山陽本線とは? わかりやすく解説

さんよう‐ほんせん〔サンヤウ‐〕【山陽本線】

読み方:さんようほんせん

神戸から姫路経て門司に至るJR線沿線岡山広島下関などの都市がある。京阪神地方北九州とを結ぶ。明治34年1901山陽鉄道によって下関まで開通昭和17年1942関門トンネル開通門司達した全長512.7キロ


山陽本線 (さんようほんせん)


山陽本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/04 06:07 UTC 版)

山陽本線(さんようほんせん)は、兵庫県神戸市中央区神戸駅[1][3]から福岡県北九州市門司区門司駅までを瀬戸内海に沿って結ぶJR鉄道路線幹線)である。本線のほか、通称「和田岬線」と呼ばれる兵庫駅 - 和田岬駅間の支線を持つ。神戸駅 - 下関駅間と和田岬線は西日本旅客鉄道(JR西日本)[1]、下関駅 - 門司駅間は九州旅客鉄道(JR九州)[4]の管轄となっている。東海道本線と並び、日本の鉄道交通・物流の大動脈を担い続けている。




「山陽本線」の続きの解説一覧

山陽本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/16 04:39 UTC 版)

1972年3月15日国鉄ダイヤ改正」の記事における「山陽本線」の解説

山陽新幹線開業によって岡山駅以東特急・急行列車大幅に削減されたが、岡山駅以西では列車増発となった。この結果、山陽本線は線路容量限界近くまで列車設定されることになり、寝台特急では特急貨物列車との規格ダイヤ化を行うことによって、速度若干低下させる一方で列車増発可能にさせたりもした。列車変動に関して詳しくは、山陽本線優等列車沿革#山陽新幹線岡山開業参照

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山陽本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 05:34 UTC 版)

1975年3月10日国鉄ダイヤ改正」の記事における「山陽本線」の解説

このころ国鉄財政厳しくなっていたため、今回山陽新幹線開業に関して在来線から新幹線移行してもらうことによって増収図ろう考え東海道新幹線開業時より徹底した優等列車整理が行われた。昼行特急・急行列車全廃され、代わりに快速列車網の整備が行われた。山陽本線優等列車沿革#山陽新幹線全線開業詳しく参照

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山陽本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「山陽本線」の解説

身長178cm、体重70kg。

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