1100番台とは? わかりやすく解説

1100番台(1101 - 1106・1108 - 1119)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:52 UTC 版)

JR東海キハ85系気動車」の記事における「1100番台(1101 - 1106・1108 - 1119)」の解説

100番台バリアフリー対応改造した形式高床構造であった車内座席一部改造し段差なくした車椅子対応座席配置トイレ車椅子対応の洋式改造したもの。2003年登場した番台区分

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1100番台(M1)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:48 UTC 版)

JR東日本651系電車」の記事における「1100番台(M1)」の解説

0番台から7両(101102104106 - 109)が改造された。搭載されている機器ユニット構成車内設備100番台と同じ。

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1100番台(M'1)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:48 UTC 版)

JR東日本651系電車」の記事における「1100番台(M'1)」の解説

0番台から7両(101102104106 - 109)が改造された。1000番台同じく屋根上に搭載されているパンタグラフをPS26形からPS33D形に交換交流避雷器などの屋根上の交流機器一部撤去が行われ、搭載されている機器ユニット構成車内設備0番台と同じ。

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1100番台(Tc1)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:48 UTC 版)

JR東日本651系電車」の記事における「1100番台(Tc1)」の解説

0番台から3両(106108・109)が改造された。搭載されている機器車内設備0番台と同じであり、付属編成11号車に連結される

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1100番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 23:13 UTC 版)

PCCカー (サンフランシスコ市営鉄道)」の記事における「1100番台」の解説

元はセントルイス公共事業会社英語版)が1946年製造した片運転台式の車両で、1957年70両(1101-1170)が導入された。これに伴いラッシュ時のみの運用となっていた"マジックカーペット"が全車廃車された。1982年PCCカー引退以降多く車両について解体もしくは各地博物館への譲渡実施され残存する車両について動態保存向けて復元待ちの状態となっている。 1101(1980年撮影) 1109(1967年撮影) 1142(1968年撮影) 1146(1967年撮影) 1169(1981年撮影

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1100番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:37 UTC 版)

新幹線E2系電車」の記事における「1100番台」の解説

J51編成1号車として使用東京向き運転台分割併合装置便所洗面所備え空気圧縮機LCXアンテナなどを搭載する車椅子スペース設けたため、0番台よりも座席数が1名分少ない。

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1100番台(12・13次車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 11:02 UTC 版)

JR九州813系電車」の記事における「1100番台(12・13次車)」の解説

2007年平成19年)の輸送力増強並びに2009年平成21年)の日豊本線小倉駅 - 中津駅間ワンマン運転開始に伴い製造されグループ全編成が近畿車輛製の3両固定編成である。 12次車2007年落成)R1101 - R1106 13次車2009年落成)R1107 - R1115 基本仕様1000番台準拠しているが、行先表示器にはキハ220形200番台817系1100番台と同様の大型LED式採用された。先頭車前面表示器が大型化されたことから、運転台ユニットのみ車体断面変更が行われて屋根高くなり、行先表示器部分屋根から突出している。側面表示器も大型化され、下の客室窓の縦寸法縮小されている。又、助手席側の窓が大型化されている。 この1100番台では起動加速度 2.1 km/h/s、常用減速度・非常減速度はともに4.2 km/h/sとなっている。本番台も1000番台同様に識別のため助士席上部の編成番号表示黄色になっている。 13次車は、車椅子スペース介助者用ジャンプシート新設や、優先席付近吊革従来の白から黄色への変更が行われた。また、室内側の客用扉上にランプ設置され開閉時に点滅するようになったが、長時間停車時の室温維持など一部の扉のみを開閉する場合(ドアカット実施する場合)でも同じ側の扉上のランプ全て点滅する。 現在、全編成とも南福岡車両区所属するクハ812-1101 車内 813系0番台(右)と1100番台(左)の併結面。1100番台が大型LED式表示器の分盛り上がっているのがわかる。 12次車(右)と13次車(左)。RM1108編成助手席側の窓が、隣のRM1106編成運転台側の窓より大きいのが分かる。尚、助手席側の窓が運転台側の窓よりも大きいのは、1100番台のみである。 大型化された側面行先表示器。下の窓の大きさ違いがわかる。 クハ812-1104のクーラー モハ813-1104のパンタグラフ1000番台よりシングルアームパンタグラフ採用している。

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1100番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:40 UTC 版)

JR九州キハ200系気動車」の記事における「1100番台」の解説

キハ220-1101 キハ220-1102(なのはなDXキハ220-1101(2017年10月キハ220-1102(2016年6月1997年平成9年)、熊本地区向けに2両が製造され基本番台座席転換式クロスシートで、製造当初からワンマン運転対応している単行運用のほか、増結としての使用想定されている。トイレ落成時には設置されていなかった。 2021年令和3年)現在は1101が大分車両センターに、1102が熊本車両センター配置されている。 1101は2007年平成19年)度にトイレ設置しトイレ部分の窓は埋められた。その後2009年平成21年)に大分車両センターから長崎運輸センター転属した。長崎への転属後もしばらく車体塗装変更されなかったが、2011年平成23年3月SSL塗色変更された。通常キハ200形佐世保寄り連結され3両編成運用されており、単行での運用存在しない。なお、トラブル等でキハ200形使用不能になった場合代わりに本系列を連結した2両編成組成することもあった。2021年令和3年)のダイヤ改正により再び大分へ転属車体色は現在もシーサイドライナー色のままである。 1102は2004年平成16年)に快速なのはなDX」の指定席車として使用するため、改造施された。ワンマン運転非対応とし、床面を木床に張替え座席はやとの風同種類の木製回転式リクライニングシート肘掛収納テーブル有り。ただし、席配置と窓割り一致していない)。また中央の乗降扉を廃止し一枚窓の展望スペース(山側は立ち式で海側はベンチ有る。)を設置している。「なのはなDX」の廃止後は熊本車両センター転属し、塗色赤色変更された。車内はほとんど「なのはなDX時代の状態を維持している。但し、座席リクライニング倒せないよう固定され一部座席撤去してそこにトイレ車椅子スペース設置され、さらに整理券発行機運賃箱などを設置しワンマン運転にも対応した吊革乗降口付近にのみ設置されている。2016年平成28年6月前照灯LED化された。

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1100番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 06:55 UTC 版)

JR東日本E653系電車」の記事における「1100番台」の解説

しらゆき転用改造による番台区分。4両付属編成3本ならびにMM'ユニット1組サハE653形1両を抜いた基本編成1本の16両へ1000番台同様に郡山総合車両センター耐寒耐雪構造強化などほぼ同一改造施工しグループであるが、以下の相違点存在する車体色アイボリー基調上部下部紫紺とした上で赤のストライプ配置。 シートモケットを新幹線E7系・W7系電車合わせたタイプ変更車いす対応設備設置するサハE653形編成組成されないためクハE652形1100番台へ車いす対応席2名分設置し定員56名→54名へ変更車両番号推移 モハE653+E652-17 - 19・16→1101 - 1104 クハE653-101 - 103・8→1101 - 1104 クハE652-101 - 103・8→1101 - 1104

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