小倉駅 - 中津駅間とは? わかりやすく解説

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小倉駅 - 中津駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 05:51 UTC 版)

日豊本線」の記事における「小倉駅 - 中津駅間」の解説

小倉駅 - 城野駅間は北九州都市部通り城野駅 - 行橋駅間は北九州市近郊住宅地であり、苅田駅付近大規模工場地帯を望む。行橋駅以南になると住宅地少なくなり新田原駅築城駅椎田駅宇島駅周辺市街地形成している以外は田園地帯広がるうになる。また豊前松江駅 - 宇島駅間は車窓から周防灘豊前発電所周辺工業団地を臨む。吉富駅 - 中津駅間で山国川渡り大分県中津市へと入り中津駅に着く。

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小倉駅 - 中津駅間

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日豊本線」の記事における「小倉駅 - 中津駅間」の解説

小倉駅 - 宇佐駅間は門司港駅小倉駅発着列車のほか、本州渡り山陽本線下関駅まで直通する列車もある。2005年9月30日までは新山口駅まで直通する列車もあった。門司駅 - 下関駅間に交流直流デッドセクションがあるため、下関駅まで直通する列車はすべて交直流両用415系電車運転される日中中津駅折り返し列車の間に新田原駅または行橋駅折り返し列車が入るダイヤで、加えて朝の時間帯では苅田駅折り返し列車のほか、山陽本線下関駅から大分駅まで直通する列車もある。この区間では、柳ケ浦駅夜間停泊があるため、夜間から深夜帯、および早朝柳ケ浦発着列車設定されている。一部列車宇佐駅発着運転される。 この区間では朝に上り1本、柳ケ浦門司港行き快速列車運行されている。柳ケ浦駅 - 中津駅間・城野駅 - 門司港駅間は各駅に停車する2018年3月17日ダイヤ改正以前は、夕方下り快速3本(2本が中津行き、1本が宇佐行き運転されていた。国鉄時代には現在とは停車駅異な快速運転されていた。 2009年3月14日ダイヤ改正より、門司港駅小倉駅発着主体とするダイヤ変更されたことで、下関駅まで直通する列車は朝と夕方以降のみとなったまた、日中415系での運転は減少し813系電車3両での運転が多くなった。2009年10月1日からは日中813系使用列車ワンマン運転開始されている。使用される車両は、朝夕ラッシュ時には南福岡車両区大分車両センター415系南福岡車両区811系813系により6 - 8編成運転する列車もあり、小倉駅 - 中津駅間では10 - 20分間隔で運転される日中813系による3両編成415系による4両編成列車使用され小倉駅 - 行橋駅間で10 - 20分に1本運転され行橋駅 - 中津駅間も20 - 60分に1本運転される。なお、小倉駅 - 新田原駅間の列車毎時1本ある。 このほか小倉駅 - 城野駅間では日田彦山線列車走行する

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