1101形とは? わかりやすく解説

1101形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:57 UTC 版)

阪神1001形電車」の記事における「1101形」の解説

1933年に、301形全車(301 - 310)を種車に1101 - 1110の10両が大阪鉄工所鋼体化改造実施された。 初め両運転台貫通式となり、車体台枠含めて新造された。全長約13.6m、車体幅約2.4m、側面窓配置d1D6D1dとなり、窓1枚あたりの大きさが980mmと、1001形までの各形式比べる格段に大きくなった。前面中央貫通扉を持つ3枚窓で、左側通風口右側方向幕備え屋根上にはヘッドライト取り付け、裾部のアンチクライマー左右に分割され取り付けられていたほか、貫通扉下にはバンパー取り付けられていた。また、1109・1110の2両は幕板部に試験的に明かり窓取り付けて登場した台車及び電装品1001形同様種車のものを再利用して、台車ブリル27MCB-1を履き、モーターはGE-203Pを4基搭載し制御器はゼネラル・エレクトリック社製PC制御器をスケッチした芝浦製作所RPC-50を装備したパンタグラフはPT-11Aを奇数車は大阪側、偶数車は神戸側にそれぞれ搭載している。 この1101形で確立した側面大きな一段下降窓を持つ2扉で前面3枚窓の貫通両運転台車といった基本的なデザインは、幕板部の明かり窓有無といった違いはあっても、最後に登場した881形までの新製改造車継承されることとなった

※この「1101形」の解説は、「阪神1001形電車」の解説の一部です。
「1101形」を含む「阪神1001形電車」の記事については、「阪神1001形電車」の概要を参照ください。

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