年11月14日). オリジナルの2018年11月14日時点におけるアーカイブ。 2019年1月22日閲覧。
- ^ “今度は、新幹線が仲間入りします”. ザ・ヒロサワ・シティ (2018年11月14日). 2019年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月22日閲覧。
- ^ http://www.shimodate.jp/minitheater.html
- ^ “新幹線の教育施設を初公開 さいたま市”. 時事通信 (2022年11月11日). 2022年11月11日閲覧。
- 新幹線E2系電車のページへのリンク