山陽本線とは?

山陽本線 (さんようほんせん)

神戸から下関を結ぶ鉄道で、1901年明治34年)に全線開通しました。防府まで鉄道がつながったのは1898年明治31年)のことで、そのとき三田尻駅が造られました。

関連項目

山陽本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/05 17:15 UTC 版)

山陽本線(さんようほんせん)は、兵庫県神戸市中央区神戸駅[1][3]から福岡県北九州市門司区門司駅までを瀬戸内海に沿って結ぶ鉄道路線幹線)である。本線のほか、通称「和田岬線」と呼ばれる兵庫駅 - 和田岬駅間の支線を持つ。神戸駅 - 下関駅間と和田岬線は西日本旅客鉄道(JR西日本)[1]、下関駅 - 門司駅間は九州旅客鉄道(JR九州)[4]の管轄である。一般的に山陽線と略される。




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  10. ^ いずれも駅の案内では他支社管轄区間も自支社のラインカラーに従った案内になっており、例えば岡山駅掲出の運賃表ではJR神戸線の区間も緑色で記載される。また糸崎駅では広島方面も緑色、三原駅では岡山駅方面も青色で記載していた。
  11. ^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
  12. ^ a b JR西日本全域路線図 (PDF)”. JRおでかけネット. 2015年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月21日閲覧。
  13. ^ 岡山・福山エリアの主な路線に「路線記号」「ラインカラー」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2015年9月17日、2016年3月9日閲覧
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  15. ^ JR西日本全域路線図 (PDF)”. JRおでかけネット. 2016年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月21日閲覧。
  16. ^ 広島エリア路線図 (PDF)”. JRおでかけネット. 2016年3月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年4月21日閲覧。
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  21. ^ a b c 浅野明彦『鉄道考古学を歩く』JTB、1998年、pp.167-168
  22. ^ 『JR気動車客車編成表 '95年版』ジェー・アール・アール、1995年。ISBN 4-88283-116-3
  23. ^ 岡山―姫路間「快速の早期導入を」JRに連合町内会など要望 - 岡山日日新聞 2008年5月1日
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  29. ^ 平成28年春のダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道広島支社プレスリリース 2015年12月18日
  30. ^ 下関駅から暫くの区間では、便宜上「岡山行き」と案内しており、方向幕も「岩国 - 西条快速 岡山」を表示していた。いずれも三原駅までの区間で「三石行き」との案内に変わっていた。
  31. ^ “北海道の「長〜〜い」普通列車、距離は2位に転落…1位は再び山陽線”. Response. (株式会社イード). (2016年3月21日). http://response.jp/article/2016/03/21/271898.html 2016年3月23日閲覧。 
  32. ^ “山陽本線に「国内最長」鈍行列車復活 岡山〜下関間7時間33分”. 関門経済新聞. (2016年3月28日). http://kanmon.keizai.biz/headline/45/ 2016年3月28日閲覧。 
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  37. ^ 鉄道省『昭和元年度 鉄道統計資料』第二編、1926年、p.239(国立国会図書館デジタルコレクション)
  38. ^ a b 鉄道省『昭和三年度 鉄道統計資料』第二編、1928年、p.185(国立国会図書館デジタルコレクション)
  39. ^ 『関西国電略年誌』p12,13参照。
  40. ^ ジェー・アール・アール『JR気動車客車編成表 2010』交通新聞社、2010年。ISBN 978-4-330-14710-9
  41. ^ 『データで見るJR西日本 2001』西日本旅客鉄道
  42. ^ 『JR気動車客車編成表 '04年版』ジェー・アール・アール、2004年、p.189。ISBN 4-88283-125-2
  43. ^ 平成15年秋 ダイヤ改正(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年7月30日
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  45. ^ 〜平成 17 年春 ダイヤ改正について〜 (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道神戸支社プレスリリース 2004年12月22日
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  47. ^ 「交通新聞」2009年7月8日
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